アカウント名:
パスワード:
どちらも何かしらの課金要素があるのは当然と思ってます。長年のファンからはぼっこぼこに叩かれるかもしれないけど大丈夫、そんな人達をターゲットにしませんし上手い事コミュニティの首根っこをつかめばいいんですよ。課金やそのような収益モデルの是非より、課金しなくても十分に満足できるコンテンツである事がユーザーには重要じゃないですかね。
つまる話、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題ですよ。
覚醒だと追加マップでFEの歴代キャラと戦ったり獲得できたりで面白かったしさすが長く続けたものには価値があるなと思ったが・・・
暗夜白夜から新しい流れにしよう的な感じが見えててそれだとFEクローンゲーが出たら負けるんじゃないかと
スマフォゲーへのメジャータイトル移行ではブレスオブファイアやデジモンリンクスが非難轟々だな他山の石としてほしい所
初代暗黒竜からほぼ全作やってきて、いまだにトラキア776をやりこんだりしてますが、覚醒の過去資産使い潰しに幻滅してようやくシリーズから離れる踏ん切りがつきましたよ。ああ、もうこれは俺の世代のためのものではないのだな、と。ifは買ってません。
覚醒もifも新しい客はたくさん取れて商業的には成功したみたいですが、そういう人には古い資産はあまり重要じゃないんじゃないかと。
新しい客を取るために、あなたのような人を切り捨てたのでしょう。
それで売り上げ倍増したのだから正解ってことですね。
戦略としてまったくもって正しいので、おっさんはひっそりと消えていくのみです。というかそういうオッサン向けに、現行機で動く旧世代パックとか売ればwin-winだといつも思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:2, 興味深い)
どちらも何かしらの課金要素があるのは当然と思ってます。
長年のファンからはぼっこぼこに叩かれるかもしれないけど大丈夫、そんな人達をターゲットにしませんし上手い事コミュニティの首根っこをつかめばいいんですよ。
課金やそのような収益モデルの是非より、課金しなくても十分に満足できるコンテンツである事がユーザーには重要じゃないですかね。
つまる話、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題ですよ。
Re: (スコア:1)
覚醒だと追加マップでFEの歴代キャラと戦ったり獲得できたりで面白かったし
さすが長く続けたものには価値があるなと思ったが・・・
暗夜白夜から新しい流れにしよう的な感じが見えてて
それだとFEクローンゲーが出たら負けるんじゃないかと
スマフォゲーへのメジャータイトル移行ではブレスオブファイアやデジモンリンクスが非難轟々だな
他山の石としてほしい所
Re: (スコア:0)
初代暗黒竜からほぼ全作やってきて、いまだにトラキア776をやりこんだりしてますが、覚醒の過去資産使い潰しに幻滅してようやくシリーズから離れる踏ん切りがつきましたよ。ああ、もうこれは俺の世代のためのものではないのだな、と。ifは買ってません。
覚醒もifも新しい客はたくさん取れて商業的には成功したみたいですが、そういう人には古い資産はあまり重要じゃないんじゃないかと。
Re:今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:0)
新しい客を取るために、あなたのような人を切り捨てたのでしょう。
それで売り上げ倍増したのだから正解ってことですね。
Re: (スコア:0)
戦略としてまったくもって正しいので、おっさんはひっそりと消えていくのみです。
というかそういうオッサン向けに、現行機で動く旧世代パックとか売ればwin-winだといつも思う。