アカウント名:
パスワード:
実質寡占事業なのに儲けすぎで他の産業や消費にかなり影響出てるからね、今の状況を例えるなら遊園地に行く為の交通手段が超高いみたいな状態だから批判されるのは当たり前でも今後情報機器はスマホしか操作できない層は確実に増えていくと思う
逆に、競争原理が働いている社会インフラってある?一連の議論で気持ち悪いのは、突然携帯電話だけに超強硬に値下げ圧力がかかっている事だよね。
エネルギー(ガス/電気)
電力は参入自由化されて競争激しくなってるし、鉄道は競合する航空路線や、別会社の鉄道があると運賃が下がる。
> 電力は参入自由化されて競争激しくなってるし、
えー。1年前でスイッチ率10%程度だし、うちも新電力にスイッチはしていますが、それで大きく値段が変わったという話も実感もないですよ。
> 鉄道は競合する航空路線や、別会社の鉄道があると運賃が下がる。
それも、東京の山手線と大阪環状線とかのごく一部ですよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
社会インフラなのに競争原理が働かない (スコア:1)
実質寡占事業なのに儲けすぎで他の産業や消費にかなり影響出てるからね、
今の状況を例えるなら遊園地に行く為の交通手段が超高いみたいな状態だから批判されるのは当たり前
でも今後情報機器はスマホしか操作できない層は確実に増えていくと思う
Re:社会インフラなのに競争原理が働かない (スコア:0)
逆に、競争原理が働いている社会インフラってある?
一連の議論で気持ち悪いのは、突然携帯電話だけに超強硬に値下げ圧力がかかっている事だよね。
Re: (スコア:0)
エネルギー(ガス/電気)
Re: (スコア:0)
電力は参入自由化されて競争激しくなってるし、
鉄道は競合する航空路線や、別会社の鉄道があると運賃が下がる。
Re: (スコア:0)
> 電力は参入自由化されて競争激しくなってるし、
えー。1年前でスイッチ率10%程度だし、うちも新電力にスイッチはしていますが、
それで大きく値段が変わったという話も実感もないですよ。
> 鉄道は競合する航空路線や、別会社の鉄道があると運賃が下がる。
それも、東京の山手線と大阪環状線とかのごく一部ですよね。