パスワードを忘れた? アカウント作成
12764972 story
ゲーム

任天堂、スマートフォン向け「どうぶつの森」「ファイアーエムブレム」を開発中 52

ストーリー by headless
連携 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Nintendo of Americaが公式Twitterにて、同社の人気ゲーム「どうぶつの森」および「ファイアーエムブレム」シリーズをスマートデバイス向けアプリとしてリリースする予定があることを明らかにしている(ファミ通.comの記事)。

「どうぶつの森」については、他プレイヤーとの交流要素やアイテムコレクション要素がスマートフォンアプリに向いていると思われるし、よほど酷い仕様で無い限りはヒットしそうだが、ファイアーエムブレムについてはどのようなスタイルになるか気になるところではある。まさか課金ガチャでキャラクターを集めるようなスタイルになることはないと思うが……

28日に行われた決算説明会で、任天堂の君島社長が2本のアプリについて説明している。「ファイアーエムブレム」はロールプレイング・シミュレーションゲームとしてもしっかり遊べるものを目指す一方で、ゲーム専用機向けのタイトルよりも間口の広い遊びを快適に楽しめるようにする計画だという。「どうぶつの森」に関しては、ゲーム専用機向けの同シリーズと何らかの形で連携し、両方を遊ぶことでより楽しみが増えるようなものにする計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 15時45分 (#3005553)

    どちらも何かしらの課金要素があるのは当然と思ってます。
    長年のファンからはぼっこぼこに叩かれるかもしれないけど大丈夫、そんな人達をターゲットにしませんし上手い事コミュニティの首根っこをつかめばいいんですよ。
    課金やそのような収益モデルの是非より、課金しなくても十分に満足できるコンテンツである事がユーザーには重要じゃないですかね。

    つまる話、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題ですよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 16時02分 (#3005566)

      覚醒だと追加マップでFEの歴代キャラと戦ったり獲得できたりで面白かったし
      さすが長く続けたものには価値があるなと思ったが・・・

      暗夜白夜から新しい流れにしよう的な感じが見えてて
      それだとFEクローンゲーが出たら負けるんじゃないかと

      スマフォゲーへのメジャータイトル移行ではブレスオブファイアやデジモンリンクスが非難轟々だな
      他山の石としてほしい所

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそらく完全移行はないと思いますよ
        なにせFEifが日本とアメリカだけでもう184万売れていますし。(欧州ではまだ未発売)
        これ世界市場的にはFFやDQやKHに次ぐレベルで
        60~80万のテイルズよりかなり上回ってます

        • by Anonymous Coward

          販売本数だけでは判断できないんだよね。それだけ人気ならソーシャルメインでいけば安定した収入を得られるわけです。まあ売れてるならソーシャルとゲーム機の二本体制にはなるかもしれない。
          ゲーム機向けを買うとソシャゲ用のコードがもらえるとか。

      • by Anonymous Coward

        ブレス6を見て、カプコンそのものがもうダメなんだなとしか思えなかったな。
        そりゃブラウザゲー、スマホゲーの分野で連戦連敗にもなるよ。
        作ってる側の意識がなんかおかしい。
        素直にガチャゲー作ってるところの方がまだユーザー楽しませようとしてる。

      • by Anonymous Coward

        ブレスオブファイアは手抜き具合が酷いと思う
        モンハンが意外と綺麗にスマホゲームに落とし込めたのに対してね^^;
        ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよ
        やるならこれまでDLCでやってたような懐かしキャラ集合でマップ攻略のような感じで
        暇つぶしでできる程度に抑えるのが理想じゃないかなと
        あとは、3DSやWiiUに出るであろう本編と連携出来れば理想なのかな?
        互いにバランスぶち壊すようなレベルはダメだが

        • by Anonymous Coward

          エクスプロアはメゼポルタやカードマスター、その他P2Gベースのモバイル移植の死屍累々があって、このままじゃアカんと一念発起してようやくマトモになったから、綺麗に落とし込めたように見えてものすごい苦労の産物なのよね。。。

        • by Anonymous Coward

          >ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよ
          つ『Fate/GrandOrder』
          #元々ゲーム性そのものは「時々出る選択肢」しかなく、ほぼストーリーとキャラの魅力で人気を得たコンテンツが
          #ソシャゲで稼ぎまくってる的な意味で

          結局は作り様ってことだよ。
          ストーリー云々いっても、実は連続したイベントのつなぎ合わせ的なものも少なくない。
          特に「主要システムとは別に、そこにストーリーをかぶせている」ものの一つであるコンピューターRPGは
          それがわかりやすいほうなんで、そこを外さなければストーリー重視だろうが充分ソシャゲに落とし込めるよ。

      • by Anonymous Coward

        初代暗黒竜からほぼ全作やってきて、いまだにトラキア776をやりこんだりしてますが、覚醒の過去資産使い潰しに幻滅してようやくシリーズから離れる踏ん切りがつきましたよ。ああ、もうこれは俺の世代のためのものではないのだな、と。ifは買ってません。

        覚醒もifも新しい客はたくさん取れて商業的には成功したみたいですが、そういう人には古い資産はあまり重要じゃないんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          新しい客を取るために、あなたのような人を切り捨てたのでしょう。

          それで売り上げ倍増したのだから正解ってことですね。

          • by Anonymous Coward

            戦略としてまったくもって正しいので、おっさんはひっそりと消えていくのみです。
            というかそういうオッサン向けに、現行機で動く旧世代パックとか売ればwin-winだといつも思う。

  • 国内だとソシャゲ=青天井ガチャってイメージだけど、
    最近ガチャ規制厳しめな海外勢が良く採用している、会員カード制とかVIP制の方が
    基本全世界的に売ってる任天堂的に都合が良いんじゃないかね

  • ベタ移植でお願い。 ただし変な要素の追加はいらないから
    • by Anonymous Coward

      リン専用の必殺モーションは追加してほしいな
      元にないというかバグって表示されないだけだけど

  • by shesee (27226) on 2016年04月29日 15時41分 (#3005551) 日記

    hylomに感染したのか

  • intendoとは (スコア:0, オフトピック)

    by StandardIO (47182) on 2016年04月29日 15時52分 (#3005559) 日記

    イタリア語で動詞intendereの一人称・単数型で、意味は「 I mean 」。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 16時37分 (#3005579)

    疲労値という物がSFC時代(トラキア776)に存在しておりまして、すなわちSドリンクを課金制に・・・

    #
    今思うとかなり鬼畜だよね、戦場終わって死ぬ体になってるところにドリンクのんで再出撃とか

    • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 18時43分 (#3005619)

      24時間戦うことが美徳であるかのようなCMの流れる狂った時代だった

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 23時28分 (#3005724)

        戦えばなんとかなると思えた当時、戦ってもどうせ負けるだけと悟った今

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年04月30日 11時48分 (#3005852)

          同じ負けでも、戦わずして負ける負けと、戦って負ける負けじゃ意味も価値も違う。
          そういうこともわからず、あるいはわからないふりして自分が戦わない理由探ししてるから負けるんだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            同じ負けでも、戦わずして負ける負けと、戦って負ける負けじゃ意味も価値も違う。
            そういうこともわからず、あるいはわからないふりして自分が戦わない理由探ししてるから負けるんだよ。

            歴史を学ぶと「なるほど、日本はこうやって100パー勝ち目のない対米戦争に突き進んでいったのだな」ということが理解できるので歴史は超大事。学んでおいて損はない。

            • by Anonymous Coward

              今となっては戦って負ける負けに意味があったというわけか。
              まあ一つ何かが狂えば国が無くなってたり南北にぶった切られたりしていたかもしれないが。

            • by Anonymous Coward

              戦争の勝ち負けは自分じゃコントロールできないが、
              上の方のコメントは自分のハードワークが報われるかどうかの話。
              全然違う。

              • by Anonymous Coward

                あの「歴史的」CMを知らないのか、(元コメはCMとはっきり書いているけど)知ってはいるけど読解力がないのか
                どうせ歴史を学んだといっても自分の好きなようにつまみ食いしているだけに違いないね

              • by Anonymous Coward

                歴史的CMって「24時間戦えますか」のことでしょ?

                自分が24時間戦うかどうかは自分で選べるし、それを選べば報われる可能性が充分あった。
                日本が対米戦争に突き進むかどうかは自分が選べることじゃない。
                (#3006011)は的外れだと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            そもそも勝ちだの負けだの言いだす時点で分相応を見失ってるわけですが、
            それを「悟った」と形容してるあたりに一層のモラトリアム臭を感じますね。

            いちいちネットの高嶺の花と比べて手軽にいじけるのもまた狂った新時代かと。

      • by Anonymous Coward

        当時でもずいぶんインパクトあるフレーズだったものを
        さも当時は当然の美徳だったみたいに吹聴する風潮

    • by Anonymous Coward

      今思うとかなり鬼畜だよね、戦場終わって死ぬ体になってるところにドリンクのんで再出撃とか

      そんなこと言ったら「前任者は死んだ、次は君の番だ」って出撃するゲームがあってな……

      # 緑色のキノコを取ると後任者の確保が行われる

      • by Anonymous Coward

        死んだってフェニックスの尾だげんきのかけらだなんだ

        • by Anonymous Coward

          げんきのかけらは瀕死者治療用だから…(震え声)

          # 治療が終わると当然そのまま再出撃。
          ## むしろ、瀕死のままでもMAP上の障害物撤去をさせられることも…。エニックスの4コマ本のネタにもなってた。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 16時37分 (#3005580)

    まさか課金ガチャでキャラクターを集めるようなスタイルになることはないと思うが……

    任天堂は社長が変わったせいかdenaと提携した成果は知りませんが方針を変更したらしくポケモンコマスターでは無課金ユーザーはキャラクターの獲得が不可能に近い状態になっていて無課金ユーザーを排除するような仕様になっています。
    小数点以上の確率で最高レアキャラが手に入るところは良心的ですね。
    ガチャの内容が不定期に変更されるのは凶悪。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 23時32分 (#3005725)

      コマスターに関しては未成年は課金上限1万で珍しいことに大人にも5万という上限が課せられてますね
      そしてこのゲーム楽しむだけならレアはそれほど必要ないという

      客観的な物言いをしつつ印象良くなりそうな部分は隠して不安煽るスタイル増えたなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうか?レアリティの低いキャラは露骨にミスになる確率が高いが。
        レアリティによるコストもパーティに組み込むときだけだからレアキャラ持ちのほうが圧倒的に強いでしょ。

        • by Anonymous Coward

          レアリティが高いと今度はMPが低くて移動がしんどい。
          駒としての強い弱いならレアの方が確かに強いのですがこのゲームゴールにたどりつかないとお話にならないので。

      • by Anonymous Coward

        レアはレアであるだけで既に金注ぎ込むだけの価値あるんですよ、ある種の人には
        それとは別に、既存IPを使ったものなので今までのシリーズからの特定キャラのファンもいるでしょう
        ゲームを進行するだけならレアは必要ない事と射幸心を煽っていないかどうかはまた別です

        • by Anonymous Coward

          そういう人の為に課金上限までついてるのですがそれでもまだ駄目なんですかね
          任天堂はそういう客を相手にしちゃいけないってこと?

          • by Anonymous Coward

            ガチャはやらないで最高レアを10万円二か月分割払いくらいで売れば。

          • by Anonymous Coward

            要約すりゃガチャでカネを巻き上げるようなアコギなことはしないなんて社長が言ってたからな。それがないならまだいいけど。
            せめて大人と子供を別のサーバに収容するくらいしたらいい。あれでは子供がかわいそうだ。
            ま社長が変わればそんなもんなんだろう。そんなもんなんだとわかっているが任天堂はもうちょっとこう社員の多くが共有する信念のようなものを持った会社だと思ってたんだけどね。
            まあ勝手に私が勘違いしていただけだけど。

            • by Anonymous Coward

              子供ダシにして勝手に期待して勝手に失望してるとかどっかの意識高い系じゃないんだから
              ちなみにまず(株)ポケと任天堂はほぼ別扱いってのも忘れてるし
              岩田社長が断言するのはあまりないですよ
              去年の質疑応答でもこんな感じ
              https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317qa/ [nintendo.co.jp]

              • by Anonymous Coward on 2016年05月01日 8時23分 (#3006136)

                ポケモンは任天堂とゲームフリークの子会社なんで別物って主張は無理がある。
                ゲームフリークが強く主張した可能性はそりゃあるがゲームフリークのソーシャルゲームに対する態度を見る限りないだろう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                とにかく否定しようとして全体的に無理矢理感があるよ。

                ユーザに対してアコギな会社に変わってしまったって言われてもいいじゃない。
                実際方針変更したんだから、そういう印象受ける人が出てきてもしょうがないでしょう。

              • by Anonymous Coward

                >とにかく否定しようとして全体的に無理矢理感があるよ。
                これがブーメランというやつですねわかります。
                あんまり挙げたくないけどほんとはちまやオレ的と同じノリで批判した挙句
                俺の批判に突っ込み入れないでくださいはないでしょう。

              • by Anonymous Coward

                ブーメランとか言わないほうがいいぞ。実際には糞を投げ合ってるだけだからな。
                どっちかが飽きるまで続く。

              • by Anonymous Coward

                ポケモンのスマホ展開に関しては任天堂がDeNAから組む前から展開してたり
                今回任天堂が展開するMiitomoを初めとする5タイトルとは最初から別扱いですよ。

              • by Anonymous Coward

                糞投げ大会の会場でそういうこと言うなよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月29日 23時43分 (#3005728)

    合体作品かと思った。
    どうぶつの森的にファイヤーエムブレムのキャラ(ユニット)を育てたり収穫したり……
    畑から生えるペガサスナイトとか

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...