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疲労値という物がSFC時代(トラキア776)に存在しておりまして、すなわちSドリンクを課金制に・・・
#今思うとかなり鬼畜だよね、戦場終わって死ぬ体になってるところにドリンクのんで再出撃とか
24時間戦うことが美徳であるかのようなCMの流れる狂った時代だった
戦えばなんとかなると思えた当時、戦ってもどうせ負けるだけと悟った今
同じ負けでも、戦わずして負ける負けと、戦って負ける負けじゃ意味も価値も違う。そういうこともわからず、あるいはわからないふりして自分が戦わない理由探ししてるから負けるんだよ。
歴史を学ぶと「なるほど、日本はこうやって100パー勝ち目のない対米戦争に突き進んでいったのだな」ということが理解できるので歴史は超大事。学んでおいて損はない。
今となっては戦って負ける負けに意味があったというわけか。まあ一つ何かが狂えば国が無くなってたり南北にぶった切られたりしていたかもしれないが。
戦争の勝ち負けは自分じゃコントロールできないが、上の方のコメントは自分のハードワークが報われるかどうかの話。全然違う。
あの「歴史的」CMを知らないのか、(元コメはCMとはっきり書いているけど)知ってはいるけど読解力がないのかどうせ歴史を学んだといっても自分の好きなようにつまみ食いしているだけに違いないね
歴史的CMって「24時間戦えますか」のことでしょ?
自分が24時間戦うかどうかは自分で選べるし、それを選べば報われる可能性が充分あった。日本が対米戦争に突き進むかどうかは自分が選べることじゃない。(#3006011)は的外れだと思うよ。
そもそも勝ちだの負けだの言いだす時点で分相応を見失ってるわけですが、それを「悟った」と形容してるあたりに一層のモラトリアム臭を感じますね。
いちいちネットの高嶺の花と比べて手軽にいじけるのもまた狂った新時代かと。
当時でもずいぶんインパクトあるフレーズだったものをさも当時は当然の美徳だったみたいに吹聴する風潮
今思うとかなり鬼畜だよね、戦場終わって死ぬ体になってるところにドリンクのんで再出撃とか
そんなこと言ったら「前任者は死んだ、次は君の番だ」って出撃するゲームがあってな……
# 緑色のキノコを取ると後任者の確保が行われる
死んだってフェニックスの尾だげんきのかけらだなんだ
げんきのかけらは瀕死者治療用だから…(震え声)# 治療が終わると当然そのまま再出撃。## むしろ、瀕死のままでもMAP上の障害物撤去をさせられることも…。エニックスの4コマ本のネタにもなってた。
フェニックスの尾もあくまで「戦闘不能」状態の回復薬だから…(震え声
うん、3以前は違うね。うん。
まあ4以降はキャラのやりとりを重視した結果「死んでて反応有りません」じゃやってられないから「死んでいません」って事にしたのはわかる。#5のエンディングはそれに対する僅かながらの抵抗というか、重み付けだったんだろうなぁ
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
Sドリンク (スコア:0)
疲労値という物がSFC時代(トラキア776)に存在しておりまして、すなわちSドリンクを課金制に・・・
#
今思うとかなり鬼畜だよね、戦場終わって死ぬ体になってるところにドリンクのんで再出撃とか
Re:Sドリンク (スコア:1)
24時間戦うことが美徳であるかのようなCMの流れる狂った時代だった
Re:Sドリンク (スコア:1)
戦えばなんとかなると思えた当時、戦ってもどうせ負けるだけと悟った今
Re:Sドリンク (スコア:1)
同じ負けでも、戦わずして負ける負けと、戦って負ける負けじゃ意味も価値も違う。
そういうこともわからず、あるいはわからないふりして自分が戦わない理由探ししてるから負けるんだよ。
Re: (スコア:0)
同じ負けでも、戦わずして負ける負けと、戦って負ける負けじゃ意味も価値も違う。
そういうこともわからず、あるいはわからないふりして自分が戦わない理由探ししてるから負けるんだよ。
歴史を学ぶと「なるほど、日本はこうやって100パー勝ち目のない対米戦争に突き進んでいったのだな」ということが理解できるので歴史は超大事。学んでおいて損はない。
Re: (スコア:0)
今となっては戦って負ける負けに意味があったというわけか。
まあ一つ何かが狂えば国が無くなってたり南北にぶった切られたりしていたかもしれないが。
Re: (スコア:0)
戦争の勝ち負けは自分じゃコントロールできないが、
上の方のコメントは自分のハードワークが報われるかどうかの話。
全然違う。
Re: (スコア:0)
あの「歴史的」CMを知らないのか、(元コメはCMとはっきり書いているけど)知ってはいるけど読解力がないのか
どうせ歴史を学んだといっても自分の好きなようにつまみ食いしているだけに違いないね
Re: (スコア:0)
歴史的CMって「24時間戦えますか」のことでしょ?
自分が24時間戦うかどうかは自分で選べるし、それを選べば報われる可能性が充分あった。
日本が対米戦争に突き進むかどうかは自分が選べることじゃない。
(#3006011)は的外れだと思うよ。
Re: (スコア:0)
そもそも勝ちだの負けだの言いだす時点で分相応を見失ってるわけですが、
それを「悟った」と形容してるあたりに一層のモラトリアム臭を感じますね。
いちいちネットの高嶺の花と比べて手軽にいじけるのもまた狂った新時代かと。
Re: (スコア:0)
当時でもずいぶんインパクトあるフレーズだったものを
さも当時は当然の美徳だったみたいに吹聴する風潮
Re: (スコア:0)
そんなこと言ったら「前任者は死んだ、次は君の番だ」って出撃するゲームがあってな……
# 緑色のキノコを取ると後任者の確保が行われる
Re: (スコア:0)
死んだってフェニックスの尾だげんきのかけらだなんだ
Re: (スコア:0)
げんきのかけらは瀕死者治療用だから…(震え声)
# 治療が終わると当然そのまま再出撃。
## むしろ、瀕死のままでもMAP上の障害物撤去をさせられることも…。エニックスの4コマ本のネタにもなってた。
Re: (スコア:0)
フェニックスの尾もあくまで「戦闘不能」状態の回復薬だから…(震え声
うん、3以前は違うね。うん。
まあ4以降はキャラのやりとりを重視した結果「死んでて反応有りません」じゃやってられないから
「死んでいません」って事にしたのはわかる。
#5のエンディングはそれに対する僅かながらの抵抗というか、重み付けだったんだろうなぁ