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世界と比べて別に高くなかったんだけど予算付けてタスクフォースまで作ってしまった手前、結果を出さないと担当者の評価が下がるので延々と余計なことやってるループ
0円禁止しても別に下がらなかったし消費者もバカでキャリアもバカな事やってるだけで端末一括購入してればMNOでもMVNOでも料金は言うほど変わらない端末代と通信費の分離というか消費者側が何に払ってるのか理解できない、説明しないのが問題なだけ
ドコモだけど20GB通話し放題で月6000円切ってんぞ
>予算付けてタスクフォースまで作ってしまった手前、結果を出さないと担当者の評価が下がるので延々と余計なことやってるループ
「余計な所にまで結果責任を求めていくと、本末転倒になって余計な損失を受ける」という良い例。そういう部分に気を使える人は意外と少ない。そう考えない人から見ると「結果を求めない甘い人」に見えてしまうから。
世論・報道は総じて後者。小さい失敗に目が向き過ぎて、その失敗を流し切れずに完璧を求め、迷走する。
>「余計な所にまで結果責任を求めていくと、本末転倒になって余計な損失を受ける」という良い例。何言っているか分からん。「調査の結果問題が有りませんでした」ってのも立派な結果だよ。この場合、ちょっと前にやったのと何が違って再調査になったのかって所に説明責任は必要だろうけど、それは余計な事ではないよ。この程度の調査でも毎日やられれば国民の負担に乗って来るのは確かなんだから、そこには明確に責任がある。
違うよ、それは調査だけする場合ねタスクフォースが料金が高い事を前提としてしまって居るので「変える場所」がないと成果にならない。説明責任なんてなんでたかが調査で必要なんだよw
公務員の評価システムがおかしいんだよね何もしないでミスしなければ+-0、なんかやって下がれば評価は下がる、なんかわからないけど変えてソレっぽい事かければ評価が上がる減点方式の評価機構やってるからどうしようもない
>「調査の結果問題が有りませんでした」ってのも立派な結果だよ。
一般論はそうでも、お役所的には総理の発令にそえないと色々困る人がいるだけの話では。
前回(2015年)の時 [mainichi.jp]も、----「家計に占める通信費の割合が上がっている」
安倍晋三首相の鶴の一声で始まった総務省の携帯電話の料金等に関するタスクフォース。----という感じで、今回と似たような話から始まっているわけですが。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
タレコミにも書いてあるけど (スコア:0)
世界と比べて別に高くなかったんだけど
予算付けてタスクフォースまで作ってしまった手前、結果を出さないと担当者の評価が下がるので延々と余計なことやってるループ
0円禁止しても別に下がらなかったし消費者もバカでキャリアもバカな事やってるだけで
端末一括購入してればMNOでもMVNOでも料金は言うほど変わらない
端末代と通信費の分離というか消費者側が何に払ってるのか理解できない、説明しないのが問題なだけ
ドコモだけど20GB通話し放題で月6000円切ってんぞ
Re: (スコア:0)
>予算付けてタスクフォースまで作ってしまった手前、結果を出さないと担当者の評価が下がるので延々と余計なことやってるループ
「余計な所にまで結果責任を求めていくと、本末転倒になって余計な損失を受ける」という良い例。
そういう部分に気を使える人は意外と少ない。そう考えない人から見ると「結果を求めない甘い人」に見えてしまうから。
世論・報道は総じて後者。小さい失敗に目が向き過ぎて、その失敗を流し切れずに完璧を求め、迷走する。
Re:タレコミにも書いてあるけど (スコア:0)
>「余計な所にまで結果責任を求めていくと、本末転倒になって余計な損失を受ける」という良い例。
何言っているか分からん。
「調査の結果問題が有りませんでした」ってのも立派な結果だよ。
この場合、ちょっと前にやったのと何が違って再調査になったのかって所に説明責任は必要だろうけど、それは余計な事ではないよ。
この程度の調査でも毎日やられれば国民の負担に乗って来るのは確かなんだから、そこには明確に責任がある。
Re: (スコア:0)
違うよ、それは調査だけする場合ね
タスクフォースが料金が高い事を前提としてしまって居るので「変える場所」がないと成果にならない。
説明責任なんてなんでたかが調査で必要なんだよw
公務員の評価システムがおかしいんだよね
何もしないでミスしなければ+-0、なんかやって下がれば評価は下がる、なんかわからないけど変えてソレっぽい事かければ評価が上がる
減点方式の評価機構やってるからどうしようもない
Re: (スコア:0)
>「調査の結果問題が有りませんでした」ってのも立派な結果だよ。
一般論はそうでも、お役所的には総理の発令にそえないと色々困る人がいるだけの話では。
前回(2015年)の時 [mainichi.jp]も、
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「家計に占める通信費の割合が上がっている」
安倍晋三首相の鶴の一声で始まった総務省の携帯電話の料金等に関するタスクフォース。
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という感じで、今回と似たような話から始まっているわけですが。