パスワードを忘れた? アカウント作成
13439339 story
任天堂

任天堂、スマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を発表 25

ストーリー by hylom
ガチャで村人召喚システムじゃなくて良かったですね 部門より

任天堂が10月25日、人気ゲーム「どうぶつの森」シリーズのスマートフォン版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を発表した。11月下旬に配信開始する(Game Watch)。

「どうぶつの森」シリーズは、どうぶつ達が暮らす村に移り住んだ主人公を操作し、どうぶつ達と交流したり、家具やアイテムを集めたり、施設を設置して楽しむゲーム。本作では主人公は「キャンプ場の管理人」となり、どうぶつ達と交流を行ったりキャンプ場の整備を行っていく。

注目されていた課金要素だが、ゲーム内で一定の時間がかかるアイテム製作の時間短縮や、収集などを有利に進めるためのアイテムの入手に課金で購入できる「リーフチケット」を利用するという形になっているようだ。リーフチケットはゲーム内でも入手できるとのことで、いわゆる「無課金」でも遊べるものになっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうぶつの森 Direct 2017.10.25 の 12:15~13:00 [youtu.be] で課金システムが解説されています。

    下記の場合に「リーフチケット」というアイテムが必要で、これは 480円 / 100枚 (1枚あたり4.8円) で購入できる課金アイテムなようです(課金無しでもある程度は手に入る)。

    • 建物をすぐに完成させる
    • とあみで魚を一気に獲れる
    • 蜜で虫を大量に捕まえる
    • 鉱山を採掘する

    魚も虫もリーフチケット無しでも手に入れることができますが、その場合は魚ならば釣り竿で1匹ずつ釣る必要があります。一方、動画の 6:08~6:30 [youtu.be] を見てみると、「とあみ」(リーフチケット使用)を使うことで、漁業のように一気に魚を手に入れることができ、演出等は「10連ガチャ」そのものです。

    確かに、「とあみ」を使わなくても魚釣りはできるので形式的には「時短課金」といえますが、釣り竿で魚釣りをしたら少なくとも10倍は時間がかかることになりますから(もし連続での釣りが制限される仕様ならば更に時間が必要)、稀少な魚を入手したい場合には、「とあみ」での漁業を何度も何度も繰り返しやることになりそうです。

    とそのため、プレイスタイルによっては「とあみ」を使った 漁業 ≒ 10連ガチャ を連続して行うことになり実質的なガチャ課金 になるといえます。

    どうぶつの森 Direct は全部観ましたが、「とあみ」に必要なリーフチケットの枚数はわかりませんでした。仮に1枚だとすると、1回の漁業にかかる時間は動画では15秒ぐらいなので、1時間連続で 漁業 ≒ 10連ガチャ をやり続けても 1,152円 ぐらいしかかからないことになるので、かなり良心的な課金システムといえまが、家具の完成と同様に複数枚必要かもしれません。

    12:35~12:40 [youtu.be] では、「鉱山の採掘をする場合に、このリーフチケットが必要になることも」と言っているので、鉱山の採掘についてはリーフチケットが必須の可能性が高いと思います。「なることも」と曖昧な表現なので断言はできませんが。

    なお、Direct 12:15~12:25 プレイ画面上部のチケット消費 [youtu.be] によると、完成まで5時間かかる家具をすぐに完成させるのに必要なリーフチケットは10枚 = 48円 なようです。

    # ここからは、別の任天堂のスマホゲーム「ファイアーエムブレム ヒーローズ」について ですが、シナリオ自体は難易度ルナティックも含めて無課金でもクリアできるぐらいの難易度ですが、闘技場(対人要素)にハマる・キャラ愛などによって、欲しいキャラの確保や強化(複数のキャラをを重ねて強化する限界突破)に夢中になってしまうと、結果としていつの間にか大金をつぎ込んでしまう恐れのある「ガチャ課金」です。最近までは、同じタイプのキャラはステータスの合計値が同じぐらいだったのですが、今月のガチャでは「アイラ」「シグルド」が明らかに強く、インフレ化した強いキャラを期間限定ピックアップすることで射幸心を煽り、ストアのセールスランキング(課金額)で上位に位置するまでになりました。ガチャで★5が引けないと確率がアップしていく仕組みも、一見良心的に見えますが、人によっては出るまでガチャを引かないと損した気分になるので、よりお金をつぎ込んでしまうシステムです。知り合いにも夢中になってガチャを引いているうちに累計数十万円費やしてしまった人がいます。任天堂だから良心的な課金システムだと決めつけて安心しきっていると、夢中になってしまい、結果高額を費やしてしまう恐れもあるのでご注意を。

    • by Anonymous Coward

      欲望に歯止めをかけられない(精神的)お子様が相手の商売なので、
      システム側できっちり上限を制限しておかないとやばいですよね。

    • by Anonymous Coward

      ルナティックというか40+のシナリオは★5でLV40でスキル継承してるキャラで最適なパーティーを組むのが前提になってるので無課金では勝てるパーティーが組めない可能性が高いです。
      FEHはかなり課金前提ゲーです。

      • by Anonymous Coward

        メインストーリーのルナティックをノーコンでクリアする程度なら無課金でも余裕でしょ。
        現に私はやりました。
        いちいち最適なパーティを考える必要はなし。
        攻略サイトなどで勧められている、ぼくのかんがえたさいきょうのパーティを一組作れば十分です。

        さすがにインファナルは廃課金前提だと思っているので、真面目に攻略してませんが。

        • by Anonymous Coward

          >ぼくのかんがえたさいきょうのパーティを一組作れば十分です。
          これがなかなか作れないんですよねぇ
          そもそもガチャで出ないと育てることもできないので。

    • 少額決済を中心にして顧客を油断させ総額を大きくするというのはモバイルゲームに限らず一般的な手ですからねー。
      まあこの手の箱庭ものは良心的なものが多いようには思うが。
      結局のところ出るまでわからないでしょう。売上の高低でも変わるでしょうし。
      気付いたら何百万円も使っていたなんて話も聞く中で累計数十万円で止まるなら良心的な方かと。Printable is bad.さんの知人がそこで止まったのかは知りませんが。結局良心的と感じるかどうかは人それぞれ違う。
      そもそもこの手のサービスは欲望に歯止めをかけられない(精神的)お子様が相手の商売なので、システム側できっちり上限を制限しておいたら本末転倒ですよね。
      (年齢的)お子様が親の金を勝手に使い込むようなことがおきないようにする必要はあるでしょうがそんなことは正直アプリの外でやることでしょうし。
      #ガチャ課金に良心がなく時短課金に良心があるのではない良心のある運営と良心のない運営がいるだけだ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月25日 17時10分 (#3301281)

    このシリーズ遊んだこと無いんだけど、住民同士会話(chat)できるとしたら、子供が心配。
    #老婆じゃないけど老婆心

    • by Anonymous Coward on 2017年10月25日 18時36分 (#3301343)

      子供にスマホを持たせてる時点でそういう心配はいくらでも出てきますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月25日 19時03分 (#3301359)

        これスマホだし大人用でしょ。
        子供は3DS版や予告されているSwitch版をやればよろしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          体は大人かもしれませんが、頭は子供だからへーきへーき

        • by Anonymous Coward

          >これスマホだし大人用でしょ

          大人同士なら春の売り買いも無問題で安心

          • by Anonymous Coward

            売るのはいいが買うのはだめだよ。買うのは男も女もだめだよ。でも自由恋愛だから問題ないよ。

    • by Anonymous Coward

      3DSのはお互いにフレンドコードを交換しないと会えないので安易に交換しなければ一応安全、
      (検索して相手を探すとかはできない)スマホ版もそうするんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      ピットクルーあたりがチェックするんじゃないの

  • 多分がちゃで2Pカラーやサンタコスのキャラを召喚する感じになる。キャラというか衣装をがちゃで引くのか。
    #社長が変わると会社ってのはこうまで変わるものなのだな

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...