パスワードを忘れた? アカウント作成
12517404 story
携帯電話

ソニーが「世界初」という4Kディスプレイ搭載スマホを発表、ただし4Kは動画や画像の表示時のみ 74

ストーリー by hylom
解像度を持て余す 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9月14日、ソニーが4K解像度の5.5インチディスプレイ搭載Androidスマートフォン「Xperia Z5 Premium」を発表した(ITmedia)。スマートフォンで4K(3840×2160ドット)ディスプレイを備えた製品はこれが初となるのだが、4K表示は動画や写真の表示時のみで、それ以外の場合はフルHD(1920×1080ドット)での表示を行っているという(Engadget Japanese)。

バッテリー寿命を延ばすためとのことだが、結局通常の利用時は4KではなくフルHD表示となり、4Kは宝の持ち腐れ状態となってしまう模様。スマートフォンでの動画・写真閲覧時もそこまでの解像度が必要なのか微妙な感じではあるのだが、とりあえずスペック重視で作ってしまったような予感がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宝の持ち腐れ? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2015年09月17日 10時48分 (#2884448) 日記

    実際4Kが必要な状況って現状写真と動画だけなんだから妥当な判断でしょう。
    あらゆるコンテンツが4K前提で作られるようになれば常時4Kにもなりましょうが。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by ciina (26410) on 2015年09月17日 14時54分 (#2884621) 日記

      写真と動画って専用アプリだったりするのでしょうか。
      素材も少ないため自分で撮影した動画しか4Kで見れないとかありそうなのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アプリの種類で判別するほかに、ハードウエア再生支援機能を使うかどうかで区別しているとあるんで、動画はほとんど対応しているようですよ。
        そこでは同時にSONY独自の画像処理エンジンも通って高画質化もやってるってのがZ5シリーズのウリの模様。

    • by Anonymous Coward

      ですよね
      タレコミ者は現時点での通常時4K運用ってどんな夢想したんだろう

    • by Anonymous Coward

      うん用途が思い付かないけど、ゲームとかで欲しい人はいるんかな。ページに画像が埋め込まれてる場合はどうなるんだろう。

      個人的には手の届く価格で4Kよりもモノクロの大画面eインクタブレット作って欲しいな。もし作ってもソニーだと高くなりそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        3840*2160は8MP。24bitで24.8MB。60fpsだと11Gbps。モバイルGPUだとカタログスペックレベルで無理な奴も出てくる。
        デスクトップでもミッドローレンジではVRAM帯域で詰まる。8MPのリアルタイムレンダリングでやることがゲームだから凄い時代だ。

      • by Anonymous Coward

        >ページに画像が・・・

        普通のブラウザと同様に実際のディスプレイ解像度に合わせてリサイズされるだけですが。

    • by Anonymous Coward

      動画とか写真であってもスマホサイズで観る限りは、やっぱり過剰だと思うが。

      • by Anonymous Coward

        デジタル一眼で撮った写真の観賞用にはいいと思います。

      • by Anonymous Coward

        DSC-RX100m4と組み合わせると、普通にありでしょ。

      • by Anonymous Coward

        人の眼は意外とディティールを捉えているものなので、その判断は実物を見てからにしたい。

    • by Anonymous Coward

      逆に動画の方が4K必要なくないか?

      • by Anonymous Coward

        Xperia自体で4K動画が撮れるのに?

    • by Anonymous Coward

      ならもうXperia Z5 Compactもいい加減1920×1080の解像度にして欲しい。
      webサイトなんかももうそれくらいの解像度を前提としているところも多い。
      5.5インチで4K表示ができるのなら、フルHD表示できる限界の小ささに挑戦して欲しい。
      ハイスペック小型スマホが少ない今だから売れるぞきっと。

      • by Anonymous Coward

        ならもうXperia Z5 Compactもいい加減1920×1080の解像度にして欲しい。

        同意、Compactシリーズは三代くらい変わりばえしないよね……。

  • 解像度を無駄にしてるのは、OSの機能が高解像度を活かせる作りになってないからだろう。

    AndroidやiOSのせてる限り、どんなに高解像度なディスプレイ積んでも無駄になるのはしょうがないね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      5インチそこらのディスプレイという物理的制約の中で、マルチウィンドウとかやって視認とかまともな操作とかできるんですかね
      // スマホは持ってないから実際どうかは知らないけど

    • by Anonymous Coward

      スモールアプリじゃダメか?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 13時51分 (#2884573)

    22インチで4Kを少し越える解像度のモニタ持ってるけど、
    これで写真を見ても、少しの感動はあるけど、そんなに意義があるように思えない。
    動画だと静止画以上に意義がないように思える。

    しかし、文字を表示すると、4Kモニタの意義はここにあるのだなと、痛感する。
    とにかく文字が綺麗で、あきらかに読みやすい。

    スマホだとまた事情が変わるのかな。

    • by Ponta2 (47202) on 2015年09月17日 16時05分 (#2884679)
      スマホでも同じでしょう。
      私はSOL23使ってますが、ブックリーダーアプリで時々字の太さのバラつきが気になってしまいます。特定の字の縦棒だけ太く見えるとか。
      これが解消されるなら、読書という行為に没頭出来てありがたいですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ここの住人はドットの四角が見えてるジャギジャギのフォントじゃないと満足しないので…
      • by Anonymous Coward

        H98やFMR-70の24ドットフォントの滑らかさは気持ち悪かった

      • by Anonymous Coward

        FM-7/8、X68000、ベーシックマスターL3などに使われていた16x16の漢字フォントが好きだった。
        (それこそ、カクカクが見えてなんぼ)

        その後最もよく見たPC-88/98の16ドット漢字はNEC独自でしょうけど、上記FMシリーズ等、数社で使われてた16ドットフォントは誰が作ったもので、今でも入手できるんでしょうか?

        #特に640x200で縦に2倍に引き伸ばされた状態の表示なんかは、漢字表示に憧れを抱いていたときの感情と結びついている...

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 14時50分 (#2884616)

    >それ以外の場合はフルHD(1920×1080ドット)での表示を行っているという

    動画写真以外は4Kそれ以外は、画面の中央付近に小さくフルHD表示されたホーム画面(周りは黒画)が表示されているってことでしょうか?
    それとも、引き伸ばされてるんだろうか?
    ギザギザが目立ちそう(ファミコンをフルハイビジョンTVで表示されてるみたいな?)

    • by Anonymous Coward

      > 画面の中央付近に小さくフルHD表示されたホーム画面(周りは黒画)が表示されているってことでしょうか?

      そんなのアホな製品使いたい奴がいると思うか?

      それにHDでも5.5インチなら400dpiになるんだからギザギザなんか見えないよ

    • by Anonymous Coward

      縦横4ドットを1ドットとして表示すれば解決。
      もっと半端な解像度変換も普通にやってるのだから、こんな素直な変換ができないわけはない。

  • HDを越える解像度のディスプレイを搭載しているスマフォはそれなりにあるが、総じて重たい。電池が持たない。全部の描画をその高解像度で実施すると重たくなってしまう。
    一方で、そもそもアプリなどは超高解像度を想定して作られていないので、比べてみてもあんまりかわらない。メリットもそんなに無い。喜んで高解像度のスマフォを買ってきて使ってみると、待機状態ではそうでもないのにアプリを使うと急にバッテリーの持ちがわるくなったり、動作が重たいと言う悪評がついたりするのはこのせい。
    なので総じて苦戦している。

    そこで、SONYは必要なものだけ4Kで描画し、そうでないものはHDで描画して、4Kに単純なアップスケールをかけて、ディスプレイに表示する方法をとったのだと思われる。

    また、解像度も中途半端な解像度、例えばHDにたいして1.5倍とかだと、単純にスケーリングができない。単純にスケーリングするとかえって画像の解像感を落としてしまうので、それなりの方法が必要になり、いちいちリソースを喰ってしまうことに。
    そこで、4Kとなると単に1画素を4画素で表示すればいいので、そこら辺はあまり考える必要が無く、普段は普通のHD解像度のスマフォと同等のパフォーマンスやバッテリーの保ちを実現させたのだと思われる。
    だから結構無理をして4K液晶と言う異様に高精細の液晶を詰んだのでは。

    後は、スマフォだけじゃなく、SONYは4Kと言う市場そのものをなんとか一般化して拡大させたいと言う意図がありそうなのでそのあたりもあるんではないかな。最近CCDとかカメラブロックとか、SONY 4K関連の技術を他社に対して大盤振舞しはじめてるし。

    #理想では完全に4K描画を強制するモードと切替ができるといいんだけど

    • そもそも5インチクラスのスマホで4Kの意味が分からない。
      フルHDでも画素を見分けられないのに4Kにする意味が本気で分からん。
      レンチキュラーレンズでも貼り付けて裸眼立体視に対応するとかなら分かるけど、そういう仕掛けはないんだよね。

      親コメント
      • 世の中の動画コンテンツは 4K か フルHD が主流だから、ワイドクアッドHD の液晶なんか中途半端だし、ソニーの4K技術を取り入れたスマホを作ってみたかった。でも単純に4Kディスプレイをのせただけでは使い勝手がわるい。だから消費電力も押さえて2日もつようなスマホに仕上げたよ!、みたいな話。

        http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1509/08/news146.html [itmedia.co.jp]

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        たかだか800dpiにすぎないのでモノクロ2値印刷を再現しようとすると全然足りなくないですか?
        • by Anonymous Coward

          5インチで再現して何が嬉しいのさ

          • by Anonymous Coward

            トーンなどのモアレがなくなるならメリットあるかなと思ったが、4k用にコンテンツ作り直しになるならデメリットでしかないか

      • by Anonymous Coward

        HD以上の高解像度のスマフォと見比べてみると、画素を肉眼で確認できなくても、表示された映像や写真としては結構違うよ。
        HDアニメのアップスケーリングだったんで、リアル解像度のコンテンツだったらもっと違うと思う。

        昔は理論的に分からんはずと頑張ってた人も、実物がでまわって店頭で簡単に見られるようになり、だいぶ騒がなくなったと思ったんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 11時22分 (#2884465)

    作ってしまった…

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 11時32分 (#2884473)

    これ以上のデカさだと、いくら薄くても最近流行のスリムなズボン(パンツと呼ぶイキリもいる)のポッケに収まらない。
    5インチ以下のディスプレイにフルHD以上の解像度なんて、一体どれほど需要あるの?
    そのリソースをバッテリー容量増に向けてよ!そっちの方がよっぽど需要大きいだろう、
    客そっちのけで技術者のエゴが先行しとる。

    • by Anonymous Coward

      △ 技術者のエゴ
      〇 営業のエゴ

      • by Anonymous Coward

        プロダクトマネージャのエゴ

    • by Anonymous Coward

      ポケットに物を入れるのは田舎者、って昔上司に教わった。

    • by Anonymous Coward

      いくら薄くても最近流行のスリムなズボン(パンツと呼ぶイキリもいる)のポッケに収まらない。

      大丈夫、女性はカバンに入れるから!
      # こないだZ Ultra持ってる人がいた…

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 11時51分 (#2884482)
    スマホで4Kとか目の解像度が追いつかないから、いらないです。
    これ企画したのはきっと30代でしょうね。
    • by Anonymous Coward
      お前は15インチディスプレイに800x600で表示してろ
      • by Anonymous Coward

        40代なら640x400で十分だろ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 12時30分 (#2884503)

    動画と静止画以外に表示するものを思い浮かばなかった...
    # はっ!コンソールか!

  • by Anonymous Coward on 2015年09月17日 16時26分 (#2884700)

    それでも、

    > しかし、世界に先駆けて、ソニーが発表した意味は大きいと思う。ソニーがこのタイミングでやらなければ、スマホ向け4Kディスプレイを開発しているシャープか、スペックで他を出し抜こうとする中国メーカーが「世界初4K」の称号をかっさらっていたはずだ。
    > これほど、テレビやカメラで4Kをアピールしていたソニーが、スマホで世界初の4Kディスプレイを投入できていなかったら、それこそ、ソニーはスマホ事業から撤退してもいいぐらいの失態だ。

    という、つまりメンツで投入したということらしいです。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...