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このリスモの料金に対するコメントも確か髙橋さんだよね。
社会と会社は相反する
そもそも相反するよ。会社というのは、協同組合か何かではないもの。会社は利益をあげるのがミッションで、消費者や労働者は、その利益をいかに収奪するかに腐心している。
外的要因でビジネスが立ち行かなくなっても、そこからビジネスを復活させても一切お咎めもお褒めもないポジションの人が会社を動かしてるんでしょ
無駄だから、対応しない対応しなければ潰れるとしても、だから何って状態資本主義的に死んでる
しかしKDDIってそんなにふんぞり返った商売できるほど国内占有率の高いビジネス持ってたっけ…?衛星通信やケーブルシップはそうかもしれないが、それだけでは喰っていけんだろう。
それだけでも食っていけるレベルだよ。こっちも元国営な上に国際回線は競争がほとんど働いていないので国内のNTT以上の独占状態。
体質は国際電電独占時代から変わってないな。NTTは電電公社体質が抜けてきたのに。
KDDIは京セラカルチャーじゃなかったっけ。「フィロソフィ」ってやつ。https://www.kddi.com/corporate/kddi/philosophy/ [kddi.com]
合併時は「株式会社ディーディーアイ」を名乗って、いかにもDDIが存続企業であることを主張してたけど、今の社風はKDD側になってしまった思う。単純に「人材の質」がKDD出身者の方が高くて出世競争の結果なんだろうけど。
少なくともDDIのようなベンチャー気質は完全に失われてる。
KDD事件の時以来、良い感じはしない。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
あの時以来 (スコア:1)
「我々は音楽の価値をAppleの4倍に評価している」
と強弁した時以来の衝撃だった。
Amazonやテレビ朝日との契約上中止にできないという嫌々リリースなら、下っ端の人を矢面に立たせるからそれはないか。
Re:あの時以来 (スコア:1)
このリスモの料金に対するコメントも確か髙橋さんだよね。
Re:あの時以来 (スコア:1)
一般人や社外の識者からは「やらかした」と指摘されているにも関わらず、
社内の論理では「よくやった(よくぞ言ってくれた)」と評価される方がいらっしゃるのだろうな。
社内では順調に出世するから、何度でもやらかす。
Re: (スコア:0)
社会と会社は相反する
Re: (スコア:0)
そもそも相反するよ。会社というのは、協同組合か何かではないもの。
会社は利益をあげるのがミッションで、消費者や労働者は、その利益をいかに収奪するかに腐心している。
Re: (スコア:0)
外的要因でビジネスが立ち行かなくなっても、そこからビジネスを復活させても
一切お咎めもお褒めもないポジションの人が会社を動かしてるんでしょ
無駄だから、対応しない
対応しなければ潰れるとしても、だから何って状態
資本主義的に死んでる
Re: (スコア:0)
しかしKDDIってそんなにふんぞり返った商売できるほど国内占有率の高いビジネス持ってたっけ…?
衛星通信やケーブルシップはそうかもしれないが、それだけでは喰っていけんだろう。
Re: (スコア:0)
それだけでも食っていけるレベルだよ。
こっちも元国営な上に国際回線は競争がほとんど働いていないので国内のNTT以上の独占状態。
Re: (スコア:0)
体質は国際電電独占時代から変わってないな。
NTTは電電公社体質が抜けてきたのに。
Re: (スコア:0)
KDDIは京セラカルチャーじゃなかったっけ。「フィロソフィ」ってやつ。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/philosophy/ [kddi.com]
Re: (スコア:0)
合併時は「株式会社ディーディーアイ」を名乗って、いかにもDDIが存続企業で
あることを主張してたけど、今の社風はKDD側になってしまった思う。
単純に「人材の質」がKDD出身者の方が高くて出世競争の結果なんだろうけど。
少なくともDDIのようなベンチャー気質は完全に失われてる。
Re: (スコア:0)
KDD事件の時以来、良い感じはしない。