アカウント名:
パスワード:
ガチャで『何かいいもの』が出るかなー? とか言ってる分にはいいが。ガチャで『特定の○○』が欲しい って言い出すとヤバイ。
例えば、ガチャで目的のアイテムを手に入れるのに、3万円費やしたとする。アイテム1つ3万円は高価だと思うが、まあ、それはそれだ。で、もし、29700円を費やした時点でやめてしまったら、お金は消費されたのに目的のアイテムは手に入らず、29700円が完全な無駄だと感じてしまう。
つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』かの2択になってしまう。
思考がこの2択になっちゃう時点でいろいろマズイのだが、そうなっちゃうと、『ただ金を失うよりは、とんでもなく高価でもアイテムを手に入れた方がマシ』なのは自明なので、金がつきるか、それが出るまで金を費やすしかない。
競り負けても金が失われるオークションみたいなもの。と考えると異常性がよくわかる。
経済用語ならサンクコスト
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
がちゃ (スコア:5, 興味深い)
ガチャで『何かいいもの』が出るかなー? とか言ってる分にはいいが。
ガチャで『特定の○○』が欲しい って言い出すとヤバイ。
例えば、ガチャで目的のアイテムを手に入れるのに、3万円費やしたとする。
アイテム1つ3万円は高価だと思うが、まあ、それはそれだ。
で、もし、29700円を費やした時点でやめてしまったら、
お金は消費されたのに目的のアイテムは手に入らず、29700円が完全な無駄だと感じてしまう。
つまり、『特定の○○』が欲しいって言って、ガチャにある程度金を突っ込んだ時点で、
『それまでに費やしたお金をドブに捨てる』か『とんでもなく高価でもアイテムを手に入れる』か
の2択になってしまう。
思考がこの2択になっちゃう時点でいろいろマズイのだが、
そうなっちゃうと、
『ただ金を失うよりは、とんでもなく高価でもアイテムを手に入れた方がマシ』
なのは自明なので、金がつきるか、それが出るまで金を費やすしかない。
競り負けても金が失われるオークションみたいなもの。と考えると異常性がよくわかる。
Re:がちゃ (スコア:1)
経済用語ならサンクコスト