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どちらも何かしらの課金要素があるのは当然と思ってます。長年のファンからはぼっこぼこに叩かれるかもしれないけど大丈夫、そんな人達をターゲットにしませんし上手い事コミュニティの首根っこをつかめばいいんですよ。課金やそのような収益モデルの是非より、課金しなくても十分に満足できるコンテンツである事がユーザーには重要じゃないですかね。
つまる話、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題ですよ。
覚醒だと追加マップでFEの歴代キャラと戦ったり獲得できたりで面白かったしさすが長く続けたものには価値があるなと思ったが・・・
暗夜白夜から新しい流れにしよう的な感じが見えててそれだとFEクローンゲーが出たら負けるんじゃないかと
スマフォゲーへのメジャータイトル移行ではブレスオブファイアやデジモンリンクスが非難轟々だな他山の石としてほしい所
ブレスオブファイアは手抜き具合が酷いと思うモンハンが意外と綺麗にスマホゲームに落とし込めたのに対してね^^;ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよやるならこれまでDLCでやってたような懐かしキャラ集合でマップ攻略のような感じで暇つぶしでできる程度に抑えるのが理想じゃないかなとあとは、3DSやWiiUに出るであろう本編と連携出来れば理想なのかな?互いにバランスぶち壊すようなレベルはダメだが
>ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよつ『Fate/GrandOrder』#元々ゲーム性そのものは「時々出る選択肢」しかなく、ほぼストーリーとキャラの魅力で人気を得たコンテンツが#ソシャゲで稼ぎまくってる的な意味で
結局は作り様ってことだよ。ストーリー云々いっても、実は連続したイベントのつなぎ合わせ的なものも少なくない。特に「主要システムとは別に、そこにストーリーをかぶせている」ものの一つであるコンピューターRPGはそれがわかりやすいほうなんで、そこを外さなければストーリー重視だろうが充分ソシャゲに落とし込めるよ。#むしろ多少ゲームシステムがアレでも、ストーリーで押し切れる分「ストーリー重視」の方がマシとも言える
先に行っとくけど、魅力的なキャラクター抜きにストーリー云々は語れないよ。キャラクターの魅力がストーリーへの吸引力となり、ストーリーのよさがキャラクターへの移入度を高める、相補的な存在なんだから。
結局BOF6ってシステムもストーリーもキャラクターも「とびぬけて」よくできた部分が全くなく、欠点ばかりが目立った駄作ってだけじゃないかな。
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人生unstable -- あるハッカー
今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:2, 興味深い)
どちらも何かしらの課金要素があるのは当然と思ってます。
長年のファンからはぼっこぼこに叩かれるかもしれないけど大丈夫、そんな人達をターゲットにしませんし上手い事コミュニティの首根っこをつかめばいいんですよ。
課金やそのような収益モデルの是非より、課金しなくても十分に満足できるコンテンツである事がユーザーには重要じゃないですかね。
つまる話、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題ですよ。
Re: (スコア:1)
覚醒だと追加マップでFEの歴代キャラと戦ったり獲得できたりで面白かったし
さすが長く続けたものには価値があるなと思ったが・・・
暗夜白夜から新しい流れにしよう的な感じが見えてて
それだとFEクローンゲーが出たら負けるんじゃないかと
スマフォゲーへのメジャータイトル移行ではブレスオブファイアやデジモンリンクスが非難轟々だな
他山の石としてほしい所
Re: (スコア:0)
ブレスオブファイアは手抜き具合が酷いと思う
モンハンが意外と綺麗にスマホゲームに落とし込めたのに対してね^^;
ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよ
やるならこれまでDLCでやってたような懐かしキャラ集合でマップ攻略のような感じで
暇つぶしでできる程度に抑えるのが理想じゃないかなと
あとは、3DSやWiiUに出るであろう本編と連携出来れば理想なのかな?
互いにバランスぶち壊すようなレベルはダメだが
Re:今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:0)
>ストーリー性の高いゲームはソシャゲには向かないよ
つ『Fate/GrandOrder』
#元々ゲーム性そのものは「時々出る選択肢」しかなく、ほぼストーリーとキャラの魅力で人気を得たコンテンツが
#ソシャゲで稼ぎまくってる的な意味で
結局は作り様ってことだよ。
ストーリー云々いっても、実は連続したイベントのつなぎ合わせ的なものも少なくない。
特に「主要システムとは別に、そこにストーリーをかぶせている」ものの一つであるコンピューターRPGは
それがわかりやすいほうなんで、そこを外さなければストーリー重視だろうが充分ソシャゲに落とし込めるよ。
#むしろ多少ゲームシステムがアレでも、ストーリーで押し切れる分「ストーリー重視」の方がマシとも言える
先に行っとくけど、魅力的なキャラクター抜きにストーリー云々は語れないよ。
キャラクターの魅力がストーリーへの吸引力となり、
ストーリーのよさがキャラクターへの移入度を高める、相補的な存在なんだから。
結局BOF6ってシステムもストーリーもキャラクターも「とびぬけて」よくできた部分が全くなく、
欠点ばかりが目立った駄作ってだけじゃないかな。