アカウント名:
パスワード:
ソフトバンクが管理するローンで○×が付くのは普通として、ソフトバンクが関知しないローンでは情報がないのは当然。それが▲ということなんだろう。
では、「利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります」というメッセージは、ソフトバンク以外のローンでも、当該ローン管理側から依頼があれば、ソフトバンクのローンと同じ債務不履行の処理があるという意味になるのではないか。
ならば反対に、当該ローン管理側(販売店)から残債なしの情報登録をする手段があってしかるべきな気がする。その手段がソフトバンクから提供されない問題なのか、販売店が情報登録をしない問題なのか。
元携帯やさんですが今回のSurface 3の件はおいとくとして
○×▲は「ネットワーク利用制限」というもので、誰でもIMEIや製造番号を入れれば確認できるものですその中の▲は、特に現状は問題ないけど契約者が滞納すると「赤ロム(×)にして通信契約止めるから注意してね」ってことで例外は無いわけではありませんが、基本的に全ての端末の初期状態です。端末を一括購入や割賦が終了したことで「○」に変更されるのですがSurface 3は日本ではY!mobileが販売代理店で、回線無の単体販売を考慮せずルーチンワークで全台数製造番号を▲で登録してしまったのではないでしょうか
予断ですが、店舗でこのステータス「のみ」を変更する術はありません今回はレアケースなので店舗からのイレギュラー処理を依頼する窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
なるほど、通常の残債あり状態が別マークであるわけではなく、▲がそうなんですね。
しかし、デフォが残債ありで通用するってのは、おかしなシステムに感じますね。債務者も金額もデータがないのに、債権があるとするデータだけ先に登録しちゃうという。
>債務者も金額もデータがないのにデータが無いのに、が重要。不明なものを信用できるわけないでしょ。この辺はカードローンと一緒です。
個人の信用情報じゃなくて、端末の経歴情報です。未販売なら「登録なし」になる以外ありえないし、一括で売買されたなら「残債なし」になる以外ありえない。
売ってもいない端末に「ローンで購入済み」なんてマーク付けるとかそれこそありえない。
# 販売台数を盛るために仕入れた分全部販売済みのマークつけてんじゃねぇだろうな…
> データが無いのに、が重要。不明なものを信用できるわけないでしょ。
まったく間違い
販路としてそもそも端末割賦代金の返済状態をSBが管理しないはずのものを勝手に「不明、今後赤ロムになるかも」としている時点で論外正しいのは「SBの範疇外なので検知しない」以外になく、これは「SBの割賦について残債あり」とはまったく位置づけが違う
そんな簡単なことも理解できてないなら理解できるまで考えてから出直してこいや
正しいのは「SBの範疇外なので検知しない」以外になく、
SBの範疇外ではない。
デフォルトがデフォルト
>窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
あそこの会社がそんなユーザ側に立った対応してくれるとは思えない。CMでメディアとマスコミ押さえてるから一般層に知られることもなし。消費者庁舎が認識いてくれても相当時間掛かるんでしょうね。
誤解されがちですが「ある意味」SBがユーザー対応早いですよ
SBは結構昔からショップだけでなく量販店からも電話できるイレギュラー対応専用窓口があり、すぐ金で解決しようとします。
要は普通の対応は渋いけど、声が大きい客は対応がめんどくさいので金で解決してしまおうと言うSBらしい対応なのですが
auも最近似た窓口ができたらしいです
あゃそうなんだ、それは知らなかった。
岩手で被災した友人が日難所を経て仮設住宅に移住したときどちらもSBMは電波が入らず。陳情したけどダメとかで結局auに入ったと嘆いてました。ただ一つのケースなので全体がどうかは別だけど、声が小さかったんだろうな。
s/日難所を/避難所を/
以前は▲スタートじゃなかったですよね。一括購入や保証がなければ、最初から○だったはず。3社で最初に▲スタートを始めたのは確かソフトバンク。色々理由をつけているけど、単に中古屋やオクに転売されるのを少しでも防ごうってことでしょ。
>色々理由をつけているけど、単に中古屋やオクに転売されるのを少しでも防ごうってことでしょ。誰が?
日本語が可哀想な人は主語がソフトバンクであることすら読み取れないのか。
主語は省略するなって小学校で習いませんでしたか?
> 主語は省略するなって小学校で習いませんでしたか?誰が?
日本語の主語は省略されるって習ったが。半島の小学生だったの?
> 今回はレアケースなので
全端末▲で登録されてるのに何がどうレアケースなんだよ。Surface 3は気に入るに決まってる素晴らしい端末から売却すること自体がレアケースだとかか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:2)
ソフトバンクが管理するローンで○×が付くのは普通として、ソフトバンクが関知しないローンでは情報がないのは当然。
それが▲ということなんだろう。
では、「利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります」というメッセージは、ソフトバンク以外のローンでも、当該ローン管理側から依頼があれば、ソフトバンクのローンと同じ債務不履行の処理があるという意味になるのではないか。
ならば反対に、当該ローン管理側(販売店)から残債なしの情報登録をする手段があってしかるべきな気がする。
その手段がソフトバンクから提供されない問題なのか、販売店が情報登録をしない問題なのか。
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:5, 参考になる)
元携帯やさんですが
今回のSurface 3の件はおいとくとして
○×▲は「ネットワーク利用制限」というもので、
誰でもIMEIや製造番号を入れれば確認できるものです
その中の▲は、特に現状は問題ないけど契約者が滞納すると
「赤ロム(×)にして通信契約止めるから注意してね」ってことで
例外は無いわけではありませんが、基本的に全ての端末の初期状態です。
端末を一括購入や割賦が終了したことで「○」に変更されるのですが
Surface 3は日本ではY!mobileが販売代理店で、回線無の単体販売を考慮せず
ルーチンワークで全台数製造番号を▲で登録してしまったのではないでしょうか
予断ですが、店舗でこのステータス「のみ」を変更する術はありません
今回はレアケースなので店舗からのイレギュラー処理を依頼する
窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:2)
なるほど、通常の残債あり状態が別マークであるわけではなく、▲がそうなんですね。
しかし、デフォが残債ありで通用するってのは、おかしなシステムに感じますね。
債務者も金額もデータがないのに、債権があるとするデータだけ先に登録しちゃうという。
Re: (スコア:0)
>債務者も金額もデータがないのに
データが無いのに、が重要。不明なものを信用できるわけないでしょ。この辺はカードローンと一緒です。
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:2, 興味深い)
個人の信用情報じゃなくて、端末の経歴情報です。
未販売なら「登録なし」になる以外ありえないし、一括で売買されたなら「残債なし」になる以外ありえない。
売ってもいない端末に「ローンで購入済み」なんてマーク付けるとかそれこそありえない。
# 販売台数を盛るために仕入れた分全部販売済みのマークつけてんじゃねぇだろうな…
Re: (スコア:0)
> データが無いのに、が重要。不明なものを信用できるわけないでしょ。
まったく間違い
販路としてそもそも端末割賦代金の返済状態をSBが管理しないはずのものを
勝手に「不明、今後赤ロムになるかも」としている時点で論外
正しいのは「SBの範疇外なので検知しない」以外になく、
これは「SBの割賦について残債あり」とはまったく位置づけが違う
そんな簡単なことも理解できてないなら理解できるまで考えてから出直してこいや
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:2)
正しいのは「SBの範疇外なので検知しない」以外になく、
SBの範疇外ではない。
Re: (スコア:0)
デフォルトがデフォルト
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:1)
>窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
あそこの会社がそんなユーザ側に立った対応してくれるとは思えない。
CMでメディアとマスコミ押さえてるから一般層に知られることもなし。
消費者庁舎が認識いてくれても相当時間掛かるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
誤解されがちですが「ある意味」SBがユーザー対応早いですよ
SBは結構昔からショップだけでなく量販店からも電話できる
イレギュラー対応専用窓口があり、すぐ金で解決しようとします。
要は普通の対応は渋いけど、声が大きい客は対応がめんどくさいので
金で解決してしまおうと言うSBらしい対応なのですが
auも最近似た窓口ができたらしいです
Re: (スコア:0)
あゃそうなんだ、それは知らなかった。
岩手で被災した友人が日難所を経て仮設住宅に移住したときどちらもSBMは電波が入らず。
陳情したけどダメとかで結局auに入ったと嘆いてました。
ただ一つのケースなので全体がどうかは別だけど、声が小さかったんだろうな。
Re: (スコア:0)
s/日難所を/避難所を/
Re: (スコア:0)
以前は▲スタートじゃなかったですよね。一括購入や保証がなければ、最初から○だったはず。
3社で最初に▲スタートを始めたのは確かソフトバンク。
色々理由をつけているけど、単に中古屋やオクに転売されるのを少しでも防ごうってことでしょ。
Re: (スコア:0)
>色々理由をつけているけど、単に中古屋やオクに転売されるのを少しでも防ごうってことでしょ。
誰が?
Re: (スコア:0)
日本語が可哀想な人は主語がソフトバンクであることすら読み取れないのか。
Re: (スコア:0)
主語は省略するなって小学校で習いませんでしたか?
Re: (スコア:0)
> 主語は省略するなって小学校で習いませんでしたか?
誰が?
Re: (スコア:0)
日本語の主語は省略されるって習ったが。半島の小学生だったの?
Re: (スコア:0)
> 今回はレアケースなので
全端末▲で登録されてるのに何がどうレアケースなんだよ。Surface 3は気に入るに決まってる素晴らしい端末から売却すること自体がレアケースだとかか