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どちらも何かしらの課金要素があるのは当然と思ってます。長年のファンからはぼっこぼこに叩かれるかもしれないけど大丈夫、そんな人達をターゲットにしませんし上手い事コミュニティの首根っこをつかめばいいんですよ。課金やそのような収益モデルの是非より、課金しなくても十分に満足できるコンテンツである事がユーザーには重要じゃないですかね。
つまる話、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題ですよ。
覚醒だと追加マップでFEの歴代キャラと戦ったり獲得できたりで面白かったしさすが長く続けたものには価値があるなと思ったが・・・
暗夜白夜から新しい流れにしよう的な感じが見えててそれだとFEクローンゲーが出たら負けるんじゃないかと
スマフォゲーへのメジャータイトル移行ではブレスオブファイアやデジモンリンクスが非難轟々だな他山の石としてほしい所
おそらく完全移行はないと思いますよなにせFEifが日本とアメリカだけでもう184万売れていますし。(欧州ではまだ未発売)これ世界市場的にはFFやDQやKHに次ぐレベルで60~80万のテイルズよりかなり上回ってます
販売本数だけでは判断できないんだよね。それだけ人気ならソーシャルメインでいけば安定した収入を得られるわけです。まあ売れてるならソーシャルとゲーム機の二本体制にはなるかもしれない。ゲーム機向けを買うとソシャゲ用のコードがもらえるとか。
というかFFもDQも当たり前のようにソーシャルやってるわけでその上でコンシューマーがメインシリーズなのに何故かコンシューマーは撤退してスマホへ完全移行するってことにしたい人が多すぎる
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:2, 興味深い)
どちらも何かしらの課金要素があるのは当然と思ってます。
長年のファンからはぼっこぼこに叩かれるかもしれないけど大丈夫、そんな人達をターゲットにしませんし上手い事コミュニティの首根っこをつかめばいいんですよ。
課金やそのような収益モデルの是非より、課金しなくても十分に満足できるコンテンツである事がユーザーには重要じゃないですかね。
つまる話、そのゲームが面白いかどうかが一番の問題ですよ。
Re: (スコア:1)
覚醒だと追加マップでFEの歴代キャラと戦ったり獲得できたりで面白かったし
さすが長く続けたものには価値があるなと思ったが・・・
暗夜白夜から新しい流れにしよう的な感じが見えてて
それだとFEクローンゲーが出たら負けるんじゃないかと
スマフォゲーへのメジャータイトル移行ではブレスオブファイアやデジモンリンクスが非難轟々だな
他山の石としてほしい所
Re: (スコア:0)
おそらく完全移行はないと思いますよ
なにせFEifが日本とアメリカだけでもう184万売れていますし。(欧州ではまだ未発売)
これ世界市場的にはFFやDQやKHに次ぐレベルで
60~80万のテイルズよりかなり上回ってます
Re:今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:0)
販売本数だけでは判断できないんだよね。それだけ人気ならソーシャルメインでいけば安定した収入を得られるわけです。まあ売れてるならソーシャルとゲーム機の二本体制にはなるかもしれない。
ゲーム機向けを買うとソシャゲ用のコードがもらえるとか。
Re:今時コンテンツ売りきりで収益は望めないわけで (スコア:1)
というかFFもDQも当たり前のようにソーシャルやってるわけで
その上でコンシューマーがメインシリーズなのに
何故かコンシューマーは撤退してスマホへ完全移行するってことにしたい人が多すぎる