アカウント名:
パスワード:
カーナビとして使うのもダメなのか?それじゃ、カーナビ装備の車はどうなんだ?
それじゃ、カーナビ装備の車はどうなんだ?
装着車の場合は車の一部だから「モバイルデバイス」とは違う扱いになるのでは? スマフォをカーナビとして使う場合は微妙ですね。フロントにフォルダを着けてそこに固定すればカーナビ装着車と同じ扱いになるのかな?
移動体に搭載され共に移動するデバイスは「モバイルデバイス」でしょ。ケータイ電話と自動車電話は本質的に同じ。
ていうか、字義通りでみると、自動車そのものがモバイルデバイスのような。
なるほど、これがイエデンワを携帯するオタクですか
携帯電話の技術的原型は、車載電話機という車に備え付ける電話にありましてな(以下略
モバイルデバイスという言葉の定義的には「通信中に動くことを前提に設計された無線局」は全部当てはまるけど、まあ現状タクシーやパトカーの無線機なんかもあるから、車体に固定された無線通信機はとりあえず除外になるとするのが法運用的に安牌よね。
最高裁判例によると放送法ではワンセグつき携帯も「受信機の設置」とみなされるようだから、無理やりこじつければ最初からカーナビを装備(設置)してあろうとスマホを置いてナビしようと同じだ!という論法が出てきそうで...。
いや、そういうことを言ってるんじゃなくてだな。スマホをカーナビとして使っている場合でも、「危険だから禁止」するというなら、車に据え付けてあるカーナビと比べて、それはどれほどより「危険」なものだというの?という話だよ。
> フロントにフォルダを着けてそこに固定すれば
スマホをナビとして使うときは、当然手持ちでは使い物にならんよ。端末の回転で車が曲がっているのを検知しているのだから、車に固定していないとルート表示がずれて役に立たない。
カーナビ自体に通話機能などはありませんからねぇ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
「カーナビなどを含む運転中のモバイルデバイス使用に関するリスクだけでなく・・・」 (スコア:0)
カーナビとして使うのもダメなのか?
それじゃ、カーナビ装備の車はどうなんだ?
Re:「カーナビなどを含む運転中のモバイルデバイス使用に関するリスクだけでなく・・・」 (スコア:0)
それじゃ、カーナビ装備の車はどうなんだ?
装着車の場合は車の一部だから「モバイルデバイス」とは違う扱いになるのでは?
スマフォをカーナビとして使う場合は微妙ですね。フロントにフォルダを着けてそこに固定すればカーナビ装着車と同じ扱いになるのかな?
Re: (スコア:0)
移動体に搭載され共に移動するデバイスは「モバイルデバイス」でしょ。
ケータイ電話と自動車電話は本質的に同じ。
Re:「カーナビなどを含む運転中のモバイルデバイス使用に関するリスクだけでなく・・・」 (スコア:1)
ていうか、字義通りでみると、自動車そのものがモバイルデバイスのような。
Re: (スコア:0)
なるほど、これがイエデンワを携帯するオタクですか
Re: (スコア:0)
携帯電話の技術的原型は、車載電話機という車に備え付ける電話にありましてな(以下略
モバイルデバイスという言葉の定義的には「通信中に動くことを前提に設計された無線局」は全部当てはまるけど、
まあ現状タクシーやパトカーの無線機なんかもあるから、
車体に固定された無線通信機はとりあえず除外になるとするのが法運用的に安牌よね。
Re: (スコア:0)
最高裁判例によると放送法ではワンセグつき携帯も「受信機の設置」とみなされるようだから、無理やりこじつければ最初からカーナビを装備(設置)してあろうとスマホを置いてナビしようと同じだ!という論法が出てきそうで...。
Re: (スコア:0)
いや、そういうことを言ってるんじゃなくてだな。
スマホをカーナビとして使っている場合でも、「危険だから禁止」するというなら、
車に据え付けてあるカーナビと比べて、それはどれほどより「危険」なものだというの?という話だよ。
> フロントにフォルダを着けてそこに固定すれば
スマホをナビとして使うときは、当然手持ちでは使い物にならんよ。
端末の回転で車が曲がっているのを検知しているのだから、
車に固定していないとルート表示がずれて役に立たない。
Re: (スコア:0)
カーナビ自体に通話機能などはありませんからねぇ