アカウント名:
パスワード:
某社「うーん、iPhoneだとうちのMVNO回線うまくつながらないんだけど、さっぱり原因分からん、、、商売差し支えるし、、、どないしよ、、、」
IIJ「多分こんな理由なんで、こういう設定でうまくいくとおもいます。」IIJ「実験してみましたが、ちゃんと通信できましたので大丈夫です。」
ユーザー「IIJと契約しよ」
最後以外実話。
契約しないんかい!
みねおの悪口はそこまでだ!
そこはユーザーコミュニティが強いだろ。何故かOCNの問題をサポートしてくれた覚えが。
強いのはマイネ王であってmineoユーザーである必要はないからなあ
IIJmio Meetingに出ると「初心者向け」の内容が結構厳しくて「これで初心者向け?」と思うと、次以降の「上級者向けセッション」がガチでビビるww※通常アーカイブ残らないけどここ数回はオンラインオンリーという事もありYoutubeに残ってる [youtube.com]
楽天がMNOなのにMVNO並みの品質なのかIIJmioがMVNOなのにMNOと競争できる品質なのか両方なのか
楽天「0円餌に寄ってくる奴らをうまい事利用しちゃおう」→サポートコストも抑えて基本外部丸投げとにかく節約だIIJ「「ある程度知識が有って判る人向けに提供しよう、その分コスト抑えるぞ(昔の玄人志向的な立ち位置)」→けどサポートも大事なはず、ある程度知識がある人向けだからサポートも少数精鋭でコスト抑えたろ
てな感じで目的(提供価格を低額に収める)は一緒だけどそこに至る手段が全然違うのが差になってるんでしょ
IIJは別に玄人向けってわけじゃないですけどねIIJの中の人はもちろん玄人だし、業界のアーリーアダプターとして積極的に情報発信もしてるけど、それでサポートコストを削ったりはしてないコミュニティによるユーザーサポートの仕組みを作ってうまくサポートコストを削ってるのはmineo
NTTにメシおごってもらってた谷脇を副社長にする、NTTグループの中の天下り受け入れ担当会社だろ。IIJって。飯もおごるし、飼育費も出す。胸糞悪い。
広告屋に衣替えしてから技術者の流出が止まらないって聞くしこんな[AD]トピも投稿してていろいろ察するところある
iij.ad.jpとiij4u.or.jpは別の会社だと思った方がいいとか冗談言われてた時代もあったなーw当然、iijmioは4uの側だけど、なんかビジネスとしてはこっちが主流になってしまってる。
iij.ad.jp時代の尖ったエンジニアにとっては面白くないだろうなー
かつてはIIJと東京インターネットが国内法人向けThe Internetの双璧だったなー。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
IIJだけはガチ (スコア:0)
某社「うーん、iPhoneだとうちのMVNO回線うまくつながらないんだけど、さっぱり原因分からん、、、商売差し支えるし、、、どないしよ、、、」
IIJ「多分こんな理由なんで、こういう設定でうまくいくとおもいます。」
IIJ「実験してみましたが、ちゃんと通信できましたので大丈夫です。」
ユーザー「IIJと契約しよ」
最後以外実話。
Re:IIJだけはガチ (スコア:1)
契約しないんかい!
Re: (スコア:0)
みねおの悪口はそこまでだ!
Re: (スコア:0)
そこはユーザーコミュニティが強いだろ。
何故かOCNの問題をサポートしてくれた覚えが。
Re: (スコア:0)
強いのはマイネ王であってmineoユーザーである必要はないからなあ
Re: (スコア:0)
IIJmio Meetingに出ると「初心者向け」の内容が結構厳しくて「これで初心者向け?」と思うと、次以降の「上級者向けセッション」がガチでビビるww
※通常アーカイブ残らないけどここ数回はオンラインオンリーという事もありYoutubeに残ってる [youtube.com]
Re: (スコア:0)
楽天がMNOなのにMVNO並みの品質なのか
IIJmioがMVNOなのにMNOと競争できる品質なのか
両方なのか
Re: (スコア:0)
楽天「0円餌に寄ってくる奴らをうまい事利用しちゃおう」→サポートコストも抑えて基本外部丸投げとにかく節約だ
IIJ「「ある程度知識が有って判る人向けに提供しよう、その分コスト抑えるぞ(昔の玄人志向的な立ち位置)」→けどサポートも大事なはず、ある程度知識がある人向けだからサポートも少数精鋭でコスト抑えたろ
てな感じで目的(提供価格を低額に収める)は一緒だけどそこに至る手段が全然違うのが差になってるんでしょ
Re: (スコア:0)
IIJは別に玄人向けってわけじゃないですけどね
IIJの中の人はもちろん玄人だし、業界のアーリーアダプターとして積極的に情報発信もしてるけど、それでサポートコストを削ったりはしてない
コミュニティによるユーザーサポートの仕組みを作ってうまくサポートコストを削ってるのはmineo
Re: (スコア:0)
NTTにメシおごってもらってた谷脇を副社長にする、NTTグループの中の天下り受け入れ担当会社だろ。IIJって。
飯もおごるし、飼育費も出す。胸糞悪い。
Re: (スコア:0)
広告屋に衣替えしてから技術者の流出が止まらないって聞くし
こんな[AD]トピも投稿してていろいろ察するところある
Re: (スコア:0)
iij.ad.jpとiij4u.or.jpは別の会社だと思った方がいいとか冗談言われてた時代もあったなーw
当然、iijmioは4uの側だけど、なんかビジネスとしてはこっちが主流になってしまってる。
iij.ad.jp時代の尖ったエンジニアにとっては面白くないだろうなー
Re: (スコア:0)
かつてはIIJと東京インターネットが国内法人向けThe Internetの双璧だったなー。