アカウント名:
パスワード:
サービス終了の方がダメージがデカイんだけどなあ。
課金? 金があるから課金できるんやろ? 借りられる金があるから課金できるんやろ?
こういうゲームのおかげでリターンがゼロでもギャンブル依存症と同じ状態になることが分かったわけだから、これは単純にもっと規制しろって話だな。
新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
ソシャゲはサービス終了したら跡形もなく消え去るから、レトロゲームとかのリバイバルも出来ないってのがなあ・・・
# コンシューマー機のゲームでもハードの寿命がね・・・(PS2がそろそろ中古でも厳しくなってきた
>新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じ>ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。違うと思う。ゲームに依存するのは単なる環境に依存して居るだけ。でもソシャゲーとかギャンブルで問題視されて居る射幸性の問題が同様に出ている。金って大きな見返りが無いにも関わらず。ま、トレーディングカードなんかでも、金の代替として承認欲求が射幸心の対象となるってのは判っていたのだけども。
確かに射幸性の問題は大きいですね・・・
ただ、見返りがリアルマネーかどうかはあんまり関係無いのかな、と私は思ってるんですよ。どちらも、何かが欲しくてやることには違いないですよね。そして問題となってるのはそれが過剰にのめりこみ"易い"というところかと。
あと、ギャンブルもソシャゲもそれがリアルマネーか自分の満足感なのかの違いであってリアルマネーも結局満足感を満たすひとつのアイテムだと思えばどっちも同じじゃないかなー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
無間地獄よりも (スコア:2)
サービス終了の方がダメージがデカイんだけどなあ。
課金? 金があるから課金できるんやろ? 借りられる金があるから課金できるんやろ?
Re: (スコア:0)
こういうゲームのおかげでリターンがゼロでもギャンブル依存症と同じ状態になることが分かったわけだから、これは単純にもっと規制しろって話だな。
Re: (スコア:1)
新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じ
ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
ソシャゲはサービス終了したら跡形もなく消え去るから、レトロゲームとかのリバイバルも出来ないってのがなあ・・・
# コンシューマー機のゲームでもハードの寿命がね・・・(PS2がそろそろ中古でも厳しくなってきた
Re: (スコア:0)
>新作ゲームを買い続けるのとソシャゲに課金する違いって根本はゲーム依存というところでは同じ
>ただ質ではなく量の違いなんじゃないかな。
違うと思う。
ゲームに依存するのは単なる環境に依存して居るだけ。
でもソシャゲーとかギャンブルで問題視されて居る射幸性の問題が同様に出ている。
金って大きな見返りが無いにも関わらず。
ま、トレーディングカードなんかでも、金の代替として承認欲求が射幸心の対象となるってのは判っていたのだけども。
Re:無間地獄よりも (スコア:1)
確かに射幸性の問題は大きいですね・・・
ただ、見返りがリアルマネーかどうかはあんまり関係無いのかな、と私は思ってるんですよ。
どちらも、何かが欲しくてやることには違いないですよね。そして問題となってるのは
それが過剰にのめりこみ"易い"というところかと。
あと、
ギャンブルもソシャゲもそれがリアルマネーか自分の満足感なのかの違いであって
リアルマネーも結局満足感を満たすひとつのアイテムだと思えば
どっちも同じじゃないかなー