アカウント名:
パスワード:
もういいかげん、28 Ah でいいんでないの。何のための接頭語なのだろうと思う。もしかして mAh を使い続ける、私の知らない理由があるのだろうか。
普通の人が見たら3桁も減ったら、凄く劣ったように見えるでしょ。ブラウザやOSのバージョンだって、どんどん大きくしないと生き残れないようだし。
それは商業的な理由なので、我々がそれに従う理由にはならないですよね。
Wh使えおじさん「Wh使え」
冗談はさておき、モバイルバッテリーのmAhはセルの電圧が3.7Vであることを暗黙の了解として成り立っているので
その「暗黙の了解」は Wh を算出するために必要なのであって、Ah を使っちゃいけない理由にはなりませんよね。
少なくとも航空機の手荷物では100Wh以下、100Wh以上160Wh以下のような規定があるのでWhで表記してもらわないと面倒です。
EVや大きめなポータブルバッテリーなども普及してきているので、そろそろWhも併記して欲しいものです。
タウリン1000mgが如し
機内持込可否が、mAhのすごく中途半端な値であることが一因では。
国内線でのモバイルバッテリー機内持込の制限は、電力量や容量に応じて、制限なし/2個まで/絶対にNO、とかかるのだが、・電力量(Wh)だと、100Wh以下/160Wh以下/それ以上、と切りがいいのに、・容量(Ah)では、27,027mAh以下/43,243mAh以下/それ以上、とmAhでの判定になる。
こんな条件で「27.0Ah」表記をすると、「む?有効数字が足りないぞ。小数点以下第3桁と第4桁はどうなんだ?」というトラブルに繋がる。
お前嘘やろ、と言いたいが、国内線がmAhオーダーでの有効数字を求めている以上、製造業者にとっては、mAh表記した方が楽なのだ。
むしろギリギリの数値で持ち込もうとする奴がダメって話だ。せいぜいiPhoneと同サイズ程度までのバッテリーにしとけってこと。
逸般人しか持ってない鈍器みたいなのが持ち込めると思う方がおかしい。あんなの機内で爆発したら墜落する。
その中途半端な数値の由来って何なんだろうね。以前は他の単位があって、それだと綺麗な値になるとか?
ヒント:リチウムイオンバッテリーの電圧は3.7V
小数点以下第3桁って、0.1%のオーダーですよ。容量表示にそんな精度があるわけ無い。気温の変化でそのくらいすぐに変動する。
100歩譲って精度の話としても、必要な精度の表記をすればよいだけでAhを使っていけない理由にはならない。そもそもなんで我々全員が機内持込のギリギリの容量を気にしなきゃいかんの?
あと、
> 国内線がmAhオーダーでの有効数字を求めている以上、
それはあなたの曲解ですよ。
なんで航空会社に聞きもせずに、この場でデタラメな持論を吹聴するんだろうな。無駄口叩かず確認を取った結果を書け。
そもそも航空会社がぁ~、ということ自体が論点ずれまくりであることを理解できていますか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
接頭語 (スコア:0)
もういいかげん、28 Ah でいいんでないの。
何のための接頭語なのだろうと思う。
もしかして mAh を使い続ける、私の知らない理由があるのだろうか。
Re: (スコア:0)
普通の人が見たら3桁も減ったら、凄く劣ったように見えるでしょ。
ブラウザやOSのバージョンだって、どんどん大きくしないと生き残れないようだし。
Re: (スコア:0)
それは商業的な理由なので、我々がそれに従う理由にはならないですよね。
Re: (スコア:0)
Wh使えおじさん「Wh使え」
冗談はさておき、モバイルバッテリーのmAhはセルの電圧が3.7Vであることを暗黙の了解として成り立っているので
Re: (スコア:0)
その「暗黙の了解」は Wh を算出するために必要なのであって、
Ah を使っちゃいけない理由にはなりませんよね。
Re: (スコア:0)
少なくとも航空機の手荷物では100Wh以下、100Wh以上160Wh以下
のような規定があるのでWhで表記してもらわないと面倒です。
Re: (スコア:0)
EVや大きめなポータブルバッテリーなども普及してきているので、そろそろWhも併記して欲しいものです。
Re: (スコア:0)
タウリン1000mgが如し
Re: (スコア:0)
機内持込可否が、mAhのすごく中途半端な値であることが一因では。
国内線でのモバイルバッテリー機内持込の制限は、
電力量や容量に応じて、制限なし/2個まで/絶対にNO、とかかるのだが、
・電力量(Wh)だと、100Wh以下/160Wh以下/それ以上、と切りがいいのに、
・容量(Ah)では、27,027mAh以下/43,243mAh以下/それ以上、とmAhでの判定になる。
こんな条件で「27.0Ah」表記をすると、
「む?有効数字が足りないぞ。小数点以下第3桁と第4桁はどうなんだ?」という
トラブルに繋がる。
お前嘘やろ、と言いたいが、国内線がmAhオーダーでの有効数字を求めている以上、
製造業者にとっては、mAh表記した方が楽なのだ。
Re: (スコア:0)
むしろギリギリの数値で持ち込もうとする奴がダメって話だ。
せいぜいiPhoneと同サイズ程度までのバッテリーにしとけってこと。
逸般人しか持ってない鈍器みたいなのが持ち込めると思う方がおかしい。
あんなの機内で爆発したら墜落する。
Re: (スコア:0)
その中途半端な数値の由来って何なんだろうね。
以前は他の単位があって、それだと綺麗な値になるとか?
Re: (スコア:0)
ヒント:リチウムイオンバッテリーの電圧は3.7V
Re: (スコア:0)
小数点以下第3桁って、0.1%のオーダーですよ。
容量表示にそんな精度があるわけ無い。
気温の変化でそのくらいすぐに変動する。
100歩譲って精度の話としても、必要な精度の表記をすればよいだけで
Ahを使っていけない理由にはならない。
そもそもなんで我々全員が機内持込のギリギリの容量を気にしなきゃいかんの?
あと、
> 国内線がmAhオーダーでの有効数字を求めている以上、
それはあなたの曲解ですよ。
Re: (スコア:0)
なんで航空会社に聞きもせずに、この場でデタラメな持論を吹聴するんだろうな。無駄口叩かず確認を取った結果を書け。
Re: (スコア:0)
そもそも航空会社がぁ~、ということ自体が論点ずれまくり
であることを理解できていますか。