Available graphics11,21 Integrated: Intel® HD graphics 530; Intel® HD graphics P530; Intel® IrisTM Pro Graphics P580* Discrete: NVIDIA® Quadro® M1000M (2 GB dedicated GDDR5) (Intel® HD Graphics 530 integrated on CoreTM i7. Intel® HD Graphics P530 and Intel® IrisTM Pro Graphics P580 integrated on Xeon® processors.)
デスクトップGPUをノートPCに積む最近の流行とは真逆を行くようだ。 (スコア:4, すばらしい洞察)
デスクトップ版QuadroのMXM仕様は未だ発表されてもないんだから当然でしょうに。
Re: (スコア:5, 参考になる)
NVIDIAは
ゲームがメインのデスクトップ用で,Direct X に特化した製品をGeForce
CADなどがメインのワークステーション用で,OpenGLに特化した製品をQuadro
と差別化しています
ですから,このノートPCのようにワークステーションと銘打った製品は GeForceではなく,Quadroを積んで当然です.
ただこれはマーケティングの話で,実際のパフォーマンスに関しては正直微妙だと思います
近年はGPUのGPGPU化が進んでOpenGLとDirectXの差はどんどん小さくなっています
OpenGLにDirectXと同等の機能が追加され,同様にDirectXにはOpenGLの機能が追加されているように
ハードウェアレベルでもドライバレベルでもどんどん小さくなっています
さらにGeforceの場合は,firmwareを書き換えるだけの簡単な改造でQuadro化できます
ワークステーションが必要な人以外は,GeForceを積んだゲーム用のPCを買った方が
コストパフォーマンスはいいと思います.
Re: (スコア:0)
メモリー容量とCPUパワーだけが必要で、GPUに用が無い人向けのセッティングも準備してくれると嬉しいんだけどな
ファンうるさい、電気無駄
HPの製品は、いつもGPU過剰で欲しくないPCになる
デスクトップだと多画面への理解がない、ディスプレイアームに取り付けられないディスプレイとか参った
Re:デスクトップGPUをノートPCに積む最近の流行とは真逆を行くようだ。 (スコア:0)
GPGPUが普及する中で、GPUを使わない用途というのがあまり想像できないのですが…。
Re: (スコア:0)
まず思いつくのはプログラムのビルドとか?
Re:デスクトップGPUをノートPCに積む最近の流行とは真逆を行くようだ。 (スコア:4, 参考になる)
デスクトップ用途に使う限りGPUを要求されることが多い気がします。例えば軽いプロクラスティネーションと
ちょっとした写真編集をするといったケースでも、PhotoshopがGPUを要求したり、あるいはIntel Irisでは4Kだと
2Dでも扱いきれないということがあるのではないでしょうか。
ちなみに、
Available graphics11,21
Integrated: Intel® HD graphics 530; Intel® HD graphics P530; Intel® IrisTM Pro Graphics P580*
Discrete: NVIDIA® Quadro® M1000M (2 GB dedicated GDDR5)
(Intel® HD Graphics 530 integrated on CoreTM i7. Intel® HD Graphics P530 and Intel® IrisTM Pro Graphics P580 integrated on Xeon® processors.)
とのことなので、GPU抜きモデルも用意されてるようですよ。
Re: (スコア:0)
GPGPUは、トライアンドエラーに時間がかかるから、CPUパワーは欲しいが
何度も変更調整していくような用途には向かないんですよ
研究分野にはこういうのは結構多い
Re: (スコア:0)
既に確定した理論に基づく最高の演算効率を求めてるんじゃないのに、
理論のとりあえずの検証でGPGPUに最適化とか酷い回り道ですよね。
何も考えなくてもGPGPUにガッツリ最適化できるならそれもありなんだろうけど、
そのための作法を学ぶコストも居るしCPUが早けりゃとりあえず事足りるという…
Re: (スコア:0)
GPGPU は量子コンピュータと同じく適用分野が限られ、何でも解決できる魔法の箱ではないですからね。
サーバ用途では GUI なんてそれこそ不要ということもありますし
ただ一般に重い処理というと 3D ゲーム、画像・映像編集、CAD、CAE に代表される数学処理で GPU 向きなのは確かですが。
Re: (スコア:0)
CUDAやopenclならなんでもできます。なんでも高速にできる訳ではありませんが