Google PlayやMapsなどGoogleの公式アプリをデバイスに実装するには、デバイスの製造メーカーが「Google Mobile Services(GMS)」 と呼ばれるライセンスを取得しなければいけません。製造メーカーはデバイス毎にGMSライセンスを購入する必要があり、 The Guardianが入手した情報によると、GMSライセンスはタブレット10万台につき7万5000ドル(約770万円)かかり、 1台に換算すると約75セント(約77円)になります。 毎日100万台以上のAndroid搭載端末がGMSライセンスを取得しており、ライセンス料だけで四半期毎に約1億ドル(約103億円)を 売上げていることになります。
性能的に問題なし (スコア:2, 参考になる)
去年出たスナドラ410でメモリー2Gの廉価モデルを3万で買ったけど
性能的に何も問題なかったし、高性能スマホでこれが出来るというキラーアプリや
技術的ブレイクスルーがない限り毎年のように出てくる新型に買い替えとか
もうありえないって感じかな
あとは通話可能なタブレットがある程度パイを取ってしまったとか
Re:性能的に問題なし (スコア:2, 参考になる)
いままで毎年のように出てくる新型に買い換えていた人たちって、スナドラ410でメモリー2Gの廉価モデルを3万で買って満足する人と同じ人種でしょうか?
Re: (スコア:0)
乞食・・・と思ったけど世界市場か。
最新機種追っかけてた人たちもそろそろ飽きてきたんじゃないかな。
Re:性能的に問題なし (スコア:1)
乞食・・・と思ったけど
乞食と思うって、どういう発想なんだ
その感性のほうが気になる
Re:性能的に問題なし (スコア:1)
CB目当ての乞食、たくさんいただろう
日本市場だけの話だが
Re:性能的に問題なし (スコア:1)
Re: (スコア:0)
両方に当てはまる人も居るでしょうが 乞食≠ホームレス ですよ。
Re:性能的に問題なし (スコア:1)
アプリ開発する立場的には、やりたいことの半分も性能的な問題で実現できてません。
まぁ Galaxy シリーズの速度を基準にしちゃうと3モデル前の性能を想定しても、世間の端末では重すぎて使えないアプリになっちゃうので、世間的には速度の遅いので満足されてるのはわかりますけど。
Re: (スコア:0)
Windowsと同じですね。
昔はOSとハードスペック両方とも上げる事での快適さを実感できてましたし。
Re: (スコア:0)
今はミッドからローの方が進化が著しくて楽しいんすよ
Re:性能的に問題なし (スコア:2)
Celeron300AとかAthlonXP1600+とか好きなタイプ…とはちょっと違うか。
フラッグシップよりも、4インチとか3.5インチでミドル〜ハイスペックな端末が欲しいので、とりあえずiPhone SEが出て今後数年は安心。
ソニーは4インチ超えをCompactなんて銘打って、ソニエリ時代のトガりっぷりはどこへ行ったんだ
Re: (スコア:0)
バッテリーの持ちや発熱の問題から、プロセッサの最高性能はここらで頭打ちにせざるを得ないだろう。
ゆえに、OSも今以上に重くすることはできない。
だから、今最高性能のスマートフォンを買っておけば、これから先何年も最新OSを動かすには
困らずにすむはず......だが、実際はメーカーが古い機種向けにアップグレードパスを用意しないし、
OSサプライヤーはAPIをどんどん更新して、新しいアプリが古いOSでは動かないようにするだろうしで、
結局定期的な買い換えを強いられるようになる。
CyanogenModなどで、どれか末永く使えそうな1つの高性能端末に的を絞って、
今後ずっと有志がその機種への最新OSのポーティングを続けていくというような体制ができないものか。
Re:性能的に問題なし (スコア:2, 興味深い)
だが、実際はメーカーが古い機種向けにアップグレードパスを用意しないし、
OSサプライヤーはAPIをどんどん更新して、新しいアプリが古いOSでは動かないようにするだろうしで、
結局定期的な買い換えを強いられるようになる。
グーグルが古いOSでは動かない新しいAPIを次々に追加してもメーカーが古い機種にOSのアップグレードパスを用意しない以上新しいアプリが古いOSで動かなくなることはないでしょう。今でもアンドロイド向けの最新アプリは古いバージョンのアンドロイドをサポートする場合が多いしアンドロイドのOSバージョンの断片化を考えると古いバージョンをサポートするほかない。むしろクロックの引き上げと単純なIPCの改善難しくなると拡張命令で性能を上げる方向にARMとSoCメーカーが舵を切る確率が上がる。そうなると特定の拡張命令を採用したチップを搭載した端末でないと動かないアプリが増える。(安物のSoCだと拡張命令をごっそり省略して値段を下げるなんてこともやるだろう)
断片化のおかげで余計な仕事がなくならないアンドロイドプログラマの将来は安泰。
Re: (スコア:0)
いやぁ、Android 2.3が載った端末が手元に1台あるけど、今時のソフトは全然インストールできないよ、実際の話。
Re: (スコア:0)
いい話と悪い話がある。
いい話としてはメーカのバージョンアップに対する態度が変わらないままアンドロイド端末の買い替えサイクルが伸びれば断片化が今以上に進むから結果的に古いバージョンの寿命が伸びる。
悪い話としては今後そうなるだけで今十分に古い端末は無視されることとアプリを作る方の負担が増えること。
Re: (スコア:0)
だからAPIをさっさと切り替えて買い替えを促すようにするから、買い替えサイクルは大して伸びないんだって。
Re: (スコア:0)
ほいほいドラスティックに変るから古いのを使い続けたくなるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
アップルと違って、ハードウェア販売業としての色彩の薄いグーグルに、Android=グーグル自身の信頼を貶めてまで、APIをさっさと切り替えて買い替えを促す様にする動機って、どの位あるの?
そろそろOSの仕様が固まってきて、アドレス空間の増加とマルチメディアコーデック追加以外に、APIやドライバインターフェースを差し替える必要が少なくなりそうな時期だと思うのだが。
必要もなくインターフェースを差し替える前に、セキュリティーアップデートに注力しろと、素人目には思えるのだが。
Re: (スコア:0)
インストールできるアプリがないスマートフォンなど使っていてもしょうがなかろう。
フィーチャーフォンに切り替えた方が通信費が安くすむだけ良い。
Re: (スコア:0)
アンドロイドにしろiOSにしろユーザーの殆どは無知なので買い換える必要があることに気づかない。
Re: (スコア:0)
アプリがインストールできなくなれば、馬鹿でもわかるだろう。
Re: (スコア:0)
LINEへの接続アプリが動作してたら十分って高校生もいますよ。
それと時間を潰すためのゲーム以外に、ライトユーザーに必須なアプリって他にどんなのがあるのだろう。
Re: (スコア:0)
高校生こそ、友達が持っている機種やインストールしているゲームと同じものを持たなくてはと必死でしょ。
なんであんなに馬鹿もかしこもみんなiPhone持ってると思ってるの?
Re:性能的に問題なし (スコア:1)
GoogleがAndroidから収益を得る仕組み [gigazine.net]を見れば、Googleだって買い替えが起きて
新端末が売れてくれなければ困るというのがわかるだろう。
オープンソースのAndroidは誰もが無料でダウンロード可能となっていますが、「Maps」「Gmail」「Google Play」など
Googleの公式アプリは含まれていません。アプリを購入できるオンラインストア「Google Play」が実装されていないAndroidは
機能的に不完全であると言えます。
Google PlayやMapsなどGoogleの公式アプリをデバイスに実装するには、デバイスの製造メーカーが「Google Mobile Services(GMS)」
と呼ばれるライセンスを取得しなければいけません。製造メーカーはデバイス毎にGMSライセンスを購入する必要があり、
The Guardianが入手した情報によると、GMSライセンスはタブレット10万台につき7万5000ドル(約770万円)かかり、
1台に換算すると約75セント(約77円)になります。
毎日100万台以上のAndroid搭載端末がGMSライセンスを取得しており、ライセンス料だけで四半期毎に約1億ドル(約103億円)を
売上げていることになります。
Re: (スコア:0)
> いい話としてはメーカのバージョンアップに対する態度が変わらないままアンドロイド端末の買い替えサイクルが伸びれば
> 断片化が今以上に進むから結果的に古いバージョンの寿命が伸びる。
古いバージョンも何も、Androidでの開発では
古い端末ではそもそも動作困難なリッチなアプリを前提としない場合には
アプリの用途により1.6、2.2、2.3、あとはICS以降、くらいで適当に選ぶだけでいいです
iOSと異なり、Androidではメジャーバージョンが古くても一般人が全然困らないのはそのためです
ハード性能そのものの要求が旧端末には厳しい用途ではより新しいAPIバージョンを選ぶ必要も出てきますが
そういうアプリは古い端末に入れてもそもそも重すぎるだけですし
長期経過後のハードウェア性能の格差が問題というならiPhoneも同じですね
Re: (スコア:0)
> いやぁ、Android 2.3が載った端末が手元に1台あるけど、今時のソフトは全然インストールできないよ、実際の話。
そういうアプリは、
Android 2.3時代のスマホに実際にインストールできてもまともに動かないのがほとんどですので
ソフトウェアの問題になりません
つい先日、余ってたAndroid 2.3時代のスマホを宅内メディアプレイヤーに転用しようといろいろやってみましたが
当時2.2以降対応でアプリサイズが8MB程度だったプレイヤーアプリが
今ではICS以降対応でアプリサイズが40MB程度に肥大化してました
カスタムロムでICSにして入れてみましたがやはりメモリ不足、処理能力不足で重くて使えませんでしたね
結果として開発者の公開している過去のapkを使って軽いころの2.2対応版を入れて快適に使ってます
Re: (スコア:0)
元の話は、ハードのスペック上昇が今後は頭打ちになり、これから出る新機種も現行機種とハードの性能は
大差ないものになるだろう、(けどAPIが移り変わり、旧機種にはアップグレードが提供されないので
ユーザーは買い換えざるを得ないだろう)という話なので、ハードのスペックが貧弱だから云々というのは、
本来の話題の趣旨を外れている。
Android2.3の話は、APIがうつりかわってもアプリは動くよという意見に対して、
そうじゃない、実際にインストールできなくなってるから、という例証として出した話。
Re: (スコア:0)
> むしろクロックの引き上げと単純なIPCの改善難しくなると拡張命令で性能を上げる方向にARMとSoCメーカーが舵を切る確率が上がる。
> そうなると特定の拡張命令を採用したチップを搭載した端末でないと動かないアプリが増える。
そういうのは今でも暗号化のハードウェアアクセラレーションなどでやっているように、
チップセットメーカーが作りこむドライバレベルで隠蔽されて、APIからは一緒に見えるんじゃないの?
出来る/出来ないで断片化されるのではなく、廉価機種でもできるけど速い遅いの違いがあるというだけになる。
アプリは気にする必要がない。
Re: (スコア:0)
比較的隠されてるPCでも決定的な世代格差があるんだ
この世代格差は無論スマホの世界でも適用される
iPhoneでも5以下はMetalAPIを使えないから最新OSにおいて効率が悪く電池持ちが格段に悪くなったり
そもそも動かないアプリが出てきたり
androidでもたとえミドルエンドでもVulkanを使える使えないの格差は結構大きく出る予感
Re: (スコア:0)
> iPhoneでも5以下はMetalAPIを使えないから最新OSにおいて効率が悪く電池持ちが格段に悪くなったり
> そもそも動かないアプリが出てきたり
それは大元のコメントで言っている、OSサプライヤーが端末の買い換えをうながすためにAPIをどんどん
切り替えていくという話だろう。だからユーザーは端末の性能が実際は頭打ちになりつつあっても
これからも端末を一定期間ごとに買い換えざるを得ない。
Re: (スコア:0)
Nexus なら5年程度は大丈夫だと思うけど。
Re: (スコア:0)
その人たちのいう大丈夫は、ハイエンド使う人たちとはまるっきり別次元だと思う。
他のメーカー使ってる感覚からすると、タスクの切り替えや描画速度とか1テンポも2テンポも遅れちゃうわけで、見るに耐えないのだけど、それを気にせず使ってるわけだし。
OS だけ新しいのに挙動は数世代古い感じだよね。
Re: (スコア:0)
超高速にcrapwareを実行してもなあ
Re: (スコア:0)
Googleが保証するNexusのアップグレード対応期間は発売開始後2年だよ。
だからNexus7(2013)も今年リリースされると言われているAndroid Nのアップグレードからは
対象外になっている。
Re: (スコア:0)
> Googleが保証するNexusのアップグレード対応期間は発売開始後2年だよ。
OSのメジャーアップデート保証期間(発売開始後2年)と、
セキュリティアップデート保証期間(発売開始後3年か、Google Storeでの取り扱い停止後18ヶ月のうち、期間の長い方)を区別しとく必要がありますね。
各アプリの対応については、セキュリティアップデート保証期間中はあると思うので、2年じゃなくて3年かそれ以上はあると思っていいんじゃないかな。
各キャリアのOS更新は、これまでのところNexus よりもっとずっと遅れてる感じだし。
Re: (スコア:0)
どちらにしろ「Nexus なら5年程度は大丈夫だと思うけど」というほど持たないじゃないか。
Re: (スコア:0)
GPUはまだ順調に性能が伸びているわけで、GPUを使った今までにないキラーアプリが出れば市場が変わる可能性はあると思う。
Re:性能的に問題なし (スコア:1)
GPUも発熱の問題から逃げられないしGPUのつかいみちなんてゲームと動画再生くらいだ。
モバイル向けのGPUメーカの殆どはOPENCLを採用してたはずなんだけどな…
Re: (スコア:0)
アーキテクチャ的に伸び代があろうが、発熱の問題で頭打ちだ。
スマートフォンに爆音ファンを乗せるわけにはいかんからなぁ。
Re: (スコア:0)
どこへ付けようかと悩みましたが、
そろそろ端末側の処理能力に頼るのではなくネットの向こうのクラウド側の処理能力が使い勝手を決めるようになるのでは?
まあ Android はメーカー間の競争のために性能も必要だし、Appleも端末を売らないといけないから性能をあげて古い端末の陳腐化を促す必要があるんだが。
Re:性能的に問題なし (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そらストレージ空けるだけじゃないか。 > Robin
> そろそろ端末側の処理能力に頼るのではなくネットの向こうのクラウド側の処理能力が使い勝手を決めるようになるのでは?
今月の通信量制限が~とか叫び声が上がるサービスがまかり通っているうちは、そんな時代は来ない。
Re: (スコア:0)
最近、中古を買った。
2年前のスナドラ800でメモリー2Gモデル。15000円や。
その3万のスナドラ410より高性能だと思う。やっぱ中古は安い。
Re: (スコア:0)
ツーても最近廉価機に使われるスナドラ61xだと、スナドラ800よりもちょっとだけ高性能。
それを見るに、次世代のスナドラ42xならスナドラ800と良い勝負すんじゃないの?
それにスナドラ410機って無駄にフルHDとかにしていないので、フルHDのスナドラ800機よりもアプリの使用時には余裕があったりする。
Re: (スコア:0)
低クロックなA53の617以下で800に勝てるのか?
8コアみっちり使う現実的でないベンチならわからんが
Re: (スコア:0)
古いスマホで何が困るってシステムのアップデートが無いことかな。
だんだんストアの対応アプリも減ってくるし、セキュリティも不安だ。
Re: (スコア:0)
そこはもうギークのおもちゃですよ。
rootedしたりAOSP入れたり。
それもダメならコンパイルからだ!
※何が面白いのかは聞かないのが礼儀です
Re: (スコア:0)
一般人はそんなことには使わないので結局買い替えるしかない
企業アプリはだんだん古い端末へのサポートをしなくなってきてる気がする
Re: (スコア:0)
> 古いスマホで何が困るってシステムのアップデートが無いことかな。
> だんだんストアの対応アプリも減ってくるし、セキュリティも不安だ。
Androidの話でいえば、ドコモなど国内キャリア販売端末では攻撃が確認された場合には3年以上たっても
セキュリティアップデートされます
SH-03CやXperiaZなどが実例です
利用者は使い慣れていて軽くて枯れたOSのまま安全に長く使えています
同じくAndroidの話となりますが、
iOSとは異なりストアアプリでも無理な最新バージョン対応を要求されないうえ、
最新バージョンを要求するアプリは結局ハードも最新
Re: (スコア:0)
え~?w
「OS更新、サポート後手 [yomiuri.co.jp]」
例えば昨夏、「ステージフライト」と呼ばれるメディア再生機能で見つかった脆弱性。
最悪の場合、スマホを遠隔操作される恐れも指摘され、グーグルではこれに対応する修正プログラムを出した。
だが、その時点で発売済みの端末に配信されたのは、ドコモで9機種、ソフトバンクは25機種。
KDDIは「回答できない」としている。
発売後の更新状況を見ると1年数か月で途絶えている機種は多く、1年未満のものも少なくない。
13年6月に発売されたある機種は、3か月後の配信を最後に、その後の更新はない。