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サービス終了の方がダメージがデカイんだけどなあ。
課金? 金があるから課金できるんやろ? 借りられる金があるから課金できるんやろ?
こういうゲームのおかげでリターンがゼロでもギャンブル依存症と同じ状態になることが分かったわけだから、これは単純にもっと規制しろって話だな。
新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
ソシャゲはサービス終了したら跡形もなく消え去るから、レトロゲームとかのリバイバルも出来ないってのがなあ・・・
# コンシューマー機のゲームでもハードの寿命がね・・・(PS2がそろそろ中古でも厳しくなってきた
想像力が低いぞ。
> ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。ゲームを買い続けても、プレイする時間という枷があるだろ。違いは「大量買いに枷が無いこと」だよ。
違いは「大量買いに枷が無いこと」だよ。
それが問題だとすると、枷がないと道を踏み外す、自制できない人をどうやって救うのか、という問題でしょうか。
最近はガチャに天井のあるものが増えてきたので枷自体はあります。グランブルーファンタジーだとガチャ一回で一つもらえるアイテムを、そのガチャが開催されている間(大体1週間程度)に300個集めるとそのガチャの目玉が一つもらえます。アイテムはゲーム内通貨の石やチケットによるガチャでも貰えるのでそれらを貯めておけば節約できますが、全て課金で回すとなるとガチャは10連で3000円程度なので合計約9万円が実質の上限です。
当然ですが逆に「もうすこし回せば天井だからまだ回そう」と考える人が出ています。天井はゲームによって9万円から1万数千円等と幅が広すぎるのでそのうち何らかの規制がされるでしょう。
>最近はガチャに天井のあるものが増えてきた昔からガチャは繰り返しを期待していただろ。
#それは天丼
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
無間地獄よりも (スコア:2)
サービス終了の方がダメージがデカイんだけどなあ。
課金? 金があるから課金できるんやろ? 借りられる金があるから課金できるんやろ?
Re: (スコア:0)
こういうゲームのおかげでリターンがゼロでもギャンブル依存症と同じ状態になることが分かったわけだから、これは単純にもっと規制しろって話だな。
Re: (スコア:1)
新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じ
ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
ソシャゲはサービス終了したら跡形もなく消え去るから、レトロゲームとかのリバイバルも出来ないってのがなあ・・・
# コンシューマー機のゲームでもハードの寿命がね・・・(PS2がそろそろ中古でも厳しくなってきた
Re: (スコア:0)
想像力が低いぞ。
> ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
ゲームを買い続けても、プレイする時間という枷があるだろ。
違いは「大量買いに枷が無いこと」だよ。
Re: (スコア:1)
違いは「大量買いに枷が無いこと」だよ。
それが問題だとすると、
枷がないと道を踏み外す、自制できない人をどうやって救うのか、という問題でしょうか。
Re:無間地獄よりも (スコア:0)
最近はガチャに天井のあるものが増えてきたので枷自体はあります。
グランブルーファンタジーだとガチャ一回で一つもらえるアイテムを、
そのガチャが開催されている間(大体1週間程度)に300個集めるとそのガチャの目玉が一つもらえます。
アイテムはゲーム内通貨の石やチケットによるガチャでも貰えるのでそれらを貯めておけば節約できますが、
全て課金で回すとなるとガチャは10連で3000円程度なので合計約9万円が実質の上限です。
当然ですが逆に「もうすこし回せば天井だからまだ回そう」と考える人が出ています。
天井はゲームによって9万円から1万数千円等と幅が広すぎるのでそのうち何らかの規制がされるでしょう。
Re: (スコア:0)
>最近はガチャに天井のあるものが増えてきた
昔からガチャは繰り返しを期待していただろ。
#それは天丼