アカウント名:
パスワード:
鱧の店頭での問い合わせが案の定週末増えているhttps://twitter.com/nigawa/status/1335249044457758724 [twitter.com]
店頭に問い合わせに行かないとわからないような細かい点を書いてないのが悪い
ahamoは完全Webにしたいのなら、こういう店頭問い合わせの内容もまとめたwebページ作れば、店頭の負担も減るのに何やってんだ。という印象
まだ発表したばかりの段階で、実際に開始するのは 2021/3 ですよ今店に行っている様な層って、それも知らないで「今すぐ行かないと! 損になる!」みたいな慌てん坊さん達かと多分どう足掻いても、自分で Web で調べようとしない、判断しない人たちは同じ行動をとると思います
マスコミが一番重要な部分をカットして報道するからでは
無能を悪意で説明した上に改善の方策も示さないコメントって邪魔だよなぁ
改善方法を提案されてもマスゴミはそれを無視して反省すらしなかったし、もう改善不可能な業界なのを気付いてる?
政府に介入されるまで価格カルテルを崩さなかった3キャリアみたいなものですな
イーアクセスをなくして事実上のカルテルを容認したのはその政府ですけどね。っていうか、競争っていうのは最終的に安定しないと全滅しかないので、3社で安定すること自体はまさに競争の結果としてそうなってもらわないと困るレベル。
そこにうまく競争を持ち込むのが制度作成側の役目で、一応そのためのMVNOという触れ込みのはずだったが、初手に普及をお題目に大悪手かましてくれたんで速攻レッドオーシャン化・MNOと奇麗な住み分けがたちどころに完成した。しかもY!mobileとUQがそのあたりの市場を速攻で食いまくった。まあ、特にUQは政府のMVNO推進策のせいで地道なMVNO誘致活動をつぶされてやばくなったんで当然の動きなんだけど、なんで政府関係はこれを読めなかったの不思議。十中八九お偉いさんが無能だったから。それでも極々緩やかにMVNO比率は上昇のはずだったんだけど、目に見えないせいか邪人気取りにならないから官製値下げという極大悪手を強行したって感じよね。つか家庭の財布を圧迫とか、お前らの失策続きで収入が一向に増えないのが原因だろうに、それを携帯電話料金に責任転嫁するあたりがもうね。
携帯電話がらみの動きは初手からもう無能の極みでしょ。唯一の成果はSIMロックフリー市場の開拓なんだが、なーんかそのあたりもぶっ潰しそうな動きしてるしなぁ…。
競争の結果3社になったわけじゃないし。そもそもテレビ局と同じで電波という有限な資源の割当を総務省から受けなければ勝負の土俵にすら上がれないんだから自由競争にまかせてうまくいくことなんか最初からありえない業界だし。
容認はしてないよ。拒否できなかっただけ。だから楽天参入では条件つけてる。
何が重要か、って意味でどこまで企業を意図を汲んでくれるかは難しい問題ですねPR ではないので企業と打ち合わせる訳にもいかず、報道の時間も限られるので情報は取捨選択しないといけない今回だと確かに混乱を避けるためにも、店頭では受け付けない、説明もしないというのは伝えて欲しかったところですが……でも人間欲しい情報しか見ないし、分からなければお店で聞けば良いと安易に考える人もいるでしょうから、やはり混乱は必然かと# もちろん、マスコミの報道次第で変わる部分も大いにありますけど
客を育てる、というのはどこも必要なんですけど、特にインフラのように広く開かれているとそれも難しいですね# と同時に、そういった人達を(悪く言えば)養分にしている面もあるのかもしれませんが……
いっそマスコミ向けに発表なんかしなければよかったのでは。マスコミの報道でしか存在に気づけない人たちに知られてもノイズでしかないんだから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ahamo発表で店頭での問い合わせが増加か (スコア:0)
鱧の店頭での問い合わせが案の定週末増えている
https://twitter.com/nigawa/status/1335249044457758724 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
店頭に問い合わせに行かないとわからないような細かい点を書いてないのが悪い
ahamoは完全Webにしたいのなら、こういう店頭問い合わせの内容もまとめたwebページ作れば、店頭の負担も減るのに何やってんだ。という印象
Re:ahamo発表で店頭での問い合わせが増加か (スコア:1)
まだ発表したばかりの段階で、実際に開始するのは 2021/3 ですよ
今店に行っている様な層って、それも知らないで「今すぐ行かないと! 損になる!」みたいな慌てん坊さん達かと
多分どう足掻いても、自分で Web で調べようとしない、判断しない人たちは同じ行動をとると思います
Re: (スコア:0)
マスコミが一番重要な部分をカットして報道するからでは
Re: (スコア:0)
無能を悪意で説明した上に改善の方策も示さないコメントって邪魔だよなぁ
Re: (スコア:0)
改善方法を提案されてもマスゴミはそれを無視して反省すらしなかったし、もう改善不可能な業界なのを気付いてる?
Re: (スコア:0)
政府に介入されるまで価格カルテルを崩さなかった3キャリアみたいなものですな
Re:ahamo発表で店頭での問い合わせが増加か (スコア:1)
イーアクセスをなくして事実上のカルテルを容認したのはその政府ですけどね。
っていうか、競争っていうのは最終的に安定しないと全滅しかないので、3社で安定すること自体はまさに競争の結果としてそうなってもらわないと困るレベル。
そこにうまく競争を持ち込むのが制度作成側の役目で、
一応そのためのMVNOという触れ込みのはずだったが、初手に普及をお題目に大悪手かましてくれたんで速攻レッドオーシャン化・MNOと奇麗な住み分けがたちどころに完成した。
しかもY!mobileとUQがそのあたりの市場を速攻で食いまくった。
まあ、特にUQは政府のMVNO推進策のせいで地道なMVNO誘致活動をつぶされてやばくなったんで当然の動きなんだけど、なんで政府関係はこれを読めなかったの不思議。十中八九お偉いさんが無能だったから。
それでも極々緩やかにMVNO比率は上昇のはずだったんだけど、目に見えないせいか邪人気取りにならないから官製値下げという極大悪手を強行したって感じよね。
つか家庭の財布を圧迫とか、お前らの失策続きで収入が一向に増えないのが原因だろうに、それを携帯電話料金に責任転嫁するあたりがもうね。
携帯電話がらみの動きは初手からもう無能の極みでしょ。
唯一の成果はSIMロックフリー市場の開拓なんだが、なーんかそのあたりもぶっ潰しそうな動きしてるしなぁ…。
Re: (スコア:0)
競争の結果3社になったわけじゃないし。そもそもテレビ局と同じで電波という有限な資源の割当を総務省から受けなければ勝負の土俵にすら上がれないんだから自由競争にまかせてうまくいくことなんか最初からありえない業界だし。
Re: (スコア:0)
容認はしてないよ。拒否できなかっただけ。
だから楽天参入では条件つけてる。
Re: (スコア:0)
何が重要か、って意味でどこまで企業を意図を汲んでくれるかは難しい問題ですね
PR ではないので企業と打ち合わせる訳にもいかず、報道の時間も限られるので情報は取捨選択しないといけない
今回だと確かに混乱を避けるためにも、店頭では受け付けない、説明もしないというのは伝えて欲しかったところですが……
でも人間欲しい情報しか見ないし、分からなければお店で聞けば良いと安易に考える人もいるでしょうから、やはり混乱は必然かと
# もちろん、マスコミの報道次第で変わる部分も大いにありますけど
客を育てる、というのはどこも必要なんですけど、特にインフラのように広く開かれているとそれも難しいですね
# と同時に、そういった人達を(悪く言えば)養分にしている面もあるのかもしれませんが……
Re: (スコア:0)
いっそマスコミ向けに発表なんかしなければよかったのでは。マスコミの報道でしか存在に気づけない人たちに知られてもノイズでしかないんだから