アカウント名:
パスワード:
ペーパーテストは時代遅れだ、人間だけの記憶や思考を試験しても実社会で役に立たない、スマホ持ち込みでも実力が試せる問題を作ればいいだけだ、試験作成者は怠慢だ。という意見がそこそこ出てくるんだけど、将棋は時代遅れだ、将棋は実社会で役に立たない、スマホ持ち込みでも実力が試せるルールに変更すればいいだけだ…とはならないんだね。人工知能が進歩しても人間が優位なゲーム、耐AI性を持つゲームってないのかな。
麻雀みたいに運が絡むもの。さらに言えば、丁半博打ならコンピュータも人も対等。もっとも、じゃんけんが攻略されたみたいに高速度カメラでサイコロを解析とかしたら判らないけど。
運が絡むゲームだと、バックギャモンなんかは古くから研究がされているはず。(強化学習の例題っぽい)
http://jp.techcrunch.com/2015/02/24/heroz-eyeing-on-global-expansion-w... [techcrunch.com]
> 振り返ってみると、バックギャモンでは2000年代前半には人間がBOTに> 負け始めていたというものの、人間のプレイヤーのレベルはまだ発展途上に> あって、その歩みはコンピューターとともにあるということだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
テストのカンニングだと (スコア:0)
ペーパーテストは時代遅れだ、人間だけの記憶や思考を試験しても実社会で役に立たない、スマホ持ち込みでも実力が試せる問題を作ればいいだけだ、試験作成者は怠慢だ。
という意見がそこそこ出てくるんだけど、将棋は時代遅れだ、将棋は実社会で役に立たない、スマホ持ち込みでも実力が試せるルールに変更すればいいだけだ…とはならないんだね。
人工知能が進歩しても人間が優位なゲーム、耐AI性を持つゲームってないのかな。
Re: (スコア:0)
麻雀みたいに運が絡むもの。
さらに言えば、丁半博打ならコンピュータも人も対等。
もっとも、じゃんけんが攻略されたみたいに高速度カメラでサイコロを解析とかしたら判らないけど。
Re:テストのカンニングだと (スコア:0)
運が絡むゲームだと、バックギャモンなんかは古くから研究がされているはず。
(強化学習の例題っぽい)
http://jp.techcrunch.com/2015/02/24/heroz-eyeing-on-global-expansion-w... [techcrunch.com]
> 振り返ってみると、バックギャモンでは2000年代前半には人間がBOTに
> 負け始めていたというものの、人間のプレイヤーのレベルはまだ発展途上に
> あって、その歩みはコンピューターとともにあるということだ。