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こういうイタチごっこになるんだから、キャリアから端末販売を取り上げるのが一番シンプルで確実なんだって。
キャリアが端末を販売する関連会社を(間接的に)作るんですねわかります。
それなら別に構わないじゃん。分離さえすればローンを組ませるかどうかは販売店側の話であって、回線プランに乗せるのとは別の話なんだから。
そうすると、その端末販売者会社が端末を1円で販売して、1円の条件が「特定キャリアの〇〇プランを2年間契約する」ってなるんじゃないかな?
今は見なくなりましたが、TVショッピングで「PC1円!(でもeモバ2年契約してね!)」とかってやつと一緒だと思う。
こういうのって何かで規制できるのかな?
よく覚えてないけど、なくなったのは規制されたからじゃなかったっけ?
# 「実質0円」が規制されたのは覚えているけど、それより前にはなくなってたような気がする# 端末代金の回線上乗せをなくすための施策あたりだったかな。基本料金等の値下げによって結果的になくなっただけかもしれないけど
2年縛りは無いですが、短期解約したらブラックリスト入りってのをgooSimSeller(端末販売)とOCNモバイル(MVNO)はやってますねgooSimSellerはOCNの音声通話付き契約必須で端末を安売りし、OCNは短期解約されたらブラックリスト入りして二度と販売・契約させない
短期間にSIMの購入→短期解約を繰り返す奴は、NTTcomから見たら普通に怪しい。NTTレゾナントは「初期契約解除に伴う端末返品等の特約」を制定しているので、購入した商品でOCN モバイル ONEの契約ができなかった場合でも「初期契約解除に伴う端末価格」に掲載している価格で端末を入手することはできるが、特約が頻繁に発動される客は、NTTレゾナントから見たら普通に怪しい。
薬物の時みたいにちびちび厳密規制して歪んだモノになるのかなw「端末に変更を加えてはならない」みたいに最初から曖昧に縛ってしまえばまだマシになるだろうに
キャリア端末は自社製品を製造メーカーに製造委託しているのであって、他社の製品に変更を加えて販売しているわけではないのですよ。
ソニーなんかはグローバルモデルをデチューンしてキャリア向けに卸してるが?
ソニーの製品として販売しているわけではないのですよ。
製造者は同じなんだからそれは関係ないだろこの話だと
あれは家電量販店なんかのプライベートブランド家電みたいなものだろ。ソニーはキャリアに対してはサポートする責任はあるけど、直接顧客に対して責任があるのはキャリアだから、たとえ製造者が同じだからといっても扱いは異なるでしょう。
もしくは規制なし但し顧客が他のキャリアへ移る際に被る不利益を端末を販売したキャリががすべて補填する義務を追うってすればいいんじゃないかな
ブラックげふんげふんデニーリストの規制ではなく結果に対する補償を義務付ければ途中の抜け道気にせずゴールでチェックできるかと
その代償として次世代通信方式への移行や通信事業者の新サービスの開発が遅れてもいいなら、ね。国際競争力を高めるために国策として5Gを進める中でそんなことは言えないので今の枠組みで何とかするしかない。銀の弾丸はないの。
開発がしたいならすればいいが、そのツケを利用者に回されても困る。製薬業界だろうが自動車業界だろうが、売上から何とかして開発費を捻出するものじゃないかね。
その「売上」は利用者の支払う料金なのですがw
すごいな。製薬業界、自動車業界は、開発費をまかなえるほどの利用者以外からの収入があるのか。錬金術でも開発済みなのかな。
会話になっていない・・・
いいに決まってんだろ。なんで技術開発にユーザが出血してまで付き合わないといけないの。その技術開発をして儲かる見込みがあるんなら銀行から借金してやるんだよ。
SIMロックでユーザーが出血してるんですか??? 因果関係がよくわかりませんね。
中高校生かな?その「儲け」というのはユーザーが払う代金からでるのね。なので、どんな工業製品も、開発費は利用者が払うの。あなたも大人になって働くことがあったら判るようになります。
今は学校の勉強頑張って下さいね。
そんなことしなくても、単純にユーザがメーカーから直接購入すればいいだけではないの?appleを含むいくつかのメーカーは出しているよね。
もちろんキャリアがメーカーに対して、販売するな、という契約を押し付けているのであれば、問題だけど、このごろはしていないのじゃないかな。
メーカーが直接販売していないのは、どちらかというとメーカー側の事情ではないかと予想
MVNOでXiaomiを買ったけれど、初期不良について質問したら「以下のページを見て自分でやれ」だったよ。https://www.mi.com/jp/service/warranty/ [mi.com]
このページを見て「製品に関するお問い合わせ」できる人は、それなりの層だけだと思う。
だから、直接販売をしないメーカーもある、ということだけ。エンドユーザへのサポートはけっこうコストがかかる。キャリアのブランドにすると、そこらへんをキャリアにまかせることができるようになるので。
MVNOが販売する場合は、MVNOはおそらく単なる販売店になっているだけ。
Xperiaの直販版がキャリア版の半年遅れなのは明らかにキャリア忖度してますね。半年前の型落ち機種をハイエンドの価格で出されても買わないっす。Xperia 5 II、半年前に直販版が出てたら買ってたのになあ。。
というかXperia、キャリアに忖度している余裕あんの?
あなたが数十万台買い付けて、小売りしてあげればいいじゃない。それをやってるMVNOもある。
キャリアは流通機能を持ってるのよ。発注した在庫分はすべて買い取ってくれるから、メーカーにとってありがたい存在。ちびちびしか売れず、在庫が倉庫に積みあがる、2年後には陳腐化して特損を出して投げ売り、これが最悪のパターン。
マジでこれ。実際iPhoneなんてAppleストアから直接買った方が安いし、サポートもジーニアスバー行けばいいだけ。シャープやソニーあたりも直販モデルをもっと積極的に売っていくべき。
日本中で10箇所も無い、地域としては関東と関西だけにしかないジーニアスバーで全てまかなえると思ってんのかw日本の人口三桁くらい少ないとおもってるだろw
人工比率で言うとほぼまかなえてるんじゃないかな
あとチャットとか送る手もあるけど?
とりあえず、端末が回線のおまけじゃないなら、対応バンドの表記を義務化してほしいな。何故か知らんが、どの端末がどのバンドに対応しているかという情報はキャリアからは得られない。もうあきらめて中国製を買うことしたからどうでもいいけといえばどうでもいいけどな。
探し方が足りてないだけで、大抵は取説にバンド情報有りますよ。
キャリア端末なら、SIMロック解除関連ページに行けば機種と対応バンド一覧も有ります。docomo [nttdocomo.co.jp]au [au.com]UQモバイル(iPhoneのみ) [uqwimax.jp]ソフトバンク(※選択して最後の注意事項内に一覧PDFへのリンク有) [softbank.jp]ワイモバイル(ソフトバンクと同様) [ymobile.jp]
楽天は製品ページのスペック一覧に載ってるはず。
「SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:641KB)PDF [nttdocomo.co.jp]」ってリンクが見つかりませんでしたか?
結局めんどくさがりはどんだけ書いても読まねーし、文句言うことしかしないんだよね。
スマホ版だとアンカーが機能しないみたいですね。PDFには2015年5月以降のdocomoが販売している機種が網羅されてるので、機能を選定してからバンド確認すれば良いと思います。
>そもそもSIMロック解除の対応機種が知りたいのではないSIMロック解除に対応してなければあまりバンドを気にする必要ないような。今更6年以上前の機種を買うのでなければ、全てSIMロック解除対応してるのでバンド一覧表として使えますよ。
とりあえず、資料が散乱してるとは思いますが、#4044084 [srad.jp]の「どの端末がどのバンドに対応しているかという情報はキャリアからは得られない。」の反証にはなってますよね。
>そもそもSIMロック解除の対応機種が知りたいのではないから、それは気に留めないよ。
話題を根底から投げ捨ててまで文句付けていくスタイルですかw
いや、これから買うものについて詳細を知りたいと思うのは当然でしょ?Galaxyのページのように、全部の商品説明について対応バンドを表記してくれ、と言ってるだけです。
バンド以外にIOT有無とかも書いてあると良いですね。
> 製品情報からGalaxyとAquosを見てみた。Galaxyは詳細というところにバンド一覧があったが、Aquosは詳細を見つけることはできなかった。> Galaxyのページのように、全部の商品説明について対応バンドを表記してくれ、と言ってるだけです。
Galaxy S21 5G SC-51B [nttdocomo.co.jp]とAQUOS R6 SH-51B [nttdocomo.co.jp]のページを見たんだと思いますが、AQUOS R6 SH-51Bは発売前なので対応バンドを記載した詳細スペックのページが用意されてないだけですねコレ。発売日を迎えたものについては全機種対応バンドが表記されてますよ。
キャリアが販売する端末は難しいのじゃないかい?接続試験できないし。
技適通ってるなら試験はしてるだろ。
自キャリアが提供していない周波数の技適はおそらくとらないであろうことが第1、第2に接続性の確認は周波数の問題だけではない。
いや、せっかく技適という制度があって、その取得状況さえわかればどのキャリアで使えるかもわかるわけだから、それを明示してくれるだけでいいんだ。ないならないと書けばいいんだよ。買わないけど。実際Infobarはかなり引かれたがAU以外では使えないようだったので買わなかった。# 端末を恵んでもらおうという気は全くない。
技適と対応バンドは1:1対応してないよ。一時期は「対応してるがSIMロック解除しないと使えない、うちはSIMロック解除に応じてないので国内で電波が出ることは無い、だから技適は取ってない」というバンドを持ってる機種が結構あった。
技適は別に総務省の設備などで行う訳でも何でもなく、海外の民間の試験設備で委託してやる事もある。その上にキャリア接続性試験(IOT、Oが大文字)はレイヤ3以上が関わるので技適ではカバー出来ない。仮定の話だが「〇〇回線で使うと上りの音声が流れない」と言った不具合が出る可能性がある。
あとauは小文字な。
画面ロック状態で表示される緊急通報から発信可能か。位置情報がちゃんと通知されるか。みたいなのは技適ではテストされない部分ですものね。そもそも、VoLTEで通話できるかみたいなのも。
auのIOT結果は公表されてるけど、https://open-dev.kddi.com/information [kddi.com]
docomoは法人向けだけhttps://www.nttdocomo.co.jp/biz/support/iot/product/ [nttdocomo.co.jp]
ソフトバンクも法人向けhttps://www.softbank.jp/biz/iot/iotsolution/product/ [softbank.jp]
と、いまいちな感じ。見つけられてないだけかもしれないですが。
緊急通報は電波法に基づく技適(技術基準適合証明)じゃなくて電気通信事業法の技適(技術基準適合認定)でテストしてますよ。違反すると総務省からこんな風に怒られます。
電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例について [soumu.go.jp]
ZTE ジャパン株式会社が販売した端末機器において、一部のSIMでの利用の際に緊急通報機能に不具合が発生することが確認された。認証取扱業者及び販売業者において、当該不具合が解消されるよう、修正ソフトウェアをリリースし、利用者にアップデートいただきたい旨を発表。
電気通信事業法の技適って、全キャリアと行っているのでしょうか。端末が使えるとしたキャリアで現時点の仕様とだけのような気がするのですが。例えばドコモ端末の中にはau SIM入れるとAPN設定しないとVoLTEにならず、音声通話できない端末とかもあります。この場合、APN設定してから試験してるのでしょうか。
同じdocomo系でも、ahamoになったら、機内モードからの緊急通報できないとか、高精度な位置情報測位が不可能とかありますし、どの程度までテストされてるのかが気になります。
> とりあえず、端末が回線のおまけじゃないなら、対応バンドの表記を義務化してほしいな。
これ、現行のガイドラインですでに努力義務になっています。
移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン(令和元年11月改正)[PDF] [soumu.go.jp]
5 SIMロック解除に当たり留意すべき事項
(1) 利用者への説明事業者は、端末を販売するとき、役務契約を解除するとき、持込端末による役務契約を締結するとき及びSIMロック解除を行うときは、次の事項について、店頭での説明、パンフレ
んなことしたところで販売するところがSIMと抱合せ(キックバック付)するだけだよんでOTAでロック
これならキャリアは端末売らないし端末購入時にはSIMフリーけど何も改善されない
手法なんていくら規制しても無駄なんですよ結果に対して罰則を課さないとイタチごっこになるだけ
爺さん婆さんになったら、買ったら必ず動く携帯が何も考えず買える(高くていい)ことが大事なんだって。
バンドだのAPNだのSIMロックだの言っている人種とは違う人種がいることを忘れてはいかんよ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
だから (スコア:0)
こういうイタチごっこになるんだから、キャリアから端末販売を取り上げるのが一番シンプルで確実なんだって。
Re: (スコア:0)
キャリアが端末を販売する関連会社を(間接的に)作るんですねわかります。
Re: (スコア:0)
それなら別に構わないじゃん。分離さえすればローンを組ませるかどうかは販売店側の話であって、
回線プランに乗せるのとは別の話なんだから。
Re:だから (スコア:1)
そうすると、その端末販売者会社が端末を1円で販売して、
1円の条件が「特定キャリアの〇〇プランを2年間契約する」ってなるんじゃないかな?
今は見なくなりましたが、TVショッピングで「PC1円!(でもeモバ2年契約してね!)」とかってやつと一緒だと思う。
こういうのって何かで規制できるのかな?
Re: (スコア:0)
よく覚えてないけど、なくなったのは規制されたからじゃなかったっけ?
# 「実質0円」が規制されたのは覚えているけど、それより前にはなくなってたような気がする
# 端末代金の回線上乗せをなくすための施策あたりだったかな。基本料金等の値下げによって結果的になくなっただけかもしれないけど
Re: (スコア:0)
2年縛りは無いですが、短期解約したらブラックリスト入りってのをgooSimSeller(端末販売)とOCNモバイル(MVNO)はやってますね
gooSimSellerはOCNの音声通話付き契約必須で端末を安売りし、OCNは短期解約されたらブラックリスト入りして二度と販売・契約させない
Re: (スコア:0)
短期間にSIMの購入→短期解約を繰り返す奴は、NTTcomから見たら普通に怪しい。
NTTレゾナントは「初期契約解除に伴う端末返品等の特約」を制定しているので、購入した商品でOCN モバイル ONEの契約ができなかった場合でも「初期契約解除に伴う端末価格」に掲載している価格で端末を入手することはできるが、特約が頻繁に発動される客は、NTTレゾナントから見たら普通に怪しい。
Re: (スコア:0)
薬物の時みたいにちびちび厳密規制して歪んだモノになるのかなw
「端末に変更を加えてはならない」みたいに最初から曖昧に縛ってしまえばまだマシになるだろうに
Re: (スコア:0)
キャリア端末は自社製品を製造メーカーに製造委託しているのであって、他社の製品に変更を加えて販売しているわけではないのですよ。
Re: (スコア:0)
ソニーなんかはグローバルモデルをデチューンしてキャリア向けに卸してるが?
Re: (スコア:0)
ソニーの製品として販売しているわけではないのですよ。
Re: (スコア:0)
製造者は同じなんだからそれは関係ないだろこの話だと
Re: (スコア:0)
あれは家電量販店なんかのプライベートブランド家電みたいなものだろ。
ソニーはキャリアに対してはサポートする責任はあるけど、直接顧客に対して責任があるのはキャリアだから、たとえ製造者が同じだからといっても扱いは異なるでしょう。
Re: (スコア:0)
こういうイタチごっこになるんだから、キャリアから端末販売を取り上げるのが一番シンプルで確実なんだって。
もしくは規制なし但し
顧客が他のキャリアへ移る際に被る不利益を
端末を販売したキャリががすべて補填する義務を追う
ってすればいいんじゃないかな
ブラックげふんげふんデニーリストの規制ではなく
結果に対する補償を義務付ければ
途中の抜け道気にせずゴールでチェックできるかと
Re: (スコア:0)
その代償として次世代通信方式への移行や通信事業者の新サービスの開発が遅れてもいいなら、ね。
国際競争力を高めるために国策として5Gを進める中でそんなことは言えないので今の枠組みで何とかするしかない。
銀の弾丸はないの。
Re: (スコア:0)
開発がしたいならすればいいが、そのツケを利用者に回されても困る。
製薬業界だろうが自動車業界だろうが、売上から何とかして開発費を捻出するものじゃないかね。
Re: (スコア:0)
その「売上」は利用者の支払う料金なのですがw
Re: (スコア:0)
すごいな。
製薬業界、自動車業界は、開発費をまかなえるほどの利用者以外からの収入があるのか。
錬金術でも開発済みなのかな。
Re: (スコア:0)
会話になっていない・・・
Re: (スコア:0)
いいに決まってんだろ。なんで技術開発にユーザが出血してまで付き合わないといけないの。
その技術開発をして儲かる見込みがあるんなら銀行から借金してやるんだよ。
Re: (スコア:0)
SIMロックでユーザーが出血してるんですか??? 因果関係がよくわかりませんね。
Re: (スコア:0)
中高校生かな?
その「儲け」というのはユーザーが払う代金からでるのね。
なので、どんな工業製品も、開発費は利用者が払うの。
あなたも大人になって働くことがあったら判るようになります。
今は学校の勉強頑張って下さいね。
Re: (スコア:0)
そんなことしなくても、単純にユーザがメーカーから直接購入すればいいだけではないの?
appleを含むいくつかのメーカーは出しているよね。
もちろんキャリアがメーカーに対して、販売するな、という契約を押し付けているのであれば、問題だけど、
このごろはしていないのじゃないかな。
メーカーが直接販売していないのは、どちらかというとメーカー側の事情ではないかと予想
Re: (スコア:0)
MVNOでXiaomiを買ったけれど、初期不良について質問したら「以下のページを見て自分でやれ」だったよ。
https://www.mi.com/jp/service/warranty/ [mi.com]
このページを見て「製品に関するお問い合わせ」できる人は、それなりの層だけだと思う。
Re: (スコア:0)
だから、直接販売をしないメーカーもある、ということだけ。
エンドユーザへのサポートはけっこうコストがかかる。
キャリアのブランドにすると、そこらへんをキャリアにまかせることができるようになるので。
MVNOが販売する場合は、MVNOはおそらく単なる販売店になっているだけ。
Re: (スコア:0)
Xperiaの直販版がキャリア版の半年遅れなのは明らかにキャリア忖度してますね。
半年前の型落ち機種をハイエンドの価格で出されても買わないっす。
Xperia 5 II、半年前に直販版が出てたら買ってたのになあ。。
というかXperia、キャリアに忖度している余裕あんの?
Re: (スコア:0)
あなたが数十万台買い付けて、小売りしてあげればいいじゃない。それをやってるMVNOもある。
キャリアは流通機能を持ってるのよ。
発注した在庫分はすべて買い取ってくれるから、メーカーにとってありがたい存在。
ちびちびしか売れず、在庫が倉庫に積みあがる、2年後には陳腐化して特損を出して投げ売り、これが最悪のパターン。
Re: (スコア:0)
マジでこれ。
実際iPhoneなんてAppleストアから直接買った方が安いし、サポートもジーニアスバー行けばいいだけ。
シャープやソニーあたりも直販モデルをもっと積極的に売っていくべき。
Re: (スコア:0)
日本中で10箇所も無い、地域としては関東と関西だけにしかないジーニアスバーで全てまかなえると思ってんのかw
日本の人口三桁くらい少ないとおもってるだろw
Re: (スコア:0)
人工比率で言うとほぼまかなえてるんじゃないかな
あとチャットとか送る手もあるけど?
Re: (スコア:0)
とりあえず、端末が回線のおまけじゃないなら、対応バンドの表記を義務化してほしいな。
何故か知らんが、どの端末がどのバンドに対応しているかという情報はキャリアからは得られない。
もうあきらめて中国製を買うことしたからどうでもいいけといえばどうでもいいけどな。
Re:だから (スコア:1)
探し方が足りてないだけで、大抵は取説にバンド情報有りますよ。
キャリア端末なら、SIMロック解除関連ページに行けば機種と対応バンド一覧も有ります。
docomo [nttdocomo.co.jp]
au [au.com]
UQモバイル(iPhoneのみ) [uqwimax.jp]
ソフトバンク(※選択して最後の注意事項内に一覧PDFへのリンク有) [softbank.jp]
ワイモバイル(ソフトバンクと同様) [ymobile.jp]
楽天は製品ページのスペック一覧に載ってるはず。
Re:だから (スコア:1)
「SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:641KB)PDF [nttdocomo.co.jp]」ってリンクが見つかりませんでしたか?
Re: (スコア:0)
結局めんどくさがりはどんだけ書いても読まねーし、文句言うことしかしないんだよね。
Re:だから (スコア:1)
スマホ版だとアンカーが機能しないみたいですね。
PDFには2015年5月以降のdocomoが販売している機種が網羅されてるので、機能を選定してからバンド確認すれば良いと思います。
>そもそもSIMロック解除の対応機種が知りたいのではない
SIMロック解除に対応してなければあまりバンドを気にする必要ないような。
今更6年以上前の機種を買うのでなければ、全てSIMロック解除対応してるのでバンド一覧表として使えますよ。
とりあえず、資料が散乱してるとは思いますが、#4044084 [srad.jp]の「どの端末がどのバンドに対応しているかという情報はキャリアからは得られない。」の反証にはなってますよね。
Re: (スコア:0)
>そもそもSIMロック解除の対応機種が知りたいのではないから、それは気に留めないよ。
話題を根底から投げ捨ててまで文句付けていくスタイルですかw
Re: (スコア:0)
いや、これから買うものについて詳細を知りたいと思うのは当然でしょ?
Galaxyのページのように、全部の商品説明について対応バンドを表記してくれ、と言ってるだけです。
Re:だから (スコア:1)
バンド以外にIOT有無とかも書いてあると良いですね。
Re:だから (スコア:1)
> 製品情報からGalaxyとAquosを見てみた。Galaxyは詳細というところにバンド一覧があったが、Aquosは詳細を見つけることはできなかった。
> Galaxyのページのように、全部の商品説明について対応バンドを表記してくれ、と言ってるだけです。
Galaxy S21 5G SC-51B [nttdocomo.co.jp]とAQUOS R6 SH-51B [nttdocomo.co.jp]のページを見たんだと思いますが、AQUOS R6 SH-51Bは発売前なので対応バンドを記載した詳細スペックのページが用意されてないだけですねコレ。
発売日を迎えたものについては全機種対応バンドが表記されてますよ。
Re: (スコア:0)
キャリアが販売する端末は難しいのじゃないかい?
接続試験できないし。
Re: (スコア:0)
技適通ってるなら試験はしてるだろ。
Re: (スコア:0)
自キャリアが提供していない周波数の技適はおそらくとらないであろうことが第1、第2に接続性の確認は周波数の問題だけではない。
Re: (スコア:0)
いや、せっかく技適という制度があって、その取得状況さえわかればどのキャリアで使えるかもわかるわけだから、それを明示してくれるだけでいいんだ。
ないならないと書けばいいんだよ。買わないけど。
実際Infobarはかなり引かれたがAU以外では使えないようだったので買わなかった。
# 端末を恵んでもらおうという気は全くない。
Re: (スコア:0)
技適と対応バンドは1:1対応してないよ。一時期は「対応してるがSIMロック解除しないと使えない、
うちはSIMロック解除に応じてないので国内で電波が出ることは無い、だから技適は取ってない」
というバンドを持ってる機種が結構あった。
技適は別に総務省の設備などで行う訳でも何でもなく、海外の民間の試験設備で委託してやる事もある。
その上にキャリア接続性試験(IOT、Oが大文字)はレイヤ3以上が関わるので技適ではカバー出来ない。
仮定の話だが「〇〇回線で使うと上りの音声が流れない」と言った不具合が出る可能性がある。
あとauは小文字な。
Re:だから (スコア:1)
画面ロック状態で表示される緊急通報から発信可能か。
位置情報がちゃんと通知されるか。
みたいなのは技適ではテストされない部分ですものね。
そもそも、VoLTEで通話できるかみたいなのも。
auのIOT結果は公表されてるけど、
https://open-dev.kddi.com/information [kddi.com]
docomoは法人向けだけ
https://www.nttdocomo.co.jp/biz/support/iot/product/ [nttdocomo.co.jp]
ソフトバンクも法人向け
https://www.softbank.jp/biz/iot/iotsolution/product/ [softbank.jp]
と、いまいちな感じ。
見つけられてないだけかもしれないですが。
Re: (スコア:0)
緊急通報は電波法に基づく技適(技術基準適合証明)じゃなくて電気通信事業法の技適(技術基準適合認定)でテストしてますよ。
違反すると総務省からこんな風に怒られます。
電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例について [soumu.go.jp]
Re:だから (スコア:1)
電気通信事業法の技適って、全キャリアと行っているのでしょうか。
端末が使えるとしたキャリアで現時点の仕様とだけのような気がするのですが。
例えばドコモ端末の中にはau SIM入れるとAPN設定しないとVoLTEにならず、音声通話できない端末とかもあります。
この場合、APN設定してから試験してるのでしょうか。
同じdocomo系でも、ahamoになったら、機内モードからの緊急通報できないとか、高精度な位置情報測位が不可能とかありますし、どの程度までテストされてるのかが気になります。
Re: (スコア:0)
> とりあえず、端末が回線のおまけじゃないなら、対応バンドの表記を義務化してほしいな。
これ、現行のガイドラインですでに努力義務になっています。
移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン(令和元年11月改正)[PDF] [soumu.go.jp]
Re: (スコア:0)
こういうイタチごっこになるんだから、キャリアから端末販売を取り上げるのが一番シンプルで確実なんだって。
んなことしたところで
販売するところがSIMと抱合せ(キックバック付)するだけだよ
んでOTAでロック
これなら
キャリアは端末売らないし
端末購入時にはSIMフリー
けど
何も改善されない
手法なんていくら規制しても無駄なんですよ
結果に対して罰則を課さないとイタチごっこになるだけ
Re: (スコア:0)
爺さん婆さんになったら、買ったら必ず動く携帯が何も考えず買える(高くていい)ことが大事なんだって。
バンドだのAPNだのSIMロックだの言っている人種とは違う人種がいることを忘れてはいかんよ。