アカウント名:
パスワード:
キャリア網の機器はとっくに復旧してるって発表なのに、なんでこんなに長引いたの?様子見帯域制限なんてそんな日数かけて戻すものでもなかろうに。
もしかして、単に変な状態に入って再起動必須になった端末達の復旧(ユーザによる再起動)を待ってただけ?もしそうなら案内が下手すぎる。「機器は復旧したけど通信制限中です」から「機器は復旧したけど完全復旧はまだです。調子が悪けりゃ再起動してね」に発表が遷移したのをみて「キャリア網は完全に復旧しててあとは各ユーザ端末の再起動だけです」って意味で受け取れってのはピンキリ山盛りなユーザ達相手にはちょっと……いっそ、そういうユーザ任せのフェイズならそれこそエリアメールかなんかで「ご迷惑をお掛けしました。キャリア網は完全に復旧しているので、周りの繫がらないau端末利用者には再起動するよう伝えてください」とでも周知したほうがいいんじゃないか。これだけの事故なら許可とりゃ許されるだろ、多分。
> もしかして、単に変な状態に入って再起動必須になった端末達の復旧(ユーザによる再起動)を待ってただけ?
4日午前8時過ぎに端末を再起動しましたが、その後も昼過ぎまで端末に「通信サービスがありません」と複数回表示されていましたので、違うようです。(povoユーザー)
以前ドコモが障害で輻輳起こした時直して接続制限解除したらユーザー接続が殺到して再度輻輳が起きて問題が長期化した事があるauはそれを知っていて今回、様子見ながら接続制限してたと思われる
にしたって何十時間かけて戻してんのよ。機器の復旧は3日の17時30分やぞ。
それはそれで仕方ないことかもしれないけど、(総務相からも指摘されていたが)もっとユーザー目線で報告してほしいよね
復旧したって言って復旧してないんだから# たぶん復旧=障害の原因解消の意味で、もとよりその後の検証とかもスケジュールに組まれてたんだろうし
「ご迷惑をお掛けしました。キャリア網は完全に復旧しているので、周りの繫がらないau端末利用者には再起動するよう伝えてください」
そして再起動後の接続要求の嵐で再び輻輳して...
そりゃ、これだけ騒ぎになったんだから慎重になって当然なんでは?機器が復旧したからって「なおりました!」って発表し、万が一またトラブル発生したら目も当てられないでしょ。実際に様子を見ながら段階的に発表するのは正しいと思いますが。大障害の後なんだからこそ、急がば廻れの精神が大切でしょう。
一言でいえば、「皆が復旧するまで電源入れっぱなしで待ってたから」かな。
皆が一旦電源を切り、復旧後にタイミングをずらして電源を入れてれば復旧は早かっただろうけど、それをユーザーに求めるのは無茶だからしょうがない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
なんでこんなに長引いた (スコア:0)
キャリア網の機器はとっくに復旧してるって発表なのに、なんでこんなに長引いたの?
様子見帯域制限なんてそんな日数かけて戻すものでもなかろうに。
もしかして、単に変な状態に入って再起動必須になった端末達の復旧(ユーザによる再起動)を待ってただけ?
もしそうなら案内が下手すぎる。
「機器は復旧したけど通信制限中です」から
「機器は復旧したけど完全復旧はまだです。調子が悪けりゃ再起動してね」
に発表が遷移したのをみて
「キャリア網は完全に復旧しててあとは各ユーザ端末の再起動だけです」
って意味で受け取れってのはピンキリ山盛りなユーザ達相手にはちょっと……
いっそ、そういうユーザ任せのフェイズならそれこそエリアメールかなんかで
「ご迷惑をお掛けしました。キャリア網は完全に復旧しているので、
周りの繫がらないau端末利用者には再起動するよう伝えてください」
とでも周知したほうがいいんじゃないか。
これだけの事故なら許可とりゃ許されるだろ、多分。
Re:なんでこんなに長引いた (スコア:2)
> もしかして、単に変な状態に入って再起動必須になった端末達の復旧(ユーザによる再起動)を待ってただけ?
4日午前8時過ぎに端末を再起動しましたが、その後も昼過ぎまで端末に「通信サービスがありません」と複数回表示されていましたので、違うようです。
(povoユーザー)
Re:なんでこんなに長引いた (スコア:1)
以前ドコモが障害で輻輳起こした時
直して接続制限解除したら
ユーザー接続が殺到して再度輻輳が起きて問題が長期化した事がある
auはそれを知っていて
今回、様子見ながら接続制限してたと思われる
Re: (スコア:0)
にしたって何十時間かけて戻してんのよ。機器の復旧は3日の17時30分やぞ。
Re: (スコア:0)
それはそれで仕方ないことかもしれないけど、(総務相からも指摘されていたが)もっとユーザー目線で報告してほしいよね
復旧したって言って復旧してないんだから
# たぶん復旧=障害の原因解消の意味で、もとよりその後の検証とかもスケジュールに組まれてたんだろうし
Re: (スコア:0)
「ご迷惑をお掛けしました。キャリア網は完全に復旧しているので、
周りの繫がらないau端末利用者には再起動するよう伝えてください」
そして再起動後の接続要求の嵐で再び輻輳して...
Re: (スコア:0)
そりゃ、これだけ騒ぎになったんだから慎重になって当然なんでは?
機器が復旧したからって「なおりました!」って発表し、万が一またトラブル発生したら目も当てられないでしょ。実際に様子を見ながら段階的に発表するのは正しいと思いますが。
大障害の後なんだからこそ、急がば廻れの精神が大切でしょう。
Re: (スコア:0)
一言でいえば、「皆が復旧するまで電源入れっぱなしで待ってたから」かな。
皆が一旦電源を切り、復旧後にタイミングをずらして電源を入れてれば復旧は早かっただろうけど、それをユーザーに求めるのは無茶だからしょうがない。