アカウント名:
パスワード:
電車の振り替え輸送のように、一時的に他社回線が使えるような仕組みが必要になってくるのでは。全員が移動すると連鎖ダウンしかねないので、110/119みたいな緊急連絡のみ解放して、法人には通常の通話も使えるオプション契約があったりするような。これは振り替え輸送というより、他行ATMな考え方かな??
端末情報の登録のところが輻輳とか言ってたから、今回の話では上手く行くとは思えない。他社の基地局から、この端末の契約はどうなってるのかな、とKDDIに問い合わせたところで返信が返ってこずに止まるんじゃないかな。基地局近くだけが転けててるか基地局のハードウェア故障で基幹部分は無事、というトラブルならともかく。
今回のトラブルで言えば、基幹部分が転けてても現場だけで通信が回るような工夫、KDDIの通信網に、とにかくSIMさえ刺さっていたら認証も何もかもすっ飛ばしてIP通信だけはできるフリーWiFiみたいな非常モード、とかを用意しておくのが良いかと。非常通話も含めて電話を復活させるのは、電話番号の扱いにデータベースアクセスが必須で難しそう。
まあ、そんな奇妙な工夫をする暇があったら、基幹部分をトラブルが起こらないよう冗長性を高めるのに使った方が良いだろうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ニュースでも言ってたけど (スコア:3)
電車の振り替え輸送のように、一時的に他社回線が使えるような仕組みが必要になってくるのでは。
全員が移動すると連鎖ダウンしかねないので、110/119みたいな緊急連絡のみ解放して、
法人には通常の通話も使えるオプション契約があったりするような。
これは振り替え輸送というより、他行ATMな考え方かな??
Re:ニュースでも言ってたけど (スコア:0)
端末情報の登録のところが輻輳とか言ってたから、今回の話では上手く行くとは思えない。
他社の基地局から、この端末の契約はどうなってるのかな、とKDDIに問い合わせたところで返信が返ってこずに止まるんじゃないかな。
基地局近くだけが転けててるか基地局のハードウェア故障で基幹部分は無事、というトラブルならともかく。
今回のトラブルで言えば、基幹部分が転けてても現場だけで通信が回るような工夫、
KDDIの通信網に、とにかくSIMさえ刺さっていたら認証も何もかもすっ飛ばして
IP通信だけはできるフリーWiFiみたいな非常モード、とかを用意しておくのが良いかと。
非常通話も含めて電話を復活させるのは、電話番号の扱いにデータベースアクセスが必須で難しそう。
まあ、そんな奇妙な工夫をする暇があったら、基幹部分をトラブルが起こらないよう冗長性を高めるのに使った方が良いだろうけど。