アカウント名:
パスワード:
楽天モバイルは結構ひどいと思うんだよな。契約してしばらくは自宅で繋がってた(AUのローミング)けど、それ切られちゃったら圏外ですわ。楽天モバイルのページの地図では楽天の圏内なんだけど、実際と全然違う。問い合わせしたらドコモSIMとスマホを送ってきたけど、余計な電話番号が増えただけでなんの解決にもなってないし。正直詐欺られたような気分だわ。
立ち上げたばかりだからね。周波数帯も1.7GHz帯で回り込みにくいし、屋内で繋がらない人がいるのはある程度仕方ないと思うんだよね。使えない人に課金しないための0円〜プランだと思うし。ただ、根本的なところで誠実さに欠けるというか、とにかく自社に都合の悪いことを隠匿して実際よりも著しく優良であるかのように見せるところが詐欺的なんすわ。
2021年12月22日(水) 午後4時20分にページが更新され、KDDIのネットワーク装置に起因するものではなく、楽天モバイルのネットワーク側の原因により発生する事象であることが明確化されました。https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/902/ [rakuten.co.jp]
KDDIに問い合わせた人がいたんだろうか・・・
「※KDDIのネットワーク装置に起因するとの誤解を招きかねない表現がございました。本事象は、楽天モバイルのネットワーク側の原因により発生する事象であるため一部内容を修正致しました。KDDIのお問い合わせ窓口等にご連絡いただくことはお控えいただきますようお願い申し上げます。」
楽天のトラブルはKDDIのせいと見えたんだろうな。明らかに書き方が悪い。ローミングの供給義務とはいえあんまし嫌がらせするとKDDIからお断りくるぞ。
KDDI社長「楽天はちょっとどうかと思う」
ちょっと?
楽天のトラブルはKDDIのせいと見えたんだろうな。
Twitterを見ると、楽天ユーザーのKDDIに対する批判的なコメントがちょくちょく見るかるんだよね。エリアマップに関する評価が厳しくて、建物内や地下でつながらないとエリア表示詐欺呼ばわりする人がいる。これが楽天回線だけじゃなくて、ローミングエリアでも同じ。KDDIの楽天に貸してるエリアマップ(バンド18マップ)でサービスエリアなのにつながらないところに対して厳しい。「アプリでパートナー回線であることを確認して建物に入ったら圏外になった」といった感じのツイートが見つかる。自分もローミングが終了する前のエリアで、あるショッピングセンター内でバンド18も圏外になる場所を知っているので上記のツイートのようなことはあちこちで起こっているのだと思うけど、KDDIとしてはバンド18だけでエリアを作っているわけじゃないから、今までマップの精度は問題にならなかったのかな。
あれ?すでにお断りされてません???さよなら期日が決まっている認識です。
楽天の問い合わせ窓口に繋がらないからKDDIに問い合わせたような予感。KDDIからすれば業務妨害に繋がりかねないので厳重抗議でしょう。
ネット上では、「Rakuten Link」の仕様変更が原因ではないかという声が一部上がっていたが、同担当者によると今回の事象とは無関係という。
本当かなぁ。これまではWi-Fi回線で処理できていたものを仕様変更で一部パートナー回線を通じた処理に切り替えたとすればモロに影響してそうなんですが。直接の原因とは言わないまでも、影響範囲の拡大に関係していませんかね?
本当かなぁ。
よく見るのです「同担当者によると今回の事象とは無関係という。 」無関係という(前提です)の省略形かもしれないじゃないですかー
もともと回線交換(と言うのもVolte時代に変だが)の方の着信に問題抱えてたが、今までほとんどの着信が楽天Link宛だったから顕在化しなかったのかもね。
Linkは信用できないから、普段はログアウト。電話をかけるときだけ無料通話の為にログインする、って人が初期には(局所的には)多かった気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
そもそも繋がらない (スコア:2, 興味深い)
楽天モバイルは結構ひどいと思うんだよな。
契約してしばらくは自宅で繋がってた(AUのローミング)けど、それ切られちゃったら圏外ですわ。
楽天モバイルのページの地図では楽天の圏内なんだけど、実際と全然違う。
問い合わせしたらドコモSIMとスマホを送ってきたけど、余計な電話番号が増えただけでなんの解決にもなってないし。
正直詐欺られたような気分だわ。
Re: (スコア:0)
立ち上げたばかりだからね。周波数帯も1.7GHz帯で回り込みにくいし、屋内で繋がらない人がいるのはある程度仕方ないと思うんだよね。使えない人に課金しないための0円〜プランだと思うし。
ただ、根本的なところで誠実さに欠けるというか、とにかく自社に都合の悪いことを隠匿して実際よりも著しく優良であるかのように見せるところが詐欺的なんすわ。
ページ更新 (スコア:2, 参考になる)
2021年12月22日(水) 午後4時20分にページが更新され、KDDIのネットワーク装置に起因するものではなく、楽天モバイルのネットワーク側の原因により発生する事象であることが明確化されました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/902/ [rakuten.co.jp]
Re: (スコア:0)
KDDIに問い合わせた人がいたんだろうか・・・
「※KDDIのネットワーク装置に起因するとの誤解を招きかねない表現がございました。本事象は、楽天モバイルのネットワーク側の原因により発生する事象であるため一部内容を修正致しました。
KDDIのお問い合わせ窓口等にご連絡いただくことはお控えいただきますようお願い申し上げます。」
Re: (スコア:0)
楽天のトラブルはKDDIのせいと見えたんだろうな。明らかに書き方が悪い。
ローミングの供給義務とはいえあんまし嫌がらせするとKDDIからお断りくるぞ。
Re: (スコア:0)
KDDI社長「楽天はちょっとどうかと思う」
Re: (スコア:0)
ちょっと?
Re: (スコア:0)
楽天のトラブルはKDDIのせいと見えたんだろうな。
Twitterを見ると、楽天ユーザーのKDDIに対する批判的なコメントがちょくちょく見るかるんだよね。
エリアマップに関する評価が厳しくて、建物内や地下でつながらないとエリア表示詐欺呼ばわりする人がいる。
これが楽天回線だけじゃなくて、ローミングエリアでも同じ。
KDDIの楽天に貸してるエリアマップ(バンド18マップ)でサービスエリアなのにつながらないところに対して厳しい。
「アプリでパートナー回線であることを確認して建物に入ったら圏外になった」といった感じのツイートが見つかる。
自分もローミングが終了する前のエリアで、あるショッピングセンター内でバンド18も圏外になる場所を知っているので上記のツイートのようなことはあちこちで起こっているのだと思うけど、KDDIとしてはバンド18だけでエリアを作っているわけじゃないから、今までマップの精度は問題にならなかったのかな。
Re: (スコア:0)
あれ?
すでにお断りされてません???
さよなら期日が決まっている認識です。
Re: (スコア:0)
楽天の問い合わせ窓口に繋がらないからKDDIに問い合わせたような予感。
KDDIからすれば業務妨害に繋がりかねないので厳重抗議でしょう。
「Rakuten Link」の仕様変更は無関係? (スコア:1)
本当かなぁ。これまではWi-Fi回線で処理できていたものを仕様変更で一部パートナー回線を通じた処理に切り替えたとすればモロに影響してそうなんですが。
直接の原因とは言わないまでも、影響範囲の拡大に関係していませんかね?
Re:「Rakuten Link」の仕様変更は無関係? (スコア:1)
本当かなぁ。
よく見るのです
「同担当者によると今回の事象とは無関係という。 」
無関係という(前提です)の省略形かもしれないじゃないですかー
Re: (スコア:0)
もともと回線交換(と言うのもVolte時代に変だが)の方の着信に問題抱えてたが、今までほとんどの着信が楽天Link宛だったから顕在化しなかったのかもね。
Re: (スコア:0)
Linkは信用できないから、普段はログアウト。
電話をかけるときだけ無料通話の為にログインする、って人が初期には(局所的には)多かった気がする。