アカウント名:
パスワード:
日本では相変わらずAppleがシェアNo.1で変わらないね。Huaweiは日本でシェアを伸ばしているけど、Samsungは日本ではパッとしない。SamsungもSIMフリースマホだせばいいのに。キャリアモデルが売れている気配もないのに何故やらないんだろう。
日本じゃブランド力がないからな
その上で、グローバルモデルじゃ売れないのでカスタマイズが必要、なんて割に合わないね。さばける総数が多いわけでもなく、ハイエンドモデルに的を絞って売れるわけでもない、弱小市場でしかないので。
Oracle が日本企業総スカンを覚悟の上で SE1 を切ったのと同じさ。日本市場にしか影響がないし日本市場が凹んでも構わないという判断。グローバル展開を行っている企業はそういう、特化しなきゃいけないなら日本市場は要らない、という判断をするケースが増え始めているって話の一端。
Huaweiは果敢に攻め、Samusungは守りに入ったってことだろう。いずれ世界シェアもHuaweiが勝つだろうな。
ファーウェイも、ついこないだまではブランド力なんかなかったんだよなあ。
> 日本では相変わらずAppleがシェアNo.1で変わらないね。> Huaweiは日本でシェアを伸ばしているけど、Samsungは日本ではパッとしない。
まぁ、日本でのiPhone発売初期に暴れていた人々の言葉で表現すれば
「iPhoneなんて世界から隔離されたガラパゴススマホモドキだ!! 鎖国日本の悪いところだ!! みんなiPhoneなんて買わずにサムスンのAndroidを買おう!!」
ってことになってしまうんでしょうね
ですよね?当時iPhoneをさんざんもてはやして、日本をガラパゴスガラパゴスと叩いていた人たち?いまこそあなたがたが実はダブスタApple信者でしかないのではないかという疑いを
Appleが君に何したかは知らないけど、ネットの片隅でこっそりコメしても誰の心にも届かんぞ
s5までは好きでした(電池交換できるので)。
昔 Samsung の中の人に聞いた話だが……
日本は実験的な市場として有意義だけど、実際の市場としてはあまり旨くない。だから本格的に参入する気はないということらしい。
# 10年くらい前の話なので、今はどうか知らんけど。
4年前にはドコモに乗っかって「ツートップ」 [huffingtonpost.jp]とかやっていて、それが大コケして今の方針になっているので、10年前の見方からは大きく変わっているのは間違いないね。
本格的ってなんだ?GalaxyはテレビCMまでやってるし、けっこうやる気あるように見えるんだけどな。
むしろキャリアと組まずSIMロックフリーモデルしか売ってないメーカーのほうが今後もやっていけるほど売れるのか心配になる。
「サムスン、国内市場シェア3位に躍進。Galaxy S8よりもGalaxy Feelに注目」https://smhn.info/201708-samsung-market-share-japan [smhn.info]
Strategy Analiticsの調査結果では、2017Q2の日本市場シェアは8.8%で3位に上昇したとの事。docomo Withの契約数が30万。富士通の方が売れていると仮定して、Galaxy Feelの出荷台数は15万台以下。Galaxy S8は50万台以上出荷していると思われる。コン機に限って言えば、シャープ、富士通、京セラよりも売れている可能性が高そう。S8もdocomoのツートップで販売したS4並に達しているかも。Feelだけではないけどえ結局はキャリアの販売戦略次第という気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
世界首位のSamsungは日本では空気 (スコア:1)
日本では相変わらずAppleがシェアNo.1で変わらないね。
Huaweiは日本でシェアを伸ばしているけど、Samsungは日本ではパッとしない。
SamsungもSIMフリースマホだせばいいのに。キャリアモデルが売れている気配もないのに何故やらないんだろう。
Re: (スコア:0)
日本じゃブランド力がないからな
Re:世界首位のSamsungは日本では空気 (スコア:1)
その上で、グローバルモデルじゃ売れないのでカスタマイズが必要、なんて割に合わないね。
さばける総数が多いわけでもなく、ハイエンドモデルに的を絞って売れるわけでもない、弱小市場でしかないので。
Oracle が日本企業総スカンを覚悟の上で SE1 を切ったのと同じさ。日本市場にしか影響がないし日本市場が凹んでも構わないという判断。
グローバル展開を行っている企業はそういう、特化しなきゃいけないなら日本市場は要らない、という判断をするケースが増え始めているって話の一端。
Re: (スコア:0)
Huaweiは果敢に攻め、Samusungは守りに入ったってことだろう。
いずれ世界シェアもHuaweiが勝つだろうな。
Re:世界首位のSamsungは日本では空気 (スコア:1)
ファーウェイも、ついこないだまではブランド力なんかなかったんだよなあ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> 日本では相変わらずAppleがシェアNo.1で変わらないね。
> Huaweiは日本でシェアを伸ばしているけど、Samsungは日本ではパッとしない。
まぁ、日本でのiPhone発売初期に暴れていた人々の言葉で表現すれば
「iPhoneなんて世界から隔離されたガラパゴススマホモドキだ!!
鎖国日本の悪いところだ!!
みんなiPhoneなんて買わずにサムスンのAndroidを買おう!!」
ってことになってしまうんでしょうね
ですよね?
当時iPhoneをさんざんもてはやして、日本をガラパゴスガラパゴスと叩いていた人たち?
いまこそあなたがたが実はダブスタApple信者でしかないのではないかという疑いを
Re:世界首位のSamsungは日本では空気 (スコア:2, おもしろおかしい)
Appleが君に何したかは知らないけど、ネットの片隅でこっそりコメしても誰の心にも届かんぞ
Re: (スコア:0)
s5までは好きでした(電池交換できるので)。
Re: (スコア:0)
昔 Samsung の中の人に聞いた話だが……
日本は実験的な市場として有意義だけど、実際の市場としてはあまり旨くない。
だから本格的に参入する気はないということらしい。
# 10年くらい前の話なので、今はどうか知らんけど。
Re: (スコア:0)
4年前にはドコモに乗っかって「ツートップ」 [huffingtonpost.jp]とかやっていて、それが大コケして今の方針になっているので、10年前の見方からは大きく変わっているのは間違いないね。
Re: (スコア:0)
本格的ってなんだ?
GalaxyはテレビCMまでやってるし、けっこうやる気あるように見えるんだけどな。
むしろキャリアと組まずSIMロックフリーモデルしか売ってないメーカーのほうが
今後もやっていけるほど売れるのか心配になる。
Re: (スコア:0)
「サムスン、国内市場シェア3位に躍進。Galaxy S8よりもGalaxy Feelに注目」
https://smhn.info/201708-samsung-market-share-japan [smhn.info]
Strategy Analiticsの調査結果では、2017Q2の日本市場シェアは8.8%で3位に上昇したとの事。
docomo Withの契約数が30万。富士通の方が売れていると仮定して、Galaxy Feelの出荷台数は15万台以下。Galaxy S8は50万台以上出荷していると思われる。
コン機に限って言えば、シャープ、富士通、京セラよりも売れている可能性が高そう。S8もdocomoのツートップで販売したS4並に達しているかも。
Feelだけではないけどえ結局はキャリアの販売戦略次第という気がする。