パスワードを忘れた? アカウント作成
12541971 story
変なモノ

ヨドバシカメラで一括支払購入したSurface 3、ソフトバンクに「残債あり」と認識される問題が発覚 114

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年では携帯電話の販売時に製造番号が記録され、携帯電話の利用履歴や分割払いの際の支払い履歴と端末が紐付けられるようになっているが、ヨドバシカメラで購入したSurface 3のLTE対応モデルについても携帯電話と同様に製造番号の記録が行われるようになっているようだ。さらに、一括払いで購入した場合でも「残債あり」と記録されてしまっているという。そのため、中古ショップなどに売却しようとした際に買い取り拒否されるという問題が発生するそうだ(ヨドバシで一括購入したSurface 3がソフトバンクのせいで買い取り拒否された件)。

記事によると、Surfaceの販売は特殊な経路になっているようで、ヨドバシカメラだけでなくMicrosoft直営サイト以外のネットショップでも同様のことが発生する可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mau (30400) on 2015年10月09日 19時35分 (#2897284)
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131001_617589.html?ref=rss [impress.co.jp]
    これは誤登録の事件だけど信用情報グダグダなのは他にも前科があったよね
    500円分の金券で済まそうとしたこととか、忘れてないです
  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 18時35分 (#2897256)

    ヨドバシじゃなくて販路の問題じゃないか

  • ソフトバンクが管理するローンで○×が付くのは普通として、ソフトバンクが関知しないローンでは情報がないのは当然。
    それが▲ということなんだろう。

    では、「利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります」というメッセージは、ソフトバンク以外のローンでも、当該ローン管理側から依頼があれば、ソフトバンクのローンと同じ債務不履行の処理があるという意味になるのではないか。

    ならば反対に、当該ローン管理側(販売店)から残債なしの情報登録をする手段があってしかるべきな気がする。
    その手段がソフトバンクから提供されない問題なのか、販売店が情報登録をしない問題なのか。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 21時30分 (#2897327)

      元携帯やさんですが
      今回のSurface 3の件はおいとくとして

      ○×▲は「ネットワーク利用制限」というもので、
      誰でもIMEIや製造番号を入れれば確認できるものです
      その中の▲は、特に現状は問題ないけど契約者が滞納すると
      「赤ロム(×)にして通信契約止めるから注意してね」ってことで
      例外は無いわけではありませんが、基本的に全ての端末の初期状態です。
      端末を一括購入や割賦が終了したことで「○」に変更されるのですが
      Surface 3は日本ではY!mobileが販売代理店で、回線無の単体販売を考慮せず
      ルーチンワークで全台数製造番号を▲で登録してしまったのではないでしょうか

      予断ですが、店舗でこのステータス「のみ」を変更する術はありません
      今回はレアケースなので店舗からのイレギュラー処理を依頼する
      窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも、管理もしてない端末、しかもローンつけるかすらわからない端末にローン情報つけること自体がおかしいだろう。
      あほか

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 19時49分 (#2897289)

    明らかに損害が発生しているので、訴訟できると思うんだけど、
    1社ずつ訴えると面倒よね。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 7時27分 (#2897453)

      客としては残債ありの曰く品を新品として売りつけたヨドバシ。
      ヨドバシは中古買取ではなく返品ないし(残債なし製品との交換含む)修理扱いで対応して、ヨドバシがSBをその損害で訴えれば円満解決。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なぜ訴えるの?

      • by Anonymous Coward

        訴えるのは最後から二番目くらいの手段だよな
        普通は話し合って解決する
        そのほうが早いし安い

      • by Anonymous Coward

        > なぜ訴えるの?

        現金キャッシュで買った資産にソフトバンクが勝手に借入金あり情報つけてるようなものなわけですが
        これで訴えが取らないならまさに日本社会の終わりですね

  • ちょうどWiFi版が日本でも発売になったところですよ。(参考 [ascii.jp])

    #買い取り価格もLTE版より高かったりとかしたら笑う

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 18時57分 (#2897265)

    存在しない債権を存在するとしてその人の金融的信用を傷づける行為は債務不存在確認訴訟とかで大事になったりしないのかね

    • 普通ならなるんだが、監督省庁が違うので怖くないんだな。
      闇株新聞で強く批判されておりました。 [fc2.com]

       ソフトバンクが10月1日に、スマートフォンや携帯電話などを割賦販売で購入した顧客に対し、通話料金などと合わせて請求している分割代金が支払われたにもかかわらず、「未入金」として信用情報機関に誤登録していたと「こっそり」発表しました。

      (中略)

       ソフトバンクにとって怖いものは通信事故と電波行政を司る総務省であり、割賦販売の事故などは総務省のあずかり知らぬもので、そもそもソフトバンクや孫社長にとっては「どうでもよいこと」なのでしょう。これで今後の電波行政において不利になることは、縦割りの官僚組織ではありえないことを熟知しているからです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        縦割り行政だから消費者庁なんか怖くねえやとソフトバンクがやっていたとしても
        2015/9に安倍首相が携帯電話料金問題に触れたのが何の前振りでもないとは思えない

    • by Anonymous Coward

      ブラック扱いされてカードが使えなくなるような事態が無いといいけどね

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 19時16分 (#2897271)

    禿がこの手の事でまともなサポートとか対応を顧客相手にやるわけないので。
    無視して終わり。

    まだMSや消費者庁に言って、圧力かけさせた方がいい。

    • by Anonymous Coward

      ヨドバシでもソフバンでも埒があかない以上、MSに直か、消費者庁ですよね。
      購入時の履歴はあるでしょうし、それの何処に「残債」が生まれたのか、きっちり調査してもらう。

      ほっといたら、見に覚えのない問題をかかえることになりかねない。
      中古ショップに、そのSurface3は盗品かなんかじゃねえかと疑われてるんだもの。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 20時27分 (#2897302)

    SIMフリー端末って、SIMを一緒に契約しない限り、
    普通の電気製品と同じように買えたと思うのですが、そうではないってことなんでしょうか?

    債務の問題はともかく、購入者の個人情報を握られてるって怖いなぁ・・
    ましてや相手は天下のMicrosoftとソフトバンク・・・・

    • 日本での一般向けSurface 3(LTE)に関してはすべてワイモバイルが扱っています。契約が必要な端末を買う時でも専用端末や
      FAXで流すサービスの申し込みと店のレジを通す端末販売は分かれているので、システム的には端末だけを売ることもできる
      わけです。そして、Surface 3(LTE)の場合は契約縛りもロックもないのでそのようになっているはずです。

      契約と同時に買う場合は、売る端末の製造番号をキャリアで把握します。ソフトバンクが卸している未販売在庫は元々▲に
      なっているのかもしれません。文言も"利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります"なの
      で、例えば販売後の債務不履行だけではなくて在庫が盗難に遭うような場合も"等"で含めているのだと思います。

      Microsoft Store販売分だけが完済扱いなのであれば、他の小売に卸している分は個別に製造番号を把握していないのでしょう。
      今後これを解決するとすれば、販売の瞬間に無名のユーザが当該端末を契約・完済したというような契約処理をワイモバイルの
      側で流すといった仕組みになるのではないかと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 21時08分 (#2897314)

    ソフトバンクのサポートの電話から話がわかるやつを出させる。
    間違った設定を取り消させる。
    どうしてこうなったか説明させる。

    これぐらいは消費者として当然だと思うけど、よくわかりませんでしたで終わっちゃってる。
    納得できないまま放置って気持ち悪くないのかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 23時16分 (#2897354)

      ソフトバンクのサポートの電話して、残債があるようなので支払いたいと相談すれば、
      手厚く対応してもらえる気がします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ソフトバンクのサポートの電話から話がわかるやつを出させる。
      NullPointerException.

  • by Anonymous Coward on 2015年10月09日 21時37分 (#2897329)

    ・手抜きで全ての製造番号を入力できるようにした
    ・残債情報が記録されてない製造番号を「記録なし」とすべきところを手抜きで「残債あり」とした

    結果、ソフトバンク以外の端末の製造番号を入れると、二重の手抜きで残債あり表示になる。

    こんな感じだと思う。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...