アカウント名:
パスワード:
料金徴収は契約に基づいて行われるものなので、仮に契約義務がなかったとしても、契約が禁止されるわけではなく、契約があるなら料金徴収は正当ということになり、よって、NHKは返金する必要はないことになる。
他方で、NHKが、契約促進に際して、ワンセグだけでも契約義務があると「誤った」説明をしていたために不必要な契約を締結させられたということであれば、当該契約は錯誤に基づくもので無効であり、よって、NHKは返金する必要があるということになるのだろうか。
返金の要求を受け入れるにしても、実際に要求するとなったらWindows税のように手間のほうが上回ってやらない気がします。
(NHKは)返金の要求を受け入れるにしても、(ワンセグ受信機所持者が)実際に要求するとなったらWindows税のように手間のほうが上回って(返金の要求を)やらない気がします。
ということですかね。主語がどんどん変わる文はわかりにくいなぁ…
そもそも主語を補っても意味が分からない文章ですよね。
何らかの憎しみからWindows税とか遍く通じないたとえを持ってくるからこうなったと予想する。
これも憎しみが生み出す不幸のひとつなのじゃよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ワンセグだけで契約した人への返金は可能なのだろうか (スコア:5, 興味深い)
料金徴収は契約に基づいて行われるものなので、仮に契約義務がなかったとしても、契約が禁止されるわけではなく、契約があるなら料金徴収は正当ということになり、よって、NHKは返金する必要はないことになる。
他方で、NHKが、契約促進に際して、ワンセグだけでも契約義務があると「誤った」説明をしていたために不必要な契約を締結させられたということであれば、当該契約は錯誤に基づくもので無効であり、よって、NHKは返金する必要があるということになるのだろうか。
Re: (スコア:0)
返金の要求を受け入れるにしても、実際に要求するとなったらWindows税のように手間のほうが上回ってやらない気がします。
Re: (スコア:0)
(NHKは)返金の要求を受け入れるにしても、(ワンセグ受信機所持者が)実際に要求するとなったらWindows税のように手間のほうが上回って(返金の要求を)やらない気がします。
ということですかね。
主語がどんどん変わる文はわかりにくいなぁ…
Re:ワンセグだけで契約した人への返金は可能なのだろうか (スコア:0)
そもそも主語を補っても意味が分からない文章ですよね。
Re: (スコア:0)
何らかの憎しみからWindows税とか遍く通じないたとえを持ってくるからこうなったと予想する。
これも憎しみが生み出す不幸のひとつなのじゃよ。