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ガチャ類にも法で規制をかけるべきだな。明らかに歯止めが効かない中毒者を生み出しているんだから。
ガチャ類にも法で規制をかけるべきだな。
すでに景品表示法などの規制がガッツリかかってますが、どこ見てますか?
# コンプガチャ騒動とかもう過去かw
それは表示に関する規制で、ガチャのギャンブル性に対して規制するものではないだろう。
ガチャのギャンブル性ってある程度は規制されてる [corporate-legal.jp]よ
ただ、これ以上法律で縛られたくないから自主規制してるようだけど・・・まあごらんの有様ですよ _(:3 」∠)_
そのリンクに挙げられているのも、法で定められているのはギャンブル性に対する規制ではないように見えるが。そもそも、そこらへんを規制する法律は景品表示法ではなく、風営法だ。
風営法では「著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機」について事細かに規定されて規制されているのに、店舗のないバーチャルな世界では野放しと言うのは片手落ちだろう。
良いのか良くないのかわかりませんが、月額上限規制を法で強制する、という大ナタを振るう余地はありますね。業界が自主規制でやれよという話でもありますが(一部ゲームはすでに導入してるらしいし)。
あと見えにくいところでは、近年の参加無料ゲームは直接金を取るだけでなく時間を奪う方にも注力している(他のことをしなければコッチに払う可能性が上がる)ので・・・ゲーム時間規制を導入するとか。直接的な操作は一日○時間しかできない、となれば落とす最高金額も必然的に下がるでしょう(その代わり駆け込み課金みたいな仕組みやプレイスタイルが増えるかもしれないが)。
そしてマクロを書いてスクリプト(メッセージ)の一括ダウンロードとフリータイム閲覧アプリが開発されるように……(テレホタイム時代のパソコン通信か
自らの収入を下げる方向には動かないと思うんですよ。ただ法規制があるとガッツリやられちゃうのでその間を狙ってる、というだけでしょうね。
ゲーム性というのがあるとしたらガチャはそれとは別の所の話なので日本のデベロッパーが海外で惨敗というのも、仕方ないのかなとは思います。
ガチャならばすぐに儲かる、と言う訳じゃないのですが、ガチャで稼ぐ方法を身につけてしまったら、用意に抜け出せないのは提供側も同じなんですね。
そうなったら、仲良く沈んで行きましょう(えー
> 自らの収入を下げる方向には動かないと思うんですよ。
自浄作用が働く仕組みがないなら、やはり法律の出番だろう。
消費者の意思に反して購入に制限をかけること自体が難しいでしょう?「実体のないものだけに適用する」なんて言った日には、ビットコインやら電子マネー、株まで規制の対象になってしまう。外貨だって実物が動くわけではないし、実際のお金の発行枚数よりも大きな金額が世の中に流通しているので、実態が無いと言えます。
そういう事まで考えると「法で規制」ってのは安易には行えないんですよ。商取引に制限を設ける話なので、せいぜい「指導」くらいしか出来ないと思うのですが。
ぶっちゃけ、成人してるかどうかに関係なく、そんな奴にカード使わせるなよって、親向けの指導の方が大事ではなかろうか?スマホゲームが「無間地獄」ではなく、そんな子に育ててしまったことが「無間地獄」の入口なんだと思う。
スマホゲームに過剰にのめりこむことがガチャの問題にとどまらずゲーム依存やネット依存の問題と認定されたら、規制強化の対象には(コンシューマやPCを含む)オンラインゲームやSNS等も含まれそうですね。浪費が問題になるのは金銭だけでなく時間だってそうだし、無課金なら問題なしとはいかないのでは。
たぶん、中毒の方向が別のものにすり替わるだけじゃないかなあ。
たまたまゲームが取り上げられているけど、カツカツなマイカーローンを組んで高級車を持ちながらも、自宅は鶏小屋だったりする車マニアもいるわけで。。ほかにも、ブランド服でカード破産なんてよく聞いた話。
トップクラスのガチャゲーは年商数十億という規模なんでパチ同様に「そっち」方面への根回しは十分なんだろうね過去のグラブルの騒動でも「1キャラ9万円で天井」というアホみたいな妥協案が通ってたし
FGOもガチャ結果のキャプチャ集めて表示法違反で訴えようとする負け組ガチャ廃人…もとい、被害者の会結成の流れもあるけど、彼らは10連ガチャが3000円から300円になったとしても「これなら10倍回せる!」ってまた数万注ぎ込むだろうしなぁ
パチが遊戯で通ってる国な以上、ガチャゲーも「ハマると危険だから良い子は手を出さない」という社会通念が形成されるのを待つしか無いのかもね
ちなワイ、グラブルを9ヶ月やって3万突っ込み常勝団に入れてもらってたけど運営の内部チートを見て引退、当面無課金でやろうとFGOを始めるも、3ヶ月ほどでガチャ欲抑えられず30連(+無料石でも20連)だけ回し、ロクなの出なくて気持ちよく引退何事も引き際が肝心…あれ?
煙草のパッケージに肺の写真を載せるように、公式マンガのガチャキチガイの主人公をログイン画面に表示させるのはどうだろう?あれはガチャに馴染みが無かった私にはかなり恐かった。
ガチャ画面に支払い総額(円建て)を表示させるようにしたらどうか。一部の人は萎えるのではないか。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ギャンブルを規制するなら (スコア:0)
ガチャ類にも法で規制をかけるべきだな。
明らかに歯止めが効かない中毒者を生み出しているんだから。
Re:ギャンブルを規制するなら (スコア:1)
ガチャ類にも法で規制をかけるべきだな。
すでに景品表示法などの規制がガッツリかかってますが、どこ見てますか?
# コンプガチャ騒動とかもう過去かw
Re: (スコア:0)
それは表示に関する規制で、ガチャのギャンブル性に対して規制するものではないだろう。
Re:ギャンブルを規制するなら (スコア:1)
ガチャのギャンブル性ってある程度は規制されてる [corporate-legal.jp]よ
ただ、これ以上法律で縛られたくないから自主規制してるようだけど・・・まあ
ごらんの有様ですよ _(:3 」∠)_
Re:ギャンブルを規制するなら (スコア:1)
そのリンクに挙げられているのも、法で定められているのはギャンブル性に対する規制ではないように見えるが。
そもそも、そこらへんを規制する法律は景品表示法ではなく、風営法だ。
風営法では「著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機」について事細かに規定されて規制されているのに、
店舗のないバーチャルな世界では野放しと言うのは片手落ちだろう。
Re: (スコア:0)
良いのか良くないのかわかりませんが、月額上限規制を法で強制する、という大ナタを振るう余地はありますね。
業界が自主規制でやれよという話でもありますが(一部ゲームはすでに導入してるらしいし)。
あと見えにくいところでは、近年の参加無料ゲームは直接金を取るだけでなく時間を奪う方にも注力している(他のことをしなければコッチに払う可能性が上がる)ので・・・
ゲーム時間規制を導入するとか。
直接的な操作は一日○時間しかできない、となれば落とす最高金額も必然的に下がるでしょう(その代わり駆け込み課金みたいな仕組みやプレイスタイルが増えるかもしれないが)。
そしてマクロを書いてスクリプト(メッセージ)の一括ダウンロードとフリータイム閲覧アプリが開発されるように……(テレホタイム時代のパソコン通信か
Re:ギャンブルを規制するなら (スコア:1)
自らの収入を下げる方向には動かないと思うんですよ。
ただ法規制があるとガッツリやられちゃうので
その間を狙ってる、というだけでしょうね。
ゲーム性というのがあるとしたらガチャはそれとは別の所の話なので
日本のデベロッパーが海外で惨敗というのも、仕方ないのかなとは思います。
ガチャならばすぐに儲かる、と言う訳じゃないのですが、ガチャで稼ぐ方法を
身につけてしまったら、用意に抜け出せないのは提供側も同じなんですね。
そうなったら、仲良く沈んで行きましょう(えー
Re: (スコア:0)
> 自らの収入を下げる方向には動かないと思うんですよ。
自浄作用が働く仕組みがないなら、やはり法律の出番だろう。
Re:ギャンブルを規制するなら (スコア:1)
消費者の意思に反して購入に制限をかけること自体が難しいでしょう?
「実体のないものだけに適用する」なんて言った日には、ビットコインやら電子マネー、株まで規制の対象になってしまう。
外貨だって実物が動くわけではないし、実際のお金の発行枚数よりも大きな金額が世の中に流通しているので、実態が無いと言えます。
そういう事まで考えると「法で規制」ってのは安易には行えないんですよ。
商取引に制限を設ける話なので、せいぜい「指導」くらいしか出来ないと思うのですが。
ぶっちゃけ、成人してるかどうかに関係なく、そんな奴にカード使わせるなよって、親向けの指導の方が大事ではなかろうか?
スマホゲームが「無間地獄」ではなく、そんな子に育ててしまったことが「無間地獄」の入口なんだと思う。
Re: (スコア:0)
スマホゲームに過剰にのめりこむことがガチャの問題にとどまらず
ゲーム依存やネット依存の問題と認定されたら、
規制強化の対象には(コンシューマやPCを含む)オンラインゲームやSNS等も含まれそうですね。
浪費が問題になるのは金銭だけでなく時間だってそうだし、無課金なら問題なしとはいかないのでは。
Re: (スコア:0)
たぶん、中毒の方向が別のものにすり替わるだけじゃないかなあ。
たまたまゲームが取り上げられているけど、カツカツなマイカーローンを組んで高級車を持ちながらも、自宅は鶏小屋だったりする車マニアもいるわけで。。
ほかにも、ブランド服でカード破産なんてよく聞いた話。
札束ではたいてやるぜ! (スコア:0)
トップクラスのガチャゲーは年商数十億という規模なんで
パチ同様に「そっち」方面への根回しは十分なんだろうね
過去のグラブルの騒動でも「1キャラ9万円で天井」というアホみたいな妥協案が通ってたし
FGOもガチャ結果のキャプチャ集めて表示法違反で訴えようとする負け組ガチャ廃人…
もとい、被害者の会結成の流れもあるけど、彼らは10連ガチャが3000円から300円になったとしても
「これなら10倍回せる!」ってまた数万注ぎ込むだろうしなぁ
パチが遊戯で通ってる国な以上、ガチャゲーも
「ハマると危険だから良い子は手を出さない」という社会通念が形成されるのを待つしか無いのかもね
ちなワイ、グラブルを9ヶ月やって3万突っ込み常勝団に入れてもらってたけど運営の内部チートを見て引退、
当面無課金でやろうとFGOを始めるも、3ヶ月ほどでガチャ欲抑えられず30連(+無料石でも20連)だけ回し、ロクなの出なくて気持ちよく引退
何事も引き際が肝心…あれ?
Re: (スコア:0)
煙草のパッケージに肺の写真を載せるように、公式マンガのガチャキチガイの主人公をログイン画面に表示させるのはどうだろう?
あれはガチャに馴染みが無かった私にはかなり恐かった。
Re: (スコア:0)
ガチャ画面に支払い総額(円建て)を表示させるようにしたらどうか。
一部の人は萎えるのではないか。