アカウント名:
パスワード:
サーバーがとまると、夢のように儚く消えうせてしまう。単体で動くクソゲーなら、永く名を残すことが出来るのに。文化的にも無視できない損失ではないのか。結構マジで。
このゲームでは無理だろうが、そこそこ利益出ているところはやめるときにスタンドアロンで動かせるようになるモジュールでも配布してくれないかな。
いくつかそーいうのあるよ。最近でもポップアップストーリーとかあんさんぶるガールズとか。
ただ収益モデルの関係で機能を完全に再現してもゲームの根幹は再現できないのが多い。RPGだと成長=ガチャでキャラやスキルを集める形になるからガチャ回し放題にすると成長要素がほぼ皆無になる。結果としてストーリーを振り返る感じのしかできない。あと着替えとかタッチコミュニケーションとかそんな感じ。
コラボ関係は権利の問題でオフライン版には収録できないことが多い。
サーバーアプリを有償で販売すれば、最後の収益化、誰かが事業継続、さらにユーザーは好きなワールドを選べる、というWIN-WIN-WINになれそうな気もする。
事業継続は版権の問題とか出そう。売れた作品は特に。エンドユーザが個人で楽しむ範疇を超えるものは難しいと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ネットゲーはこれだから... (スコア:5, すばらしい洞察)
サーバーがとまると、夢のように儚く消えうせてしまう。
単体で動くクソゲーなら、永く名を残すことが出来るのに。
文化的にも無視できない損失ではないのか。結構マジで。
Re:ネットゲーはこれだから... (スコア:0)
このゲームでは無理だろうが、そこそこ利益出ているところはやめるときに
スタンドアロンで動かせるようになるモジュールでも配布してくれないかな。
Re:ネットゲーはこれだから... (スコア:4, 参考になる)
いくつかそーいうのあるよ。
最近でもポップアップストーリーとか
あんさんぶるガールズとか。
ただ収益モデルの関係で機能を完全に再現しても
ゲームの根幹は再現できないのが多い。
RPGだと成長=ガチャでキャラやスキルを集める形になるから
ガチャ回し放題にすると成長要素がほぼ皆無になる。
結果としてストーリーを振り返る感じのしかできない。
あと着替えとかタッチコミュニケーションとかそんな感じ。
コラボ関係は権利の問題でオフライン版には収録できないことが多い。
Re: (スコア:0)
サーバーアプリを有償で販売すれば、最後の収益化、誰かが事業継続、さらにユーザーは好きなワールドを選べる、というWIN-WIN-WINになれそうな気もする。
Re: (スコア:0)
事業継続は版権の問題とか出そう。売れた作品は特に。
エンドユーザが個人で楽しむ範疇を超えるものは難しいと思う。