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ガチャで『何かいいもの』が出るかなー? とか言ってる分にはいいが。ガチャで『特定の○○』が欲しい って言い出すとヤバイ。
例えば、ガチャで目的のアイテムを手に入れるのに、3万円費やしたとする。アイテム1つ3万円は高価だと思うが、まあ、それはそれだ。で、もし、29700円を費やした時点でやめてしまったら、お金は消費されたのに目的のアイテムは手に入らず、29700円が完全な無駄だと感じてしまう。
つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』かの2択になってしまう。
思考がこの2択になっちゃう時点でいろいろマズイのだが、そうなっちゃうと、『ただ金を失うよりは、とんでもなく高価でもアイテムを手に入れた方がマシ』なのは自明なので、金がつきるか、それが出るまで金を費やすしかない。
競り負けても金が失われるオークションみたいなもの。と考えると異常性がよくわかる。
一般にはコンコルド効果とか言うんでは
経済用語ならサンクコスト
>つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、>『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』か>の2択になってしまう。ならないよ。自分なりの規程値までに出なかったら諦めればいいんだから。我慢というものを知らないお子様の考え方を一般化されても。
いや、そもそも、『親のカードでガチャを回す中高生』とかの、『我慢というものを知らないお子様』についての話題だ。
まあ、コンコルド効果やサンクコストって言葉も出てるように、損を覚悟で退くのは、大人でもなかなか難しいもんだけどな。
あと、気づいてるかは知らんが『○○円だけ使って、出なければ諦める』ってのは、『○○円でも出るかもしれない』という甘い期待の裏返しに他ならない。
甘い期待や都合のいい予想を持ってるってことは、『あと××円で出るかもしれないから、もう××円だけ……』『前回は○○円で出たんだから今回も……』みたいなパターンで金額がずるずる拡大していく危険がある。
「損を覚悟」とは言うけれど、払い戻しは無いのだから損得で言うなら最初から損しかないのでは?代金を払ってゲームを楽しむ。インベーダーやパックマンとどこが違う?
#お布施の意味はあるかもしれない。#かつて、永遠の2番手と呼ばれハード撤退に至ったメーカー発のゲームだと。
ガチャはゲームを「楽しんでる」状態とは程遠いのが問題なんでしょ。運営にとっては安易な金儲けができるから多用されているのであって。
「楽しい時間を過ごさせてもらった対価」として妥当だったらこんなには批判されませんよ。
当人が満足なら、いいことだ。
この手のゲームが滅んだとして、自分好みのモノが世に出てくる確率が、どの程度上がるかっていうと、どうかなって。
新興宗教でも、当人が納得してお布施したってことになってるでしょ。結局はそう仕向ける手法が問題なんですよ。
まさにサンクコストを理由に小池を叩いている連中がいるしな
自分なりの規程値までに出なかったら諦めればいいんだから。我慢というものを知らないお子様の考え方を一般化されても。
自分が賢くてそういうのにはハマらないよ(フフン という自慢はもう十分頂けましたのでその我慢を知らないお子様をどうするかって話だと思うんですよ。
あーバカだなあって指差して笑うのはだれだって出来るんですよ
# バカだなあ
下を見てガス抜きできるお得な性格なのでしょう。
そりゃあ、東大卒クラスの人間が、行動心理学やなにやらを駆使して愚民どもにガチャを回させるべく知恵を絞ってますからねぇ。生半可な意志力じゃ飲み込まれてしまいます。
月300円程度はゲーム代のつもり(笑)
別にそんな大げさなことしなくても、テレビCMとWEB広告で、とにかく人を集めりゃ、回す人が増える。ABテストぐらいで、そんなに高度なことをしているわけでもない。
一時的なユーザーを増やすのには広告が役に立つがそうやって入ってきたユーザーが定着して安定してガチャを廻してくれるかは、それら広告ってまったく役に立たない(というか用途が違う)
って事は分かった上でのコメントなのかな?
かつて、ガンダムの消しゴムがガチャガチャで売っていた頃(30年以上前か)、ガンダムを狙って100円投入したらガンタンクだった。それ以来ガチャガチャに金を投入していない。
確率が価値を決める原理がおかしい
利益と損失の違いとか、期待値と実際の感覚の関係が逆転してるけど、なんかサンクトペテルブルクのパラドックスを思い出した。
> 競り負けても金が失われるオークションみたいなもの。と考えると異常性がよくわかる。ペニーオークション・・・・・・・
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
がちゃ (スコア:5, 興味深い)
ガチャで『何かいいもの』が出るかなー? とか言ってる分にはいいが。
ガチャで『特定の○○』が欲しい って言い出すとヤバイ。
例えば、ガチャで目的のアイテムを手に入れるのに、3万円費やしたとする。
アイテム1つ3万円は高価だと思うが、まあ、それはそれだ。
で、もし、29700円を費やした時点でやめてしまったら、
お金は消費されたのに目的のアイテムは手に入らず、29700円が完全な無駄だと感じてしまう。
つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、
『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』か
の2択になってしまう。
思考がこの2択になっちゃう時点でいろいろマズイのだが、
そうなっちゃうと、
『ただ金を失うよりは、とんでもなく高価でもアイテムを手に入れた方がマシ』
なのは自明なので、金がつきるか、それが出るまで金を費やすしかない。
競り負けても金が失われるオークションみたいなもの。と考えると異常性がよくわかる。
Re:がちゃ (スコア:2, 興味深い)
一般にはコンコルド効果とか言うんでは
Re:がちゃ (スコア:1)
経済用語ならサンクコスト
Re: (スコア:0)
>つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、
>『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』か
>の2択になってしまう。
ならないよ。
自分なりの規程値までに出なかったら諦めればいいんだから。
我慢というものを知らないお子様の考え方を一般化されても。
Re:がちゃ (スコア:1)
いや、そもそも、『親のカードでガチャを回す中高生』とかの、
『我慢というものを知らないお子様』についての話題だ。
まあ、コンコルド効果やサンクコストって言葉も出てるように、
損を覚悟で退くのは、大人でもなかなか難しいもんだけどな。
あと、気づいてるかは知らんが『○○円だけ使って、出なければ諦める』ってのは、
『○○円でも出るかもしれない』という甘い期待の裏返しに他ならない。
甘い期待や都合のいい予想を持ってるってことは、
『あと××円で出るかもしれないから、もう××円だけ……』
『前回は○○円で出たんだから今回も……』
みたいなパターンで金額がずるずる拡大していく危険がある。
Re: (スコア:0)
「損を覚悟」とは言うけれど、払い戻しは無いのだから
損得で言うなら最初から損しかないのでは?
代金を払ってゲームを楽しむ。
インベーダーやパックマンとどこが違う?
#お布施の意味はあるかもしれない。
#かつて、永遠の2番手と呼ばれハード撤退に至ったメーカー発のゲームだと。
Re: (スコア:0)
ガチャはゲームを「楽しんでる」状態とは程遠いのが問題なんでしょ。
運営にとっては安易な金儲けができるから多用されているのであって。
「楽しい時間を過ごさせてもらった対価」として妥当だったらこんなには批判されませんよ。
Re:がちゃ (スコア:2)
当人が満足なら、いいことだ。
この手のゲームが滅んだとして、自分好みのモノが世に出てくる確率が、どの程度上がるかっていうと、どうかなって。
Re: (スコア:0)
新興宗教でも、当人が納得してお布施したってことになってるでしょ。
結局はそう仕向ける手法が問題なんですよ。
Re: (スコア:0)
まさにサンクコストを理由に小池を叩いている連中がいるしな
Re: (スコア:0)
自分なりの規程値までに出なかったら諦めればいいんだから。
我慢というものを知らないお子様の考え方を一般化されても。
自分が賢くてそういうのにはハマらないよ(フフン という自慢はもう十分頂けましたので
その我慢を知らないお子様をどうするかって話だと思うんですよ。
あーバカだなあって指差して笑うのはだれだって出来るんですよ
# バカだなあ
Re: (スコア:0)
下を見てガス抜きできるお得な性格なのでしょう。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、東大卒クラスの人間が、行動心理学やなにやらを駆使して愚民どもにガチャを回させるべく知恵を絞ってますからねぇ。
生半可な意志力じゃ飲み込まれてしまいます。
月300円程度はゲーム代のつもり(笑)
Re: (スコア:0)
別にそんな大げさなことしなくても、テレビCMとWEB広告で、とにかく人を集めりゃ、回す人が増える。
ABテストぐらいで、そんなに高度なことをしているわけでもない。
Re:がちゃ (スコア:1)
別にそんな大げさなことしなくても、テレビCMとWEB広告で、とにかく人を集めりゃ、回す人が増える。
ABテストぐらいで、そんなに高度なことをしているわけでもない。
一時的なユーザーを増やすのには広告が役に立つが
そうやって入ってきたユーザーが定着して安定して
ガチャを廻してくれるかは、それら広告って
まったく役に立たない(というか用途が違う)
って事は分かった上でのコメントなのかな?
Re: (スコア:0)
かつて、ガンダムの消しゴムがガチャガチャで売っていた頃(30年以上前か)、
ガンダムを狙って100円投入したらガンタンクだった。
それ以来ガチャガチャに金を投入していない。
Re: (スコア:0)
確率が価値を決める原理がおかしい
Re: (スコア:0)
利益と損失の違いとか、期待値と実際の感覚の関係が逆転してるけど、
なんかサンクトペテルブルクのパラドックスを思い出した。
> 競り負けても金が失われるオークションみたいなもの。と考えると異常性がよくわかる。
ペニーオークション・・・・・・・