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どちらも何かしらの課金要素があるのは当然と思ってます。長年のファンからはぼっこぼこに叩かれるかもしれないけど大丈夫、そんな人達をターゲットにしませんし上手い事コミュニティの首根っこをつかめばいいんですよ。課金やそのような収益モデルの是非より、課金しなくても十分に満足できるコンテンツである事がユーザーには重要じゃないですかね。
つまる話、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題ですよ。
覚醒だと追加マップでFEの歴代キャラと戦ったり獲得できたりで面白かったしさすが長く続けたものには価値があるなと思ったが・・・
暗夜白夜から新しい流れにしよう的な感じが見えててそれだとFEクローンゲーが出たら負けるんじゃないかと
スマフォゲーへのメジャータイトル移行ではブレスオブファイアやデジモンリンクスが非難轟々だな他山の石としてほしい所
おそらく完全移行はないと思いますよなにせFEifが日本とアメリカだけでもう184万売れていますし。(欧州ではまだ未発売)これ世界市場的にはFFやDQやKHに次ぐレベルで60~80万のテイルズよりかなり上回ってます
販売本数だけでは判断できないんだよね。それだけ人気ならソーシャルメインでいけば安定した収入を得られるわけです。まあ売れてるならソーシャルとゲーム機の二本体制にはなるかもしれない。ゲーム機向けを買うとソシャゲ用のコードがもらえるとか。
というかFFもDQも当たり前のようにソーシャルやってるわけでその上でコンシューマーがメインシリーズなのに何故かコンシューマーは撤退してスマホへ完全移行するってことにしたい人が多すぎる
ブレス6を見て、カプコンそのものがもうダメなんだなとしか思えなかったな。そりゃブラウザゲー、スマホゲーの分野で連戦連敗にもなるよ。作ってる側の意識がなんかおかしい。素直にガチャゲー作ってるところの方がまだユーザー楽しませようとしてる。
ブレスオブファイアは手抜き具合が酷いと思うモンハンが意外と綺麗にスマホゲームに落とし込めたのに対してね^^;ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよやるならこれまでDLCでやってたような懐かしキャラ集合でマップ攻略のような感じで暇つぶしでできる程度に抑えるのが理想じゃないかなとあとは、3DSやWiiUに出るであろう本編と連携出来れば理想なのかな?互いにバランスぶち壊すようなレベルはダメだが
エクスプロアはメゼポルタやカードマスター、その他P2Gベースのモバイル移植の死屍累々があって、このままじゃアカんと一念発起してようやくマトモになったから、綺麗に落とし込めたように見えてものすごい苦労の産物なのよね。。。
>ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよつ『Fate/GrandOrder』#元々ゲーム性そのものは「時々出る選択肢」しかなく、ほぼストーリーとキャラの魅力で人気を得たコンテンツが#ソシャゲで稼ぎまくってる的な意味で
結局は作り様ってことだよ。ストーリー云々いっても、実は連続したイベントのつなぎ合わせ的なものも少なくない。特に「主要システムとは別に、そこにストーリーをかぶせている」ものの一つであるコンピューターRPGはそれがわかりやすいほうなんで、そこを外さなければストーリー重視だろうが充分ソシャゲに落とし込めるよ。
初代暗黒竜からほぼ全作やってきて、いまだにトラキア776をやりこんだりしてますが、覚醒の過去資産使い潰しに幻滅してようやくシリーズから離れる踏ん切りがつきましたよ。ああ、もうこれは俺の世代のためのものではないのだな、と。ifは買ってません。
覚醒もifも新しい客はたくさん取れて商業的には成功したみたいですが、そういう人には古い資産はあまり重要じゃないんじゃないかと。
新しい客を取るために、あなたのような人を切り捨てたのでしょう。
それで売り上げ倍増したのだから正解ってことですね。
戦略としてまったくもって正しいので、おっさんはひっそりと消えていくのみです。というかそういうオッサン向けに、現行機で動く旧世代パックとか売ればwin-winだといつも思う。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:2, 興味深い)
どちらも何かしらの課金要素があるのは当然と思ってます。
長年のファンからはぼっこぼこに叩かれるかもしれないけど大丈夫、そんな人達をターゲットにしませんし上手い事コミュニティの首根っこをつかめばいいんですよ。
課金やそのような収益モデルの是非より、課金しなくても十分に満足できるコンテンツである事がユーザーには重要じゃないですかね。
つまる話、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題ですよ。
Re:今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:1)
覚醒だと追加マップでFEの歴代キャラと戦ったり獲得できたりで面白かったし
さすが長く続けたものには価値があるなと思ったが・・・
暗夜白夜から新しい流れにしよう的な感じが見えてて
それだとFEクローンゲーが出たら負けるんじゃないかと
スマフォゲーへのメジャータイトル移行ではブレスオブファイアやデジモンリンクスが非難轟々だな
他山の石としてほしい所
Re: (スコア:0)
おそらく完全移行はないと思いますよ
なにせFEifが日本とアメリカだけでもう184万売れていますし。(欧州ではまだ未発売)
これ世界市場的にはFFやDQやKHに次ぐレベルで
60~80万のテイルズよりかなり上回ってます
Re: (スコア:0)
販売本数だけでは判断できないんだよね。それだけ人気ならソーシャルメインでいけば安定した収入を得られるわけです。まあ売れてるならソーシャルとゲーム機の二本体制にはなるかもしれない。
ゲーム機向けを買うとソシャゲ用のコードがもらえるとか。
Re:今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:1)
というかFFもDQも当たり前のようにソーシャルやってるわけで
その上でコンシューマーがメインシリーズなのに
何故かコンシューマーは撤退してスマホへ完全移行するってことにしたい人が多すぎる
Re: (スコア:0)
ブレス6を見て、カプコンそのものがもうダメなんだなとしか思えなかったな。
そりゃブラウザゲー、スマホゲーの分野で連戦連敗にもなるよ。
作ってる側の意識がなんかおかしい。
素直にガチャゲー作ってるところの方がまだユーザー楽しませようとしてる。
Re: (スコア:0)
ブレスオブファイアは手抜き具合が酷いと思う
モンハンが意外と綺麗にスマホゲームに落とし込めたのに対してね^^;
ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよ
やるならこれまでDLCでやってたような懐かしキャラ集合でマップ攻略のような感じで
暇つぶしでできる程度に抑えるのが理想じゃないかなと
あとは、3DSやWiiUに出るであろう本編と連携出来れば理想なのかな?
互いにバランスぶち壊すようなレベルはダメだが
Re: (スコア:0)
エクスプロアはメゼポルタやカードマスター、その他P2Gベースのモバイル移植の死屍累々があって、このままじゃアカんと一念発起してようやくマトモになったから、綺麗に落とし込めたように見えてものすごい苦労の産物なのよね。。。
Re: (スコア:0)
>ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよ
つ『Fate/GrandOrder』
#元々ゲーム性そのものは「時々出る選択肢」しかなく、ほぼストーリーとキャラの魅力で人気を得たコンテンツが
#ソシャゲで稼ぎまくってる的な意味で
結局は作り様ってことだよ。
ストーリー云々いっても、実は連続したイベントのつなぎ合わせ的なものも少なくない。
特に「主要システムとは別に、そこにストーリーをかぶせている」ものの一つであるコンピューターRPGは
それがわかりやすいほうなんで、そこを外さなければストーリー重視だろうが充分ソシャゲに落とし込めるよ。
Re: (スコア:0)
初代暗黒竜からほぼ全作やってきて、いまだにトラキア776をやりこんだりしてますが、覚醒の過去資産使い潰しに幻滅してようやくシリーズから離れる踏ん切りがつきましたよ。ああ、もうこれは俺の世代のためのものではないのだな、と。ifは買ってません。
覚醒もifも新しい客はたくさん取れて商業的には成功したみたいですが、そういう人には古い資産はあまり重要じゃないんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
新しい客を取るために、あなたのような人を切り捨てたのでしょう。
それで売り上げ倍増したのだから正解ってことですね。
Re: (スコア:0)
戦略としてまったくもって正しいので、おっさんはひっそりと消えていくのみです。
というかそういうオッサン向けに、現行機で動く旧世代パックとか売ればwin-winだといつも思う。