アカウント名:
パスワード:
ヨドバシじゃなくて販路の問題じゃないか
「近年では携帯電話の販売時に製造番号が記録され、携帯電話の利用履歴や分割払いの際の支払い履歴と端末が紐付けられるようになっているが」とあるように、ヨドバシの問題でもMSの問題でもなく、キャリア側の問題です
これ [yodobashi.com]と同一かわからないけど、そのキャリア存在しないSIMフリー端末の話でしょ。販売責任の所在が問題になると思うけど、携帯売場やアップルストアなどの専用窓口や販売時の説明が無い限りはヨドバシの責任じゃないかね。ワイモバイルからヨドバシが委託販売受けてるのだろうか。
よく見たらメーカーがY!mobileになってた。つまりソフバンが製造者責任か?
「残債あり」の表示を信じるならヨドバシが残債ありの商品を残債なし(一括購入)と偽って売りつけたって形なので有罪。
中古じゃなくて、不良品として返品して全額返金で良いんじゃねーかなコレ。返品してほしくなければ客には謝り倒してSBぶん殴って残債なしに情報訂正するか、残債なしの製品と交換する(とはいえヨドバシの在庫は全部残債ありなんだがw)しかない。
客に不備のある製品売りつけたんだからヨドバシも加害者だよ。最終的な加害者はSBでヨドバシは元は被害者だけど、客からしたら知ったことじゃない。「Surfaceを買った売り場に行っても、SurfaceはY!Mobileが売ってるとか言いやがる」ってのが最大の問題。ヨドバシはこの時点で客と同じく被害者としてSBをぶん殴るべきだった。
販路など最終消費者の知ったことではない。
「-」にすればよいものを「▲」にするからよろしくない
> それじゃ残債ありがみんな「-」になるだけ。
お前ひとりだけ話についてこれてないよ
デフォは「-」でキャリア自身が割賦で販売したら「▲」にして割賦期間開始、残債がなくなったら「○」にすればいいだからキャリア経由でない販路なら「-」になるこれで何も問題ない
というかそうなってないのがそもそも異常ってだけ初期値の設定がすでにぶっ壊れてるまさにソフトバンク詐欺クオリティ
未販売端末に割賦ステータスを返すなってことじゃないの?
▲: 利用できますが、代金債務の不履行 等 により利用制限となる可能性があります
そもそも「残債がある」とは言っていない。「利用制限となる可能性があります」だけ。
いつから一括支払いが終わったら利用制限の対象になることが有り得なくなったんですか?
盗まれたら✘になるし。
お前は本当にバカだな盗まれたら―でも○でも✘にすりゃいいんだよw
ステータス確認ページには残債がありますなんて書いてないですよ。
ソフトバンクが管理するローンで○×が付くのは普通として、ソフトバンクが関知しないローンでは情報がないのは当然。それが▲ということなんだろう。
では、「利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります」というメッセージは、ソフトバンク以外のローンでも、当該ローン管理側から依頼があれば、ソフトバンクのローンと同じ債務不履行の処理があるという意味になるのではないか。
ならば反対に、当該ローン管理側(販売店)から残債なしの情報登録をする手段があってしかるべきな気がする。その手段がソフトバンクから提供されない問題なのか、販売店が情報登録をしない問題なのか。
元携帯やさんですが今回のSurface 3の件はおいとくとして
○×▲は「ネットワーク利用制限」というもので、誰でもIMEIや製造番号を入れれば確認できるものですその中の▲は、特に現状は問題ないけど契約者が滞納すると「赤ロム(×)にして通信契約止めるから注意してね」ってことで例外は無いわけではありませんが、基本的に全ての端末の初期状態です。端末を一括購入や割賦が終了したことで「○」に変更されるのですがSurface 3は日本ではY!mobileが販売代理店で、回線無の単体販売を考慮せずルーチンワークで全台数製造番号を▲で登録してしまったのではないでしょうか
予断ですが、店舗でこのステータス「のみ」を変更する術はありません今回はレアケースなので店舗からのイレギュラー処理を依頼する窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
なるほど、通常の残債あり状態が別マークであるわけではなく、▲がそうなんですね。
しかし、デフォが残債ありで通用するってのは、おかしなシステムに感じますね。債務者も金額もデータがないのに、債権があるとするデータだけ先に登録しちゃうという。
個人の信用情報じゃなくて、端末の経歴情報です。未販売なら「登録なし」になる以外ありえないし、一括で売買されたなら「残債なし」になる以外ありえない。
売ってもいない端末に「ローンで購入済み」なんてマーク付けるとかそれこそありえない。
# 販売台数を盛るために仕入れた分全部販売済みのマークつけてんじゃねぇだろうな…
正しいのは「SBの範疇外なので検知しない」以外になく、
SBの範疇外ではない。
>窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
あそこの会社がそんなユーザ側に立った対応してくれるとは思えない。CMでメディアとマスコミ押さえてるから一般層に知られることもなし。消費者庁舎が認識いてくれても相当時間掛かるんでしょうね。
そもそも、管理もしてない端末、しかもローンつけるかすらわからない端末にローン情報つけること自体がおかしいだろう。あほか
明らかに損害が発生しているので、訴訟できると思うんだけど、1社ずつ訴えると面倒よね。
客としては残債ありの曰く品を新品として売りつけたヨドバシ。ヨドバシは中古買取ではなく返品ないし(残債なし製品との交換含む)修理扱いで対応して、ヨドバシがSBをその損害で訴えれば円満解決。
なぜ訴えるの?
訴えるのは最後から二番目くらいの手段だよな普通は話し合って解決するそのほうが早いし安い
> なぜ訴えるの?
現金キャッシュで買った資産にソフトバンクが勝手に借入金あり情報つけてるようなものなわけですがこれで訴えが取らないならまさに日本社会の終わりですね
ちょうどWiFi版が日本でも発売になったところですよ。(参考 [ascii.jp])
#買い取り価格もLTE版より高かったりとかしたら笑う
存在しない債権を存在するとしてその人の金融的信用を傷づける行為は債務不存在確認訴訟とかで大事になったりしないのかね
普通ならなるんだが、監督省庁が違うので怖くないんだな。闇株新聞で強く批判されておりました。 [fc2.com]
ソフトバンクが10月1日に、スマートフォンや携帯電話などを割賦販売で購入した顧客に対し、通話料金などと合わせて請求している分割代金が支払われたにもかかわらず、「未入金」として信用情報機関に誤登録していたと「こっそり」発表しました。
(中略)
ソフトバンクにとって怖いものは通信事故と電波行政を司る総務省であり、割賦販売の事故などは総務省のあずかり知らぬもので、そもそもソフトバンクや孫社長にとっては「どうでもよいこと」なのでしょう。これで今後の電波行政において不利になることは、縦割りの官僚組織ではありえないことを熟知しているからです。
縦割り行政だから消費者庁なんか怖くねえやとソフトバンクがやっていたとしても2015/9に安倍首相が携帯電話料金問題に触れたのが何の前振りでもないとは思えない
ブラック扱いされてカードが使えなくなるような事態が無いといいけどね
>通話料金などと合わせて請求している分割代金が支払われたにもかかわらず、「未入金」として信用情報機関に誤登録していた
ここ読んだか?
>そもそも残債があるからブラックとかカードが使えなくなるとかいう発想がおかしいんだけどね。
というコメントに対する返信だということを理解した上でのコメントか?
禿がこの手の事でまともなサポートとか対応を顧客相手にやるわけないので。無視して終わり。
まだMSや消費者庁に言って、圧力かけさせた方がいい。
ヨドバシでもソフバンでも埒があかない以上、MSに直か、消費者庁ですよね。購入時の履歴はあるでしょうし、それの何処に「残債」が生まれたのか、きっちり調査してもらう。
ほっといたら、見に覚えのない問題をかかえることになりかねない。中古ショップに、そのSurface3は盗品かなんかじゃねえかと疑われてるんだもの。
ヨドバシで買ったのなら、領収書紛失したとしてもヨドバシ側の販売記録たどって確認できないもんすかね。ビッグデータ流行りの御時世、それくらいは記録残してて引っ張れるようにしてても良さげ。
現金払いでポイントカード無しだと厳しいかな。でも、売った商品のシリアルまでお店が把握できてたら良いけどPCくらいだとそこまではわからないか。
SIMフリー端末って、SIMを一緒に契約しない限り、普通の電気製品と同じように買えたと思うのですが、そうではないってことなんでしょうか?
債務の問題はともかく、購入者の個人情報を握られてるって怖いなぁ・・ましてや相手は天下のMicrosoftとソフトバンク・・・・
日本での一般向けSurface 3(LTE)に関してはすべてワイモバイルが扱っています。契約が必要な端末を買う時でも専用端末やFAXで流すサービスの申し込みと店のレジを通す端末販売は分かれているので、システム的には端末だけを売ることもできるわけです。そして、Surface 3(LTE)の場合は契約縛りもロックもないのでそのようになっているはずです。
契約と同時に買う場合は、売る端末の製造番号をキャリアで把握します。ソフトバンクが卸している未販売在庫は元々▲になっているのかもしれません。文言も"利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります"なので、例えば販売後の債務不履行だけではなくて在庫が盗難に遭うような場合も"等"で含めているのだと思います。
Microsoft Store販売分だけが完済扱いなのであれば、他の小売に卸している分は個別に製造番号を把握していないのでしょう。今後これを解決するとすれば、販売の瞬間に無名のユーザが当該端末を契約・完済したというような契約処理をワイモバイルの側で流すといった仕組みになるのではないかと思います。
そんな小細工してるかなぁ。単にどうでもいいから在庫なのか販売済か把握してないだけだと思いますよ。
ソフトバンクのサポートの電話から話がわかるやつを出させる。間違った設定を取り消させる。どうしてこうなったか説明させる。
これぐらいは消費者として当然だと思うけど、よくわかりませんでしたで終わっちゃってる。納得できないまま放置って気持ち悪くないのかな。
ソフトバンクのサポートの電話して、残債があるようなので支払いたいと相談すれば、手厚く対応してもらえる気がします。
> ソフトバンクのサポートの電話から話がわかるやつを出させる。NullPointerException.
・手抜きで全ての製造番号を入力できるようにした・残債情報が記録されてない製造番号を「記録なし」とすべきところを手抜きで「残債あり」とした
結果、ソフトバンク以外の端末の製造番号を入れると、二重の手抜きで残債あり表示になる。
こんな感じだと思う。
株価操作して自社株買いした600億くらいは還元させよう
どの辺でよくあるの?ドコモもauも聞いたことが無い。ソフトバンク絡み(携帯電話に限らず)では結構聞きますがね。
かかわったら負けの類いですね。
> 当該記事のはてなブックマークの反応 [hatena.ne.jp]みると、ドコモでも同じこと起きるみたいですけどね。
リンク先にドコモでも起きるなんて話が全くないけど?そもそもSurface3はSB系しかないんだからドコモでおきるとか意味不明すぎる
nexus 6P もやばいね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
以前もやらかしていたような (スコア:5, 参考になる)
これは誤登録の事件だけど信用情報グダグダなのは他にも前科があったよね
500円分の金券で済まそうとしたこととか、忘れてないです
ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:2, すばらしい洞察)
ヨドバシじゃなくて販路の問題じゃないか
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:2, 興味深い)
「近年では携帯電話の販売時に製造番号が記録され、携帯電話の利用履歴や分割払いの際の支払い履歴と端末が紐付けられるようになっているが」とあるように、ヨドバシの問題でもMSの問題でもなく、キャリア側の問題です
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:1)
これ [yodobashi.com]と同一かわからないけど、そのキャリア存在しないSIMフリー端末の話でしょ。
販売責任の所在が問題になると思うけど、携帯売場やアップルストアなどの専用窓口や販売時の説明が無い限りはヨドバシの責任じゃないかね。
ワイモバイルからヨドバシが委託販売受けてるのだろうか。
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:1)
よく見たらメーカーがY!mobileになってた。
つまりソフバンが製造者責任か?
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:1)
「残債あり」の表示を信じるならヨドバシが残債ありの商品を残債なし(一括購入)と偽って売りつけたって形なので有罪。
中古じゃなくて、不良品として返品して全額返金で良いんじゃねーかなコレ。
返品してほしくなければ客には謝り倒してSBぶん殴って残債なしに情報訂正するか、
残債なしの製品と交換する(とはいえヨドバシの在庫は全部残債ありなんだがw)しかない。
客に不備のある製品売りつけたんだからヨドバシも加害者だよ。
最終的な加害者はSBでヨドバシは元は被害者だけど、客からしたら知ったことじゃない。
「Surfaceを買った売り場に行っても、SurfaceはY!Mobileが売ってるとか言いやがる」
ってのが最大の問題。ヨドバシはこの時点で客と同じく被害者としてSBをぶん殴るべきだった。
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:1)
販路など最終消費者の知ったことではない。
Re: (スコア:0)
「-」にすればよいものを「▲」にするからよろしくない
Re: (スコア:0)
> それじゃ残債ありがみんな「-」になるだけ。
お前ひとりだけ話についてこれてないよ
デフォは「-」でキャリア自身が割賦で販売したら「▲」にして割賦期間開始、残債がなくなったら「○」にすればいい
だからキャリア経由でない販路なら「-」になる
これで何も問題ない
というかそうなってないのがそもそも異常ってだけ
初期値の設定がすでにぶっ壊れてるまさにソフトバンク詐欺クオリティ
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:2)
未販売端末に割賦ステータスを返すなってことじゃないの?
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:2)
▲: 利用できますが、代金債務の不履行 等 により利用制限となる可能性があります
そもそも「残債がある」とは言っていない。「利用制限となる可能性があります」だけ。
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:2)
いつから一括支払いが終わったら利用制限の対象になることが有り得なくなったんですか?
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:2)
盗まれたら✘になるし。
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:2)
お前は本当にバカだな
盗まれたら―でも○でも✘にすりゃいいんだよw
Re:ヨドバシを名指ししてるけど… (スコア:2)
ステータス確認ページには残債がありますなんて書いてないですよ。
ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:2)
ソフトバンクが管理するローンで○×が付くのは普通として、ソフトバンクが関知しないローンでは情報がないのは当然。
それが▲ということなんだろう。
では、「利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります」というメッセージは、ソフトバンク以外のローンでも、当該ローン管理側から依頼があれば、ソフトバンクのローンと同じ債務不履行の処理があるという意味になるのではないか。
ならば反対に、当該ローン管理側(販売店)から残債なしの情報登録をする手段があってしかるべきな気がする。
その手段がソフトバンクから提供されない問題なのか、販売店が情報登録をしない問題なのか。
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:5, 参考になる)
元携帯やさんですが
今回のSurface 3の件はおいとくとして
○×▲は「ネットワーク利用制限」というもので、
誰でもIMEIや製造番号を入れれば確認できるものです
その中の▲は、特に現状は問題ないけど契約者が滞納すると
「赤ロム(×)にして通信契約止めるから注意してね」ってことで
例外は無いわけではありませんが、基本的に全ての端末の初期状態です。
端末を一括購入や割賦が終了したことで「○」に変更されるのですが
Surface 3は日本ではY!mobileが販売代理店で、回線無の単体販売を考慮せず
ルーチンワークで全台数製造番号を▲で登録してしまったのではないでしょうか
予断ですが、店舗でこのステータス「のみ」を変更する術はありません
今回はレアケースなので店舗からのイレギュラー処理を依頼する
窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:2)
なるほど、通常の残債あり状態が別マークであるわけではなく、▲がそうなんですね。
しかし、デフォが残債ありで通用するってのは、おかしなシステムに感じますね。
債務者も金額もデータがないのに、債権があるとするデータだけ先に登録しちゃうという。
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:2, 興味深い)
個人の信用情報じゃなくて、端末の経歴情報です。
未販売なら「登録なし」になる以外ありえないし、一括で売買されたなら「残債なし」になる以外ありえない。
売ってもいない端末に「ローンで購入済み」なんてマーク付けるとかそれこそありえない。
# 販売台数を盛るために仕入れた分全部販売済みのマークつけてんじゃねぇだろうな…
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:2)
正しいのは「SBの範疇外なので検知しない」以外になく、
SBの範疇外ではない。
Re:ソフトバンク以外のローンで回収不能でも利用制限の処理がある? (スコア:1)
>窓口でもSB社内で周知されるまでは簡単には対応してもらえないと想像されます
あそこの会社がそんなユーザ側に立った対応してくれるとは思えない。
CMでメディアとマスコミ押さえてるから一般層に知られることもなし。
消費者庁舎が認識いてくれても相当時間掛かるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
そもそも、管理もしてない端末、しかもローンつけるかすらわからない端末にローン情報つけること自体がおかしいだろう。
あほか
結局訴えるとしたらどこなの? (スコア:1)
明らかに損害が発生しているので、訴訟できると思うんだけど、
1社ずつ訴えると面倒よね。
Re:結局訴えるとしたらどこなの? (スコア:2, すばらしい洞察)
客としては残債ありの曰く品を新品として売りつけたヨドバシ。
ヨドバシは中古買取ではなく返品ないし(残債なし製品との交換含む)修理扱いで対応して、ヨドバシがSBをその損害で訴えれば円満解決。
Re: (スコア:0)
なぜ訴えるの?
Re: (スコア:0)
訴えるのは最後から二番目くらいの手段だよな
普通は話し合って解決する
そのほうが早いし安い
Re: (スコア:0)
> なぜ訴えるの?
現金キャッシュで買った資産にソフトバンクが勝手に借入金あり情報つけてるようなものなわけですが
これで訴えが取らないならまさに日本社会の終わりですね
これからはWiFi版買えば良いよ (スコア:1)
ちょうどWiFi版が日本でも発売になったところですよ。(参考 [ascii.jp])
#買い取り価格もLTE版より高かったりとかしたら笑う
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
債権不存在 (スコア:0)
存在しない債権を存在するとしてその人の金融的信用を傷づける行為は債務不存在確認訴訟とかで大事になったりしないのかね
Re:債権不存在 (スコア:2)
普通ならなるんだが、監督省庁が違うので怖くないんだな。
闇株新聞で強く批判されておりました。 [fc2.com]
ソフトバンクが10月1日に、スマートフォンや携帯電話などを割賦販売で購入した顧客に対し、通話料金などと合わせて請求している分割代金が支払われたにもかかわらず、「未入金」として信用情報機関に誤登録していたと「こっそり」発表しました。
(中略)
ソフトバンクにとって怖いものは通信事故と電波行政を司る総務省であり、割賦販売の事故などは総務省のあずかり知らぬもので、そもそもソフトバンクや孫社長にとっては「どうでもよいこと」なのでしょう。これで今後の電波行政において不利になることは、縦割りの官僚組織ではありえないことを熟知しているからです。
Re: (スコア:0)
縦割り行政だから消費者庁なんか怖くねえやとソフトバンクがやっていたとしても
2015/9に安倍首相が携帯電話料金問題に触れたのが何の前振りでもないとは思えない
Re: (スコア:0)
ブラック扱いされてカードが使えなくなるような事態が無いといいけどね
Re:債権不存在 (スコア:1)
>通話料金などと合わせて請求している分割代金が支払われたにもかかわらず、「未入金」として信用情報機関に誤登録していた
ここ読んだか?
Re:債権不存在 (スコア:1)
>そもそも残債があるからブラックとかカードが使えなくなるとかいう発想がおかしいんだけどね。
というコメントに対する返信だということを理解した上でのコメントか?
これ、ソフバンより、MSに持ってくべき (スコア:0)
禿がこの手の事でまともなサポートとか対応を顧客相手にやるわけないので。
無視して終わり。
まだMSや消費者庁に言って、圧力かけさせた方がいい。
Re: (スコア:0)
ヨドバシでもソフバンでも埒があかない以上、MSに直か、消費者庁ですよね。
購入時の履歴はあるでしょうし、それの何処に「残債」が生まれたのか、きっちり調査してもらう。
ほっといたら、見に覚えのない問題をかかえることになりかねない。
中古ショップに、そのSurface3は盗品かなんかじゃねえかと疑われてるんだもの。
Re:これ、ソフバンより、MSに持ってくべき (スコア:1)
ヨドバシで買ったのなら、領収書紛失したとしてもヨドバシ側の販売記録たどって確認できないもんすかね。
ビッグデータ流行りの御時世、それくらいは記録残してて引っ張れるようにしてても良さげ。
Re:これ、ソフバンより、MSに持ってくべき (スコア:1)
現金払いでポイントカード無しだと厳しいかな。
でも、売った商品のシリアルまでお店が把握できてたら良いけどPCくらいだとそこまではわからないか。
Surfaceって購入時に本人確認があるの? (スコア:0)
SIMフリー端末って、SIMを一緒に契約しない限り、
普通の電気製品と同じように買えたと思うのですが、そうではないってことなんでしょうか?
債務の問題はともかく、購入者の個人情報を握られてるって怖いなぁ・・
ましてや相手は天下のMicrosoftとソフトバンク・・・・
Re:Surfaceって購入時に本人確認があるの? (スコア:2)
日本での一般向けSurface 3(LTE)に関してはすべてワイモバイルが扱っています。契約が必要な端末を買う時でも専用端末や
FAXで流すサービスの申し込みと店のレジを通す端末販売は分かれているので、システム的には端末だけを売ることもできる
わけです。そして、Surface 3(LTE)の場合は契約縛りもロックもないのでそのようになっているはずです。
契約と同時に買う場合は、売る端末の製造番号をキャリアで把握します。ソフトバンクが卸している未販売在庫は元々▲に
なっているのかもしれません。文言も"利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります"なの
で、例えば販売後の債務不履行だけではなくて在庫が盗難に遭うような場合も"等"で含めているのだと思います。
Microsoft Store販売分だけが完済扱いなのであれば、他の小売に卸している分は個別に製造番号を把握していないのでしょう。
今後これを解決するとすれば、販売の瞬間に無名のユーザが当該端末を契約・完済したというような契約処理をワイモバイルの
側で流すといった仕組みになるのではないかと思います。
Re:Surfaceって購入時に本人確認があるの? (スコア:2)
そんな小細工してるかなぁ。単にどうでもいいから在庫なのか販売済か把握してないだけだと思いますよ。
なんか煮え切らないな (スコア:0)
ソフトバンクのサポートの電話から話がわかるやつを出させる。
間違った設定を取り消させる。
どうしてこうなったか説明させる。
これぐらいは消費者として当然だと思うけど、よくわかりませんでしたで終わっちゃってる。
納得できないまま放置って気持ち悪くないのかな。
Re:なんか煮え切らないな (スコア:2, 興味深い)
ソフトバンクのサポートの電話して、残債があるようなので支払いたいと相談すれば、
手厚く対応してもらえる気がします。
Re: (スコア:0)
> ソフトバンクのサポートの電話から話がわかるやつを出させる。
NullPointerException.
推測 (スコア:0)
・手抜きで全ての製造番号を入力できるようにした
・残債情報が記録されてない製造番号を「記録なし」とすべきところを手抜きで「残債あり」とした
結果、ソフトバンク以外の端末の製造番号を入れると、二重の手抜きで残債あり表示になる。
こんな感じだと思う。
Re: (スコア:0)
株価操作して自社株買いした600億くらいは還元させよう
Re: (スコア:0)
どの辺でよくあるの?ドコモもauも聞いたことが無い。ソフトバンク絡み(携帯電話に限らず)では結構聞きますがね。
Re:よくあること (スコア:1)
かかわったら負けの類いですね。
Re: (スコア:0)
> 当該記事のはてなブックマークの反応 [hatena.ne.jp]みると、ドコモでも同じこと起きるみたいですけどね。
リンク先にドコモでも起きるなんて話が全くないけど?
そもそもSurface3はSB系しかないんだからドコモでおきるとか意味不明すぎる
Re:こういうところがMS (スコア:1)
nexus 6P もやばいね