アカウント名:
パスワード:
ガチャで『何かいいもの』が出るかなー? とか言ってる分にはいいが。ガチャで『特定の○○』が欲しい って言い出すとヤバイ。
例えば、ガチャで目的のアイテムを手に入れるのに、3万円費やしたとする。アイテム1つ3万円は高価だと思うが、まあ、それはそれだ。で、もし、29700円を費やした時点でやめてしまったら、お金は消費されたのに目的のアイテムは手に入らず、29700円が完全な無駄だと感じてしまう。
つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』かの2択になってしまう。
思考がこの2択になっちゃう時点でいろいろマズイのだが、そうなっちゃうと、『ただ金を失うよりは、とんでもなく高価でもアイテムを手に入れた方がマシ』なのは自明なので、金がつきるか、それが出るまで金を費やすしかない。
競り負けても金が失われるオークションみたいなもの。と考えると異常性がよくわかる。
>つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、>『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』か>の2択になってしまう。ならないよ。自分なりの規程値までに出なかったら諦めればいいんだから。我慢というものを知らないお子様の考え方を一般化されても。
いや、そもそも、『親のカードでガチャを回す中高生』とかの、『我慢というものを知らないお子様』についての話題だ。
まあ、コンコルド効果やサンクコストって言葉も出てるように、損を覚悟で退くのは、大人でもなかなか難しいもんだけどな。
あと、気づいてるかは知らんが『○○円だけ使って、出なければ諦める』ってのは、『○○円でも出るかもしれない』という甘い期待の裏返しに他ならない。
甘い期待や都合のいい予想を持ってるってことは、『あと××円で出るかもしれないから、もう××円だけ……』『前回は○○円で出たんだから今回も……』みたいなパターンで金額がずるずる拡大していく危険がある。
「損を覚悟」とは言うけれど、払い戻しは無いのだから損得で言うなら最初から損しかないのでは?代金を払ってゲームを楽しむ。インベーダーやパックマンとどこが違う?
#お布施の意味はあるかもしれない。#かつて、永遠の2番手と呼ばれハード撤退に至ったメーカー発のゲームだと。
ガチャはゲームを「楽しんでる」状態とは程遠いのが問題なんでしょ。運営にとっては安易な金儲けができるから多用されているのであって。
「楽しい時間を過ごさせてもらった対価」として妥当だったらこんなには批判されませんよ。
当人が満足なら、いいことだ。
この手のゲームが滅んだとして、自分好みのモノが世に出てくる確率が、どの程度上がるかっていうと、どうかなって。
新興宗教でも、当人が納得してお布施したってことになってるでしょ。結局はそう仕向ける手法が問題なんですよ。
まさにサンクコストを理由に小池を叩いている連中がいるしな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
がちゃ (スコア:5, 興味深い)
ガチャで『何かいいもの』が出るかなー? とか言ってる分にはいいが。
ガチャで『特定の○○』が欲しい って言い出すとヤバイ。
例えば、ガチャで目的のアイテムを手に入れるのに、3万円費やしたとする。
アイテム1つ3万円は高価だと思うが、まあ、それはそれだ。
で、もし、29700円を費やした時点でやめてしまったら、
お金は消費されたのに目的のアイテムは手に入らず、29700円が完全な無駄だと感じてしまう。
つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、
『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』か
の2択になってしまう。
思考がこの2択になっちゃう時点でいろいろマズイのだが、
そうなっちゃうと、
『ただ金を失うよりは、とんでもなく高価でもアイテムを手に入れた方がマシ』
なのは自明なので、金がつきるか、それが出るまで金を費やすしかない。
競り負けても金が失われるオークションみたいなもの。と考えると異常性がよくわかる。
Re: (スコア:0)
>つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、
>『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』か
>の2択になってしまう。
ならないよ。
自分なりの規程値までに出なかったら諦めればいいんだから。
我慢というものを知らないお子様の考え方を一般化されても。
Re:がちゃ (スコア:1)
いや、そもそも、『親のカードでガチャを回す中高生』とかの、
『我慢というものを知らないお子様』についての話題だ。
まあ、コンコルド効果やサンクコストって言葉も出てるように、
損を覚悟で退くのは、大人でもなかなか難しいもんだけどな。
あと、気づいてるかは知らんが『○○円だけ使って、出なければ諦める』ってのは、
『○○円でも出るかもしれない』という甘い期待の裏返しに他ならない。
甘い期待や都合のいい予想を持ってるってことは、
『あと××円で出るかもしれないから、もう××円だけ……』
『前回は○○円で出たんだから今回も……』
みたいなパターンで金額がずるずる拡大していく危険がある。
Re: (スコア:0)
「損を覚悟」とは言うけれど、払い戻しは無いのだから
損得で言うなら最初から損しかないのでは?
代金を払ってゲームを楽しむ。
インベーダーやパックマンとどこが違う?
#お布施の意味はあるかもしれない。
#かつて、永遠の2番手と呼ばれハード撤退に至ったメーカー発のゲームだと。
Re: (スコア:0)
ガチャはゲームを「楽しんでる」状態とは程遠いのが問題なんでしょ。
運営にとっては安易な金儲けができるから多用されているのであって。
「楽しい時間を過ごさせてもらった対価」として妥当だったらこんなには批判されませんよ。
Re:がちゃ (スコア:2)
当人が満足なら、いいことだ。
この手のゲームが滅んだとして、自分好みのモノが世に出てくる確率が、どの程度上がるかっていうと、どうかなって。
Re: (スコア:0)
新興宗教でも、当人が納得してお布施したってことになってるでしょ。
結局はそう仕向ける手法が問題なんですよ。
Re: (スコア:0)
まさにサンクコストを理由に小池を叩いている連中がいるしな