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クリスマスにドミノピザがやらかしたそうな。https://togetter.com/li/1062886 [togetter.com]http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/25/news011.html [itmedia.co.jp]
ピザ窯の数から一度にやける枚数も決まってるし、一枚当たりにかかる時間も決まってる。なら一時間あたりにさばける客の数も同じな所に、ラッシュとなるであろう夕食時にパーティー用にとまとめて5~10枚の注文が何件か入れば、あっという間に大行列のできあがりと。
コーヒーメーカー(とバイト)を増やす方が、ピザ窯を増やすよりは簡単じゃないかな
単に注文が入るたびに、積みあがった未処理注文の待ち時間を加算していって「ただいま出来上がりまでに**分待ちになります」とか「出来上がりは**時**ごろの予定です」とオーダー画面に表示するようにすればいいんでないかな。
それで注文が減ればいいが時間通りに受け取れれば問題ないと考える人が多かった場合減らないからな。それでいて表示した時間通りに出来上がる保証はないし表示した時間に客が取りに来る保証もないから…
時間は余裕を持って計算しとけばいいし、キャンセル料金取ればいいじゃん
キャンセル料金とるための手間を考えるとどうだろうね余計に無駄な時間を取られるだけでは?
ネット注文はオンラインでの前払いオンリーにすればいいだけ。
まあこういうことだな
> 時間通りに受け取れれば問題ないと考える人が多かった場合減らないからな。
生産能力にあわせてスケジューリングするんだから、スケジューラーによって決定された時間での受け渡しに双方が同意するなら、それ以上に注文を減らす必要ないだろう。
店頭販売とネット注文がセットになっているので正確な生産能力の把握は難しいんじゃない?こんなのはバイトがやってるから日によって担当者が変わり日によって変わるし。日によって客足も変わるしな。そもそもこんなサービスを導入すればピーク時間帯の混雑が悪化することくらいわかるわけでなんで今さら人員を補充するなんて言い出してんのかね?短時間のバイトを見つけられないからなのか人件費増大を嫌ったのかそもそも経営陣がアホで気付かなかったのか。
べつに秒単位で正確である必要はなく、注文の想定処理時間は余裕をもって見ておけばいいだろう。
オンラインでの注文は、提示された待ち時間に納得できる人だけがすればいいのだから。
混雑が悪化するかしないかならアホでもわかるが、どの程度の悪化になって、どの程度の人員を割り当てておけばいいかなんてのは悩ましい判断だ最初は鳴かず飛ばずでも突然火がつくケースもあるしいくらバイトとはいえ、最低限の訓練も必要だしなそもそもこうしてニュースにさせること自体、話題づくりの一環の可能性さえある
客が注文を実際に言うまでは何枚焼かなければいけないかわからないわけだから、無理じゃね。ネットの注文が確定した時点で並んでた客の最後尾を特定できるわけじゃないから、無理じゃね。
ネット注文なんか、レンジで温めなおして食わせとけよ。そうか、宅配バイクにレンジ乗せればいいだけじゃん。頭いいな、オレ。
最低1枚焼くわけだから、その時間を足して「ただいまの待ち時間は**分以上です」と言えばいいんじゃね。
ネットの注文を店頭で並んでいる客の最後尾に持ってくる必要はないんじゃね?店頭で並んでいたって、進みの早い列に並んだ後から来た客が、先に注文を受け付けられる不公平は普通にあるからな。
>店頭で並んでいたって、進みの早い列に並んだ後から来た客が、先に注文を受け付けられる不公平は>普通にあるからな。
コンビニ程度ならともかく、飯屋でこれやったら確実に客減るだろ。オレはそれが普通だというメシ屋には絶対行かない。
飯屋のことなんか話してないのに、なんで勝手に飯屋でのトラブルを想定しだして、勝手に怒り出すのか?www
ピザはブタのエサだったか。ごめんな。
反論できないと悪態の捨て台詞か。かっこいいなぁwww
飯屋でも導入されてますよ。ネット予約。当然時間指定なので、その時ならんでいる人よりも後から時間ちょうどに来た事前予約者を優先して通します。
まぁ、回転寿司みたいなファミリーが大挙して押し寄せる店舗で特に見る気がしますが。
居酒屋の場合、ネット対応かどうかはともかく、大半は予約客優先ではなかろうか。レストランでも格が上がればそうだよね。
果たしてスタバはそういうところにカテゴリされるのかな上のほうに書いてる「長い列に並んで待ってるのに、横から並ばずにどんどん買っていく人がいたら腹が立って別の店に行く」と思う人の方が多そうだけど
予約注文はテイクアウト専門にして窓口も分けるとかすればいいかもね
> 客が注文を実際に言うまでは何枚焼かなければいけないかわからないわけだから、無理じゃね。
注文を聞いてから出来上がり時間を予想すると何か問題でも?出来上がり時間を聞いてから、客はその注文を完了させるかキャンセルするかを決定できるような流れにすればいいだけの話。
10枚分のメニュー選んで生地の種類とサイズとトッピング入力してから「待ち時間は60分ですがよろしいですか?」って聞かれたら、問題なくはないかと思います。
1枚1枚オーダーが違うなら、1枚分入れる毎に出来上がり予想時間を表示すればいいだけじゃん。
人の意見をひたすらあら捜ししていちゃもんつけるのが目的で、解決方法を自分で考えようとはしないのな。人の足を引っ張ったり、出る杭を打つだけの人生は楽しいか?
某野党「楽しい♪」
そもそもクリスマスイブなのに、パーティーを台無しにしてまで注文したピザを受け取るまでに何時間も並んで待つなんて、日本人ってバカだよなという印象。普通、バカバカしくてキャンセルしてピザ以外の何かを買っていくか、スーパーで冷凍ピザでも買ってレンジでチンして出すよね。
ピザ店が処理しきれなくなったお詫びに無料で配りまくっていたのが目当てだったんじゃね?
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ピザよりはまし?(おふとぴ) (スコア:0)
クリスマスにドミノピザがやらかしたそうな。
https://togetter.com/li/1062886 [togetter.com]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/25/news011.html [itmedia.co.jp]
ピザ窯の数から一度にやける枚数も決まってるし、一枚当たりにかかる時間も決まってる。
なら一時間あたりにさばける客の数も同じな所に、ラッシュとなるであろう夕食時にパーティー用にと
まとめて5~10枚の注文が何件か入れば、あっという間に大行列のできあがりと。
コーヒーメーカー(とバイト)を増やす方が、ピザ窯を増やすよりは簡単じゃないかな
Re: (スコア:0)
単に注文が入るたびに、積みあがった未処理注文の待ち時間を加算していって
「ただいま出来上がりまでに**分待ちになります」とか「出来上がりは**時**ごろの予定です」
とオーダー画面に表示するようにすればいいんでないかな。
Re: (スコア:0)
それで注文が減ればいいが時間通りに受け取れれば問題ないと考える人が多かった場合減らないからな。
それでいて表示した時間通りに出来上がる保証はないし表示した時間に客が取りに来る保証もないから…
Re: (スコア:0)
時間は余裕を持って計算しとけばいいし、キャンセル料金取ればいいじゃん
Re: (スコア:0)
キャンセル料金とるための手間を考えるとどうだろうね
余計に無駄な時間を取られるだけでは?
Re: (スコア:0)
ネット注文はオンラインでの前払いオンリーにすればいいだけ。
Re: (スコア:0)
まあこういうことだな
Re: (スコア:0)
> 時間通りに受け取れれば問題ないと考える人が多かった場合減らないからな。
生産能力にあわせてスケジューリングするんだから、スケジューラーによって決定された時間での
受け渡しに双方が同意するなら、それ以上に注文を減らす必要ないだろう。
Re: (スコア:0)
店頭販売とネット注文がセットになっているので正確な生産能力の把握は難しいんじゃない?こんなのはバイトがやってるから日によって担当者が変わり日によって変わるし。日によって客足も変わるしな。
そもそもこんなサービスを導入すればピーク時間帯の混雑が悪化することくらいわかるわけでなんで今さら人員を補充するなんて言い出してんのかね?
短時間のバイトを見つけられないからなのか人件費増大を嫌ったのかそもそも経営陣がアホで気付かなかったのか。
Re: (スコア:0)
べつに秒単位で正確である必要はなく、注文の想定処理時間は余裕をもって見ておけばいいだろう。
オンラインでの注文は、提示された待ち時間に納得できる人だけがすればいいのだから。
Re: (スコア:0)
混雑が悪化するかしないかならアホでもわかるが、どの程度の悪化になって、
どの程度の人員を割り当てておけばいいかなんてのは悩ましい判断だ
最初は鳴かず飛ばずでも突然火がつくケースもあるし
いくらバイトとはいえ、最低限の訓練も必要だしな
そもそもこうしてニュースにさせること自体、話題づくりの一環の可能性さえある
Re: (スコア:0)
客が注文を実際に言うまでは何枚焼かなければいけないかわからないわけだから、無理じゃね。
ネットの注文が確定した時点で並んでた客の最後尾を特定できるわけじゃないから、無理じゃね。
ネット注文なんか、レンジで温めなおして食わせとけよ。そうか、宅配バイクにレンジ乗せればいいだけじゃん。頭いいな、オレ。
Re: (スコア:0)
最低1枚焼くわけだから、その時間を足して「ただいまの待ち時間は**分以上です」と言えばいいんじゃね。
ネットの注文を店頭で並んでいる客の最後尾に持ってくる必要はないんじゃね?
店頭で並んでいたって、進みの早い列に並んだ後から来た客が、先に注文を受け付けられる不公平は
普通にあるからな。
Re: (スコア:0)
>店頭で並んでいたって、進みの早い列に並んだ後から来た客が、先に注文を受け付けられる不公平は
>普通にあるからな。
コンビニ程度ならともかく、飯屋でこれやったら確実に客減るだろ。オレはそれが普通だというメシ屋には絶対行かない。
Re: (スコア:0)
飯屋のことなんか話してないのに、なんで勝手に飯屋でのトラブルを想定しだして、勝手に怒り出すのか?www
Re: (スコア:0)
ピザはブタのエサだったか。ごめんな。
Re: (スコア:0)
反論できないと悪態の捨て台詞か。
かっこいいなぁwww
Re: (スコア:0)
飯屋でも導入されてますよ。ネット予約。
当然時間指定なので、その時ならんでいる人よりも後から時間ちょうどに来た事前予約者を優先して通します。
まぁ、回転寿司みたいなファミリーが大挙して押し寄せる店舗で特に見る気がしますが。
Re: (スコア:0)
居酒屋の場合、ネット対応かどうかはともかく、大半は予約客優先ではなかろうか。
レストランでも格が上がればそうだよね。
Re:ピザよりはまし?(おふとぴ) (スコア:1)
果たしてスタバはそういうところにカテゴリされるのかな
上のほうに書いてる「長い列に並んで待ってるのに、横から並ばずにどんどん買っていく人がいたら腹が立って別の店に行く」と思う人の方が多そうだけど
予約注文はテイクアウト専門にして窓口も分けるとかすればいいかもね
Re: (スコア:0)
> 客が注文を実際に言うまでは何枚焼かなければいけないかわからないわけだから、無理じゃね。
注文を聞いてから出来上がり時間を予想すると何か問題でも?
出来上がり時間を聞いてから、客はその注文を完了させるかキャンセルするかを決定できる
ような流れにすればいいだけの話。
Re: (スコア:0)
10枚分のメニュー選んで生地の種類とサイズとトッピング入力してから「待ち時間は60分ですがよろしいですか?」って聞かれたら、問題なくはないかと思います。
Re: (スコア:0)
1枚1枚オーダーが違うなら、1枚分入れる毎に出来上がり予想時間を表示すればいいだけじゃん。
人の意見をひたすらあら捜ししていちゃもんつけるのが目的で、解決方法を自分で考えようとはしないのな。
人の足を引っ張ったり、出る杭を打つだけの人生は楽しいか?
Re: (スコア:0)
某野党「楽しい♪」
Re: (スコア:0)
そもそもクリスマスイブなのに、パーティーを台無しにしてまで注文したピザを受け取るまでに何時間も並んで待つなんて、日本人ってバカだよなという印象。
普通、バカバカしくてキャンセルしてピザ以外の何かを買っていくか、スーパーで冷凍ピザでも買ってレンジでチンして出すよね。
ピザ店が処理しきれなくなったお詫びに無料で配りまくっていたのが目当てだったんじゃね?