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HDを越える解像度のディスプレイを搭載しているスマフォはそれなりにあるが、総じて重たい。電池が持たない。全部の描画をその高解像度で実施すると重たくなってしまう。一方で、そもそもアプリなどは超高解像度を想定して作られていないので、比べてみてもあんまりかわらない。メリットもそんなに無い。喜んで高解像度のスマフォを買ってきて使ってみると、待機状態ではそうでもないのにアプリを使うと急にバッテリーの持ちがわるくなったり、動作が重たいと言う悪評がついたりするのはこのせい。なので総じて苦戦している。
そこで、SONYは必要なものだけ4Kで描画し、そうでないものはHDで描画して、4Kに単純なアップスケールをかけて、ディスプレイに表示する方法をとったのだと思われる。
また、解像度も中途半端な解像度、例えばHDにたいして1.5倍とかだと、単純にスケーリングができない。単純にスケーリングするとかえって画像の解像感を落としてしまうので、それなりの方法が必要になり、いちいちリソースを喰ってしまうことに。そこで、4Kとなると単に1画素を4画素で表示すればいいので、そこら辺はあまり考える必要が無く、普段は普通のHD解像度のスマフォと同等のパフォーマンスやバッテリーの保ちを実現させたのだと思われる。だから結構無理をして4K液晶と言う異様に高精細の液晶を詰んだのでは。
後は、スマフォだけじゃなく、SONYは4Kと言う市場そのものをなんとか一般化して拡大させたいと言う意図がありそうなのでそのあたりもあるんではないかな。最近CCDとかカメラブロックとか、SONY 4K関連の技術を他社に対して大盤振舞しはじめてるし。
#理想では完全に4K描画を強制するモードと切替ができるといいんだけど
そもそも5インチクラスのスマホで4Kの意味が分からない。フルHDでも画素を見分けられないのに4Kにする意味が本気で分からん。レンチキュラーレンズでも貼り付けて裸眼立体視に対応するとかなら分かるけど、そういう仕掛けはないんだよね。
世の中の動画コンテンツは 4K か フルHD が主流だから、ワイドクアッドHD の液晶なんか中途半端だし、ソニーの4K技術を取り入れたスマホを作ってみたかった。でも単純に4Kディスプレイをのせただけでは使い勝手がわるい。だから消費電力も押さえて2日もつようなスマホに仕上げたよ!、みたいな話。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1509/08/news146.html [itmedia.co.jp]
5インチで再現して何が嬉しいのさ
トーンなどのモアレがなくなるならメリットあるかなと思ったが、4k用にコンテンツ作り直しになるならデメリットでしかないか
>5インチで再現して何が嬉しいのさ
5インチを10cmの距離で見るのは50インチを1mの距離で見るのと同じだって知ってるか?
1m先にある80dpiのモノクロ2値印刷を再現するんですか?
それで、50インチを1mの距離で見るのと同等で「モノクロ2値印刷を再現」して何が嬉しいんだ?誰が喜ぶんだ?具体的な例を挙げてくれないかな
HD以上の高解像度のスマフォと見比べてみると、画素を肉眼で確認できなくても、表示された映像や写真としては結構違うよ。HDアニメのアップスケーリングだったんで、リアル解像度のコンテンツだったらもっと違うと思う。
昔は理論的に分からんはずと頑張ってた人も、実物がでまわって店頭で簡単に見られるようになり、だいぶ騒がなくなったと思ったんだけど…
専用のレンズ付きバイザーを付けてHMD化するというのはどうでしょう。ジャイロセンサーも付いてることだしVR用途にいいんじゃないでしょうか。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
高解像度ディスプレイのデメリットとその対策の結果 (スコア:0)
HDを越える解像度のディスプレイを搭載しているスマフォはそれなりにあるが、総じて重たい。電池が持たない。全部の描画をその高解像度で実施すると重たくなってしまう。
一方で、そもそもアプリなどは超高解像度を想定して作られていないので、比べてみてもあんまりかわらない。メリットもそんなに無い。喜んで高解像度のスマフォを買ってきて使ってみると、待機状態ではそうでもないのにアプリを使うと急にバッテリーの持ちがわるくなったり、動作が重たいと言う悪評がついたりするのはこのせい。
なので総じて苦戦している。
そこで、SONYは必要なものだけ4Kで描画し、そうでないものはHDで描画して、4Kに単純なアップスケールをかけて、ディスプレイに表示する方法をとったのだと思われる。
また、解像度も中途半端な解像度、例えばHDにたいして1.5倍とかだと、単純にスケーリングができない。単純にスケーリングするとかえって画像の解像感を落としてしまうので、それなりの方法が必要になり、いちいちリソースを喰ってしまうことに。
そこで、4Kとなると単に1画素を4画素で表示すればいいので、そこら辺はあまり考える必要が無く、普段は普通のHD解像度のスマフォと同等のパフォーマンスやバッテリーの保ちを実現させたのだと思われる。
だから結構無理をして4K液晶と言う異様に高精細の液晶を詰んだのでは。
後は、スマフォだけじゃなく、SONYは4Kと言う市場そのものをなんとか一般化して拡大させたいと言う意図がありそうなのでそのあたりもあるんではないかな。最近CCDとかカメラブロックとか、SONY 4K関連の技術を他社に対して大盤振舞しはじめてるし。
#理想では完全に4K描画を強制するモードと切替ができるといいんだけど
Re:高解像度ディスプレイのデメリットとその対策の結果 (スコア:1)
そもそも5インチクラスのスマホで4Kの意味が分からない。
フルHDでも画素を見分けられないのに4Kにする意味が本気で分からん。
レンチキュラーレンズでも貼り付けて裸眼立体視に対応するとかなら分かるけど、そういう仕掛けはないんだよね。
コンテンツとの親和性と技術的挑戦 (スコア:1)
世の中の動画コンテンツは 4K か フルHD が主流だから、ワイドクアッドHD の液晶なんか中途半端だし、ソニーの4K技術を取り入れたスマホを作ってみたかった。でも単純に4Kディスプレイをのせただけでは使い勝手がわるい。だから消費電力も押さえて2日もつようなスマホに仕上げたよ!、みたいな話。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1509/08/news146.html [itmedia.co.jp]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
5インチで再現して何が嬉しいのさ
Re: (スコア:0)
トーンなどのモアレがなくなるならメリットあるかなと思ったが、4k用にコンテンツ作り直しになるならデメリットでしかないか
Re: (スコア:0)
>5インチで再現して何が嬉しいのさ
5インチを10cmの距離で見るのは
50インチを1mの距離で見るのと同じだって知ってるか?
Re: (スコア:0)
1m先にある80dpiのモノクロ2値印刷を再現するんですか?
Re: (スコア:0)
それで、50インチを1mの距離で見るのと同等で「モノクロ2値印刷を再現」して何が嬉しいんだ?誰が喜ぶんだ?
具体的な例を挙げてくれないかな
Re: (スコア:0)
HD以上の高解像度のスマフォと見比べてみると、画素を肉眼で確認できなくても、表示された映像や写真としては結構違うよ。
HDアニメのアップスケーリングだったんで、リアル解像度のコンテンツだったらもっと違うと思う。
昔は理論的に分からんはずと頑張ってた人も、実物がでまわって店頭で簡単に見られるようになり、だいぶ騒がなくなったと思ったんだけど…
Re: (スコア:0)
専用のレンズ付きバイザーを付けてHMD化するというのはどうでしょう。
ジャイロセンサーも付いてることだしVR用途にいいんじゃないでしょうか。