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基地局の整備に全額回したとしても2400億円プラスなんて誤差だぞ。維持費ならともかく。こんなのをやたらと好材料として持ち上げてるのは無知か別の意図があるかのどっちかだろう。
その辺の温度感に関してはソースの日経新聞 [nikkei.com]にある通りだと思われ。元々6000億円だった設備投資を1兆円規模に修正した結果の不足分4000億円の6割をこれで賄えるのだから少なくとも誤差ではない。間接的に政府が出資した形になっているのも手堅いポイント。あとはJPモルガンが指摘するように、どの程度絵に描いた餅を実行に移せるかだろうね。
2016年にIIJ [iij.ad.jp]と日本郵便 [japanpost.jp]が組んでIIJmioを提供すると日経でスクープ [nikkei.com]された時はかなり盛り上がったけど、実際にはカタログを置くだけ [nikkei.com]と判明して盛り下がったことがある。今回の提携も評価されすぎで肩透かしなんじゃないかという不安はある。
一方で似たような提携の成功例(?)としてはTOYOTAの販売店に設置されたauショップ・PiPit [wikipedia.org]がある。昨今の複雑化した料金プランや高機能型携帯電話では無理があったけど、楽天モバイル程度のシンプルな料金プランならギリギリ郵便局員でも扱えるのではないかという期待もある。
料金プランはシンプルでも、重要説明事項あたりはネストが深いよ。そういう深いところについて聞かれた場合、はたして郵便局員に答えられるかどうか。
例えば、重要説明事項の中に直接のリンクが無いプライバシーポリシー。ここには位置情報や閲覧履歴等を収集した上で楽天や楽天コミュニケーションズに渡してマーケティングや広告、営業活動をするなんて書いてあったりする。当然これは隠れた要チェック項目なんだけど、これらについて聞かれて答えられる局員がどの程度いるのやら。知らされてすらなさそう(楽天に対する偏見)。
補足。重要説明事項には、たしか、「プライバシーポリシーに定めるところにより、その目的の遂行に必要な範囲で利用します。」みたいな感じでさらっと触れてる。でもリンクは無いのですぐには確認できないのよね。でも、重要説明事項に同意すると扱いとしてはプライバシーポリシーにも同意したことになる罠。
重要事項・料金表・利用規約 | 楽天モバイル [rakuten.co.jp]
読めばわかるけど、現在の楽天モバイルの重要事項説明書にはそういう記載はないよ。そもそも重説は明確な同意を取る必要がある関係で、一般的な契約者が読んで理解できるよう平易に記載されているので、ネストも深くない。ネストが深いのは契約約款だけど、こっちは契約者が一般的に想定できる画一的な内容を専門的に記載したものなので、わざわざ説明して同意を得る必要はない。一般的に想定できない内容だけ重説の方に切り出して、残りはいつでも契約者が読めるようにしておけば「あとで読んでね」という運用でオッケーと解されている。プライバシーポリシーもどちらかといえば契約約款と同様なので、重説に同意するとプラポリにも同意したことになる、というのは何かの勘違いと思われ。
試しに楽天モバイルのページで契約手順を進めて確認してきた。んで、より悪質っぽいことが分かった・・・今の重要事項説明には、たしかに前述の記載はありませんでした。ところが。重要説明事項を説明するページにある「上記内容を確認し、同意しました」のチェックボックスのすぐ上に、こっそりとプライバシーポリシーへのリンクが。このせいで、「上記内容」の範囲にプライバシーポリシーが含まれるようになっていて読まずに同意できるようになっていました。まとめると、現在は「重要説明事項」と「プライバシーポリシー」に同時に同意する仕組みになっております。(利用規約もチェックボックスのすぐ上にあるので、これにも同時同意したことになります)
あ、ごめん。「プライバシーポリシーもどちらかといえば契約約款と同様」っていうのは誤りかも。でも重説への同意とプラポリへの同意は別個のはず。
格安SIMは、販売インセンティブも格安ですから。。大手キャリア料金の4割は、情弱への店頭サポート費用になってる。
楽天モバイル契約しに行ったら、レ点でかんぽ生命契約させられる未来まで見えた。
かんぽはもう切り離せばいいのに。それか解散。民業圧迫だし、何よりイメージが悪い。
保険額上限が2000万円と手足を縛っているので、もともと商品として魅力がすくないのが原因。さらなる規制緩和をしないと。
銀行でさえ店舗を減らしまくっている時代に、店舗を減らすな、値上げをするな、民業圧迫するな、無理難題じゃないか。「3つの要求を全部飲む」のは無理で、何かをあきらめるしかない。
つか、今ならアフラックを紹介されるぞ。
一部の基地局に日本郵便の土地が使えるってのも利点ではないかなとは思う。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
焼け石に水 (スコア:0)
基地局の整備に全額回したとしても2400億円プラスなんて誤差だぞ。維持費ならともかく。
こんなのをやたらと好材料として持ち上げてるのは無知か別の意図があるかのどっちかだろう。
Re:焼け石に水 (スコア:1)
その辺の温度感に関してはソースの日経新聞 [nikkei.com]にある通りだと思われ。
元々6000億円だった設備投資を1兆円規模に修正した結果の不足分4000億円の6割をこれで賄えるのだから少なくとも誤差ではない。
間接的に政府が出資した形になっているのも手堅いポイント。あとはJPモルガンが指摘するように、どの程度絵に描いた餅を実行に移せるかだろうね。
2016年にIIJ [iij.ad.jp]と日本郵便 [japanpost.jp]が組んでIIJmioを提供すると日経でスクープ [nikkei.com]された時はかなり盛り上がったけど、実際にはカタログを置くだけ [nikkei.com]と判明して盛り下がったことがある。今回の提携も評価されすぎで肩透かしなんじゃないかという不安はある。
一方で似たような提携の成功例(?)としてはTOYOTAの販売店に設置されたauショップ・PiPit [wikipedia.org]がある。昨今の複雑化した料金プランや高機能型携帯電話では無理があったけど、楽天モバイル程度のシンプルな料金プランならギリギリ郵便局員でも扱えるのではないかという期待もある。
Re:焼け石に水 (スコア:2)
料金プランはシンプルでも、重要説明事項あたりはネストが深いよ。
そういう深いところについて聞かれた場合、はたして郵便局員に答えられるかどうか。
例えば、重要説明事項の中に直接のリンクが無いプライバシーポリシー。
ここには位置情報や閲覧履歴等を収集した上で楽天や楽天コミュニケーションズに渡してマーケティングや広告、営業活動をするなんて書いてあったりする。
当然これは隠れた要チェック項目なんだけど、これらについて聞かれて答えられる局員がどの程度いるのやら。知らされてすらなさそう(楽天に対する偏見)。
Re:焼け石に水 (スコア:2)
補足。重要説明事項には、たしか、「プライバシーポリシーに定めるところにより、その目的の遂行に必要な範囲で利用します。」みたいな感じでさらっと触れてる。でもリンクは無いのですぐには確認できないのよね。
でも、重要説明事項に同意すると扱いとしてはプライバシーポリシーにも同意したことになる罠。
Re: (スコア:0)
重要事項・料金表・利用規約 | 楽天モバイル [rakuten.co.jp]
読めばわかるけど、現在の楽天モバイルの重要事項説明書にはそういう記載はないよ。
そもそも重説は明確な同意を取る必要がある関係で、一般的な契約者が読んで理解できるよう平易に記載されているので、ネストも深くない。
ネストが深いのは契約約款だけど、こっちは契約者が一般的に想定できる画一的な内容を専門的に記載したものなので、わざわざ説明して同意を得る必要はない。
一般的に想定できない内容だけ重説の方に切り出して、残りはいつでも契約者が読めるようにしておけば「あとで読んでね」という運用でオッケーと解されている。
プライバシーポリシーもどちらかといえば契約約款と同様なので、重説に同意するとプラポリにも同意したことになる、というのは何かの勘違いと思われ。
Re:焼け石に水 (スコア:2)
試しに楽天モバイルのページで契約手順を進めて確認してきた。
んで、より悪質っぽいことが分かった・・・
今の重要事項説明には、たしかに前述の記載はありませんでした。
ところが。重要説明事項を説明するページにある「上記内容を確認し、同意しました」のチェックボックスのすぐ上に、こっそりとプライバシーポリシーへのリンクが。
このせいで、「上記内容」の範囲にプライバシーポリシーが含まれるようになっていて読まずに同意できるようになっていました。
まとめると、現在は「重要説明事項」と「プライバシーポリシー」に同時に同意する仕組みになっております。
(利用規約もチェックボックスのすぐ上にあるので、これにも同時同意したことになります)
Re: (スコア:0)
あ、ごめん。「プライバシーポリシーもどちらかといえば契約約款と同様」っていうのは誤りかも。
でも重説への同意とプラポリへの同意は別個のはず。
Re: (スコア:0)
格安SIMは、販売インセンティブも格安ですから。。
大手キャリア料金の4割は、情弱への店頭サポート費用になってる。
Re: (スコア:0)
楽天モバイル契約しに行ったら、レ点でかんぽ生命契約させられる未来まで見えた。
Re: (スコア:0)
かんぽはもう切り離せばいいのに。それか解散。
民業圧迫だし、何よりイメージが悪い。
Re: (スコア:0)
保険額上限が2000万円と手足を縛っているので、もともと商品として魅力がすくないのが原因。
さらなる規制緩和をしないと。
銀行でさえ店舗を減らしまくっている時代に、店舗を減らすな、値上げをするな、民業圧迫するな、無理難題じゃないか。
「3つの要求を全部飲む」のは無理で、何かをあきらめるしかない。
Re: (スコア:0)
つか、今ならアフラックを紹介されるぞ。
Re: (スコア:0)
一部の基地局に日本郵便の土地が使えるってのも利点ではないかなとは思う。