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どうぶつの森 Direct 2017.10.25 の 12:15~13:00 [youtu.be] で課金システムが解説されています。
下記の場合に「リーフチケット」というアイテムが必要で、これは 480円 / 100枚 (1枚あたり4.8円) で購入できる課金アイテムなようです(課金無しでもある程度は手に入る)。
魚も虫もリーフチケット無しでも手に入れることができますが、その場合は魚ならば釣り竿で1匹ずつ釣る必要があります。一方、動画の 6:08~6:30 [youtu.be] を見てみると、「とあみ」(リーフチケット使用)を使うことで、漁業のように一気に魚を手に入れることができ、演出等は「10連ガチャ」そのものです。
確かに、「とあみ」を使わなくても魚釣りはできるので形式的には「時短課金」といえますが、釣り竿で魚釣りをしたら少なくとも10倍は時間がかかることになりますから(もし連続での釣りが制限される仕様ならば更に時間が必要)、稀少な魚を入手したい場合には、「とあみ」での漁業を何度も何度も繰り返しやることになりそうです。
とそのため、プレイスタイルによっては「とあみ」を使った 漁業 ≒ 10連ガチャ を連続して行うことになり実質的なガチャ課金 になるといえます。
どうぶつの森 Direct は全部観ましたが、「とあみ」に必要なリーフチケットの枚数はわかりませんでした。仮に1枚だとすると、1回の漁業にかかる時間は動画では15秒ぐらいなので、1時間連続で 漁業 ≒ 10連ガチャ をやり続けても 1,152円 ぐらいしかかからないことになるので、かなり良心的な課金システムといえまが、家具の完成と同様に複数枚必要かもしれません。
12:35~12:40 [youtu.be] では、「鉱山の採掘をする場合に、このリーフチケットが必要になることも」と言っているので、鉱山の採掘についてはリーフチケットが必須の可能性が高いと思います。「なることも」と曖昧な表現なので断言はできませんが。
なお、Direct 12:15~12:25 プレイ画面上部のチケット消費 [youtu.be] によると、完成まで5時間かかる家具をすぐに完成させるのに必要なリーフチケットは10枚 = 48円 なようです。
# ここからは、別の任天堂のスマホゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」について ですが、シナリオ自体は難易度ルナティックも含めて無課金でもクリアできるぐらいの難易度ですが、闘技場(対人要素)にハマる・キャラ愛などによって、欲しいキャラの確保や強化(複数のキャラをを重ねて強化する限界突破)に夢中になってしまうと、結果としていつの間にか大金をつぎ込んでしまう恐れのある「ガチャ課金」です。最近までは、同じタイプのキャラはステータスの合計値が同じぐらいだったのですが、今月のガチャでは「アイラ」「シグルド」が明らかに強く、インフレ化した強いキャラを期間限定ピックアップすることで射幸心を煽り、ストアのセールスランキング(課金額)で上位に位置するまでになりました。ガチャで★5が引けないと確率がアップしていく仕組みも、一見良心的に見えますが、人によっては出るまでガチャを引かないと損した気分になるので、よりお金をつぎ込んでしまうシステムです。知り合いにも夢中になってガチャを引いているうちに累計数十万円費やしてしまった人がいます。任天堂だから良心的な課金システムだと決めつけて安心しきっていると、夢中になってしまい、結果高額を費やしてしまう恐れもあるのでご注意を。
欲望に歯止めをかけられない(精神的)お子様が相手の商売なので、システム側できっちり上限を制限しておかないとやばいですよね。
>システム側できっちり上限を制限しておかないとやばいですよね。
今の日本では、保護者が子供を教育指導して管理監督するというのは期待できないのですね。
そりゃインターネットも携帯電話もなく、近隣関係が濃密で、子どもが日常何をしているか親が把握することが容易だった時代に比べれば、保護者による管理監督は難しくなっているでしょう。
なるほど、ネットを規制して外部とのやり取りを制限して、近隣関係(相互監視?)を濃密にすれば十分管理監督できるけど、それは息苦しそう。#近所にそんなところがあるかもしれない。
なんで昔の日本では期待できてたみたいになってんの
気に障ったなら、脳内sedに "s/今の日本では、//" 食わせて読んでくだされ。
なんで昔の日本では期待できてたとは書いてないのにそう思ってんの
上限管理は被害を最小限に防ぐことはできるけど上限まで使い切ることは覚えてしまうかもしれない。(例:カード限度額まで使用、給与振込日に全額ギャンブルへ等)
たとえばおやつは300円という枠の中でいろいろ取捨選択して商品を組み合わせるのは教育上よいと思えるが、1回100円のガチャを月に3000円になった時点で止めさせるってのはいまいち躾として効果的かどうか疑問。
(制度として上限設定は当然必要として)
ルナティックというか40+のシナリオは★5でLV40でスキル継承してるキャラで最適なパーティーを組むのが前提になってるので無課金では勝てるパーティーが組めない可能性が高いです。FEHはかなり課金前提ゲーです。
メインストーリーのルナティックをノーコンでクリアする程度なら無課金でも余裕でしょ。現に私はやりました。いちいち最適なパーティを考える必要はなし。攻略サイトなどで勧められている、ぼくのかんがえたさいきょうのパーティを一組作れば十分です。
さすがにインファナルは廃課金前提だと思っているので、真面目に攻略してませんが。
>ぼくのかんがえたさいきょうのパーティを一組作れば十分です。これがなかなか作れないんですよねぇそもそもガチャで出ないと育てることもできないので。
少額決済を中心にして顧客を油断させ総額を大きくするというのはモバイルゲームに限らず一般的な手ですからねー。まあこの手の箱庭ものは良心的なものが多いようには思うが。結局のところ出るまでわからないでしょう。売上の高低でも変わるでしょうし。気付いたら何百万円も使っていたなんて話も聞く中で累計数十万円で止まるなら良心的な方かと。Printable is bad.さんの知人がそこで止まったのかは知りませんが。結局良心的と感じるかどうかは人それぞれ違う。そもそもこの手のサービスは欲望に歯止めをかけられない(精神的)お子様が相手の商売なので、システム側できっちり上限を制限しておいたら本末転倒ですよね。(年齢的)お子様が親の金を勝手に使い込むようなことがおきないようにする必要はあるでしょうがそんなことは正直アプリの外でやることでしょうし。#ガチャ課金に良心がなく時短課金に良心があるのではない良心のある運営と良心のない運営がいるだけだ
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形式的には時短課金だが、プレイスタイルによっては実質的なガチャ課金になるかも (スコア:5, 参考になる)
どうぶつの森 Direct 2017.10.25 の 12:15~13:00 [youtu.be] で課金システムが解説されています。
下記の場合に「リーフチケット」というアイテムが必要で、これは 480円 / 100枚 (1枚あたり4.8円) で購入できる課金アイテムなようです(課金無しでもある程度は手に入る)。
魚も虫もリーフチケット無しでも手に入れることができますが、その場合は魚ならば釣り竿で1匹ずつ釣る必要があります。一方、動画の 6:08~6:30 [youtu.be] を見てみると、「とあみ」(リーフチケット使用)を使うことで、漁業のように一気に魚を手に入れることができ、演出等は「10連ガチャ」そのものです。
確かに、「とあみ」を使わなくても魚釣りはできるので形式的には「時短課金」といえますが、釣り竿で魚釣りをしたら少なくとも10倍は時間がかかることになりますから(もし連続での釣りが制限される仕様ならば更に時間が必要)、稀少な魚を入手したい場合には、「とあみ」での漁業を何度も何度も繰り返しやることになりそうです。
とそのため、プレイスタイルによっては「とあみ」を使った 漁業 ≒ 10連ガチャ を連続して行うことになり実質的なガチャ課金 になるといえます。
どうぶつの森 Direct は全部観ましたが、「とあみ」に必要なリーフチケットの枚数はわかりませんでした。仮に1枚だとすると、1回の漁業にかかる時間は動画では15秒ぐらいなので、1時間連続で 漁業 ≒ 10連ガチャ をやり続けても 1,152円 ぐらいしかかからないことになるので、かなり良心的な課金システムといえまが、家具の完成と同様に複数枚必要かもしれません。
12:35~12:40 [youtu.be] では、「鉱山の採掘をする場合に、このリーフチケットが必要になることも」と言っているので、鉱山の採掘についてはリーフチケットが必須の可能性が高いと思います。「なることも」と曖昧な表現なので断言はできませんが。
なお、Direct 12:15~12:25 プレイ画面上部のチケット消費 [youtu.be] によると、完成まで5時間かかる家具をすぐに完成させるのに必要なリーフチケットは10枚 = 48円 なようです。
# ここからは、別の任天堂のスマホゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」について ですが、シナリオ自体は難易度ルナティックも含めて無課金でもクリアできるぐらいの難易度ですが、闘技場(対人要素)にハマる・キャラ愛などによって、欲しいキャラの確保や強化(複数のキャラをを重ねて強化する限界突破)に夢中になってしまうと、結果としていつの間にか大金をつぎ込んでしまう恐れのある「ガチャ課金」です。最近までは、同じタイプのキャラはステータスの合計値が同じぐらいだったのですが、今月のガチャでは「アイラ」「シグルド」が明らかに強く、インフレ化した強いキャラを期間限定ピックアップすることで射幸心を煽り、ストアのセールスランキング(課金額)で上位に位置するまでになりました。ガチャで★5が引けないと確率がアップしていく仕組みも、一見良心的に見えますが、人によっては出るまでガチャを引かないと損した気分になるので、よりお金をつぎ込んでしまうシステムです。知り合いにも夢中になってガチャを引いているうちに累計数十万円費やしてしまった人がいます。任天堂だから良心的な課金システムだと決めつけて安心しきっていると、夢中になってしまい、結果高額を費やしてしまう恐れもあるのでご注意を。
Re: (スコア:0)
欲望に歯止めをかけられない(精神的)お子様が相手の商売なので、
システム側できっちり上限を制限しておかないとやばいですよね。
Re:形式的には時短課金だが、プレイスタイルによっては実質的なガチャ課金になるかも (スコア:1)
>システム側できっちり上限を制限しておかないとやばいですよね。
今の日本では、保護者が子供を教育指導して管理監督するというのは期待できないのですね。
Re:形式的には時短課金だが、プレイスタイルによっては実質的なガチャ課金になるかも (スコア:1)
そりゃインターネットも携帯電話もなく、近隣関係が濃密で、子どもが日常何をしているか親が把握することが容易だった時代に比べれば、保護者による管理監督は難しくなっているでしょう。
Re:形式的には時短課金だが、プレイスタイルによっては実質的なガチャ課金になるかも (スコア:1)
なるほど、ネットを規制して外部とのやり取りを制限して、近隣関係(相互監視?)を濃密にすれば十分管理監督できるけど、それは息苦しそう。
#近所にそんなところがあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
なんで昔の日本では期待できてたみたいになってんの
Re:形式的には時短課金だが、プレイスタイルによっては実質的なガチャ課金になるかも (スコア:1)
気に障ったなら、脳内sedに "s/今の日本では、//" 食わせて読んでくだされ。
Re: (スコア:0)
なんで昔の日本では期待できてたとは書いてないのにそう思ってんの
Re: (スコア:0)
上限管理は被害を最小限に防ぐことはできるけど
上限まで使い切ることは覚えてしまうかもしれない。
(例:カード限度額まで使用、給与振込日に全額ギャンブルへ等)
たとえばおやつは300円という枠の中でいろいろ取捨選択して商品を組み合わせるのは
教育上よいと思えるが、1回100円のガチャを月に3000円になった時点で止めさせる
ってのはいまいち躾として効果的かどうか疑問。
(制度として上限設定は当然必要として)
Re: (スコア:0)
ルナティックというか40+のシナリオは★5でLV40でスキル継承してるキャラで最適なパーティーを組むのが前提になってるので無課金では勝てるパーティーが組めない可能性が高いです。
FEHはかなり課金前提ゲーです。
Re: (スコア:0)
メインストーリーのルナティックをノーコンでクリアする程度なら無課金でも余裕でしょ。
現に私はやりました。
いちいち最適なパーティを考える必要はなし。
攻略サイトなどで勧められている、ぼくのかんがえたさいきょうのパーティを一組作れば十分です。
さすがにインファナルは廃課金前提だと思っているので、真面目に攻略してませんが。
Re: (スコア:0)
>ぼくのかんがえたさいきょうのパーティを一組作れば十分です。
これがなかなか作れないんですよねぇ
そもそもガチャで出ないと育てることもできないので。
Re:形式的には時短課金だが、プレイスタイルによっては完全無料になるかも (スコア:0)
少額決済を中心にして顧客を油断させ総額を大きくするというのはモバイルゲームに限らず一般的な手ですからねー。
まあこの手の箱庭ものは良心的なものが多いようには思うが。
結局のところ出るまでわからないでしょう。売上の高低でも変わるでしょうし。
気付いたら何百万円も使っていたなんて話も聞く中で累計数十万円で止まるなら良心的な方かと。Printable is bad.さんの知人がそこで止まったのかは知りませんが。結局良心的と感じるかどうかは人それぞれ違う。
そもそもこの手のサービスは欲望に歯止めをかけられない(精神的)お子様が相手の商売なので、システム側できっちり上限を制限しておいたら本末転倒ですよね。
(年齢的)お子様が親の金を勝手に使い込むようなことがおきないようにする必要はあるでしょうがそんなことは正直アプリの外でやることでしょうし。
#ガチャ課金に良心がなく時短課金に良心があるのではない良心のある運営と良心のない運営がいるだけだ