アカウント名:
パスワード:
楽天でiphone使ってeSIM開通させたけど、そんなに嵌まる要素はなかったけどなー
1. 回線契約を完了させる。 (eKYCは専用アプリ経由じゃないとダメとか結果的に別回線が必要とか、これがややこしいと言えばややこしい)2. 別の端末(PC等)でQRコードを表示する (これが罠と言えば罠だが、郵送でQRコード貰うこともできるので必須ではない)3.設定から「モバイル通信プランを追加」でQRコードを読む。 APN設定は「rakuten.jp」って手打ちしてもいいのでネット接続不要。 (たぶんカメラでQRコード読んでも大丈夫だったと思う。ついでにAPN設定はQRコードに埋められないものだろうか?)
とか考えると、やり方としては3GBだけ使えるQRコードを量販店とかで無料配布して、その回線を使って「正式契約」させるとかできるんじゃね?って思ったよ。物理SIMと違って紙代だけで「SIM」が作れるわけだし、プロモーション兼ねてやってもいいんじゃないかと。
私の親にその作業は無理だ工程の全部に落とし穴があるし
MVMOですら足踏みする多数を無視しちゃいかんな
でも大変なのってQRコードを表示するところまでなので「手元にQRコードある」が起点なら小学生でも出来る。サービスの作り方次第で解決できる問題だと思う。
2回線持ち&ネット接続pc所有と、どう聞いても上級者です。お疲れさまでした。
楽天の最大の問題は、何か問題が起きたときのチャットなどの質問が役に立たないことでしょう3月にahamoへ引っ越ししたいんだけど、その申請がちゃんとできるのか不安でしょうがない
# SBも同レベルだったが、まだ実店舗に行く手がつかえるが# 楽天は実店舗行っても(各契約のお問い合わせは)ダメでチャットだけなんだよな
「低サポート」と「サポート窓口の品質が悪い」のは別問題だと思うんだけどね。
まぁ、大手キャリアもサポートやってるのは業務委託先のバイトとかってオチなので目の前にいる何の決定権もないゴミにゴルァしてれば「偉くなった気分になれる」程度の話でしかないんだが。# ゴミ相手に凄んで快感を得られる人間じゃないとそのメリットもないが。
例えばdocomoだと> 大手キャリアもサポートやってるのは業務委託先のバイトでわからない場合、電話かけて聞いてくれるよ
auは初期に一般店舗が使えないのを理解したので旗艦店(ex.SHINJUKU店)に行くことにしてる
SBは知らぬ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
ややこしいのはsoftbankの実装のせいだろう (スコア:0)
楽天でiphone使ってeSIM開通させたけど、そんなに嵌まる要素はなかったけどなー
1. 回線契約を完了させる。
(eKYCは専用アプリ経由じゃないとダメとか結果的に別回線が必要とか、これがややこしいと言えばややこしい)
2. 別の端末(PC等)でQRコードを表示する
(これが罠と言えば罠だが、郵送でQRコード貰うこともできるので必須ではない)
3.設定から「モバイル通信プランを追加」でQRコードを読む。
APN設定は「rakuten.jp」って手打ちしてもいいのでネット接続不要。
(たぶんカメラでQRコード読んでも大丈夫だったと思う。ついでにAPN設定はQRコードに埋められないものだろうか?)
とか考えると、やり方としては3GBだけ使えるQRコードを量販店とかで無料配布して、その回線を使って「正式契約」させるとかできるんじゃね?って思ったよ。
物理SIMと違って紙代だけで「SIM」が作れるわけだし、プロモーション兼ねてやってもいいんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
私の親にその作業は無理だ
工程の全部に落とし穴があるし
MVMOですら足踏みする多数を無視しちゃいかんな
Re: (スコア:0)
でも大変なのってQRコードを表示するところまでなので「手元にQRコードある」が起点なら小学生でも出来る。
サービスの作り方次第で解決できる問題だと思う。
Re: (スコア:0)
2回線持ち&ネット接続pc所有と、どう聞いても上級者です。お疲れさまでした。
Re: (スコア:0)
楽天の最大の問題は、何か問題が起きたときのチャットなどの質問が役に立たないことでしょう
3月にahamoへ引っ越ししたいんだけど、その申請がちゃんとできるのか不安でしょうがない
# SBも同レベルだったが、まだ実店舗に行く手がつかえるが
# 楽天は実店舗行っても(各契約のお問い合わせは)ダメでチャットだけなんだよな
Re: (スコア:0)
「低サポート」と「サポート窓口の品質が悪い」のは別問題だと思うんだけどね。
まぁ、大手キャリアもサポートやってるのは業務委託先のバイトとかってオチなので
目の前にいる何の決定権もないゴミにゴルァしてれば「偉くなった気分になれる」
程度の話でしかないんだが。
# ゴミ相手に凄んで快感を得られる人間じゃないとそのメリットもないが。
Re: (スコア:0)
例えばdocomoだと
> 大手キャリアもサポートやってるのは業務委託先のバイト
でわからない場合、電話かけて聞いてくれるよ
auは初期に一般店舗が使えないのを理解したので
旗艦店(ex.SHINJUKU店)に行くことにしてる
SBは知らぬ