アカウント名:
パスワード:
それでも、
> しかし、世界に先駆けて、ソニーが発表した意味は大きいと思う。ソニーがこのタイミングでやらなければ、スマホ向け4Kディスプレイを開発しているシャープか、スペックで他を出し抜こうとする中国メーカーが「世界初4K」の称号をかっさらっていたはずだ。> これほど、テレビやカメラで4Kをアピールしていたソニーが、スマホで世界初の4Kディスプレイを投入できていなかったら、それこそ、ソニーはスマホ事業から撤退してもいいぐらいの失態だ。
という、つまりメンツで投入したということらしいです。
石川温の妄想を信じるのはどうかと
> スマホ向け4Kディスプレイを開発しているシャープか、スペックで他を出し抜こうとする中国メーカーが
液晶はシャープ製の物を使っていると(勝手に)思っていたけど、こういう言い方するとは、ひょっとしてジャパンディスプレイ製なのか?他社が一般売りしている部品を採用して作っただけの物で「世界に先駆けて」とかえらそうなことは言えないだろうし。
多くの人がこの製品に対して「ソニーはまた馬鹿なものを作りやがって」と言っているが、この場合、まずそもそもの部品を売ってるシャープの方にも「馬鹿なものを…」と言ってやるべきではと思っていたが。
てか、ITmediaは4K画像/動画とそれを2Kにダウンコンバートしたコンテンツを用意してXperia Z5 Premiumに表示させ、何割の人間が違いを認識できて、どちらが4Kデータであるか正しく指摘できるか、という実験をやってみてくれないかな。
画像と動画は2KにダウンコンバートしてもXperiaがアップコンバートして表示するからその実験意味ないでしょ。あと違いを体感したいならヨドバシかビックのスマフォコーナーにでも行けばいいよ。ぱっとみて分かるくらい解像感が違うから
Xperiaがアップコンバートして表示するからその実験意味ないでしょ。
超解像機能の利用は設定でオン/オフできたはずだけど。
あと違いを体感したいならヨドバシかビックのスマフォコーナーにでも行けばいいよ。ぱっとみて分かるくらい解像感が違うから
解像度以外にも様々なパラメーターが違う他機種と、全く異なる画像・動画データを用いて比較しても意味のある検証はできないでしょ。「ぱっとみて分かる」はオカルト系AVレビューの常套句ですね。
つまり必要があって搭載したスペックではなく、単に部品を作ったから搭載したにすぎないということ
これだから日本製品が売れないのだ、Appleならあとから4Kだしても、スーパーアップルとか適当な名前をつけてウリジナルを宣言するだろ、その程度の価値しかないのに
スパコン「京」もとどのつまり利用する研究者の育成に金を出さないのだから、やたら電気代を食う耐震建築物くらいの価値位にしかならかなったろ。お情けで1位にしてもらったけど一体なんの価値があったのか
れん○ー「2位じゃダメなんでしょうか?」
一番乗りなのか二番手なのかなんて、顧客はぶっちゃけ気にしてない。気にするようならマイクロソフトは90年代に潰れているし、サムスンのスマホなんか鼻先で笑われておしまいだろう。
そんなに4Kがいいと思うなら、こんなニッチモデルだけに搭載するなんて及び腰にならず、秋の機種を全部4Kにすればよかったのに。そしたら一番手なりのインパクトがあったかもしれないぞ。(これがアップルの商売上手なところ。あそこは基本的に新機種は一年にひとつしか出さず、それを大量に売りさばくビジネスモデルだから、iPhone 4でretina displayを出した瞬間に「これが今後のスタンダードだ。同様のディスプレイを使ってない競合はみんな時代遅れ」という明確で強烈なメッセージを出せた。Retinaを独占出来たのはたしか半年くらいにすぎなかったけど、一番手としての印象は強かった。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
時期尚早 (スコア:0)
それでも、
> しかし、世界に先駆けて、ソニーが発表した意味は大きいと思う。ソニーがこのタイミングでやらなければ、スマホ向け4Kディスプレイを開発しているシャープか、スペックで他を出し抜こうとする中国メーカーが「世界初4K」の称号をかっさらっていたはずだ。
> これほど、テレビやカメラで4Kをアピールしていたソニーが、スマホで世界初の4Kディスプレイを投入できていなかったら、それこそ、ソニーはスマホ事業から撤退してもいいぐらいの失態だ。
という、つまりメンツで投入したということらしいです。
ヒント:石川温 (スコア:0)
石川温の妄想を信じるのはどうかと
Re: (スコア:0)
> スマホ向け4Kディスプレイを開発しているシャープか、スペックで他を出し抜こうとする中国メーカーが
液晶はシャープ製の物を使っていると(勝手に)思っていたけど、こういう言い方するとは、
ひょっとしてジャパンディスプレイ製なのか?
他社が一般売りしている部品を採用して作っただけの物で「世界に先駆けて」とかえらそうなことは言えないだろうし。
多くの人がこの製品に対して「ソニーはまた馬鹿なものを作りやがって」と言っているが、
この場合、まずそもそもの部品を売ってるシャープの方にも「馬鹿なものを…」と言ってやるべきではと思っていたが。
てか、ITmediaは4K画像/動画とそれを2Kにダウンコンバートしたコンテンツを用意してXperia Z5 Premiumに表示させ、
何割の人間が違いを認識できて、どちらが4Kデータであるか正しく指摘できるか、という実験をやってみてくれないかな。
Re: (スコア:0)
画像と動画は2KにダウンコンバートしてもXperiaがアップコンバートして表示するからその実験意味ないでしょ。
あと違いを体感したいならヨドバシかビックのスマフォコーナーにでも行けばいいよ。
ぱっとみて分かるくらい解像感が違うから
Re: (スコア:0)
Xperiaがアップコンバートして表示するからその実験意味ないでしょ。
超解像機能の利用は設定でオン/オフできたはずだけど。
あと違いを体感したいならヨドバシかビックのスマフォコーナーにでも行けばいいよ。
ぱっとみて分かるくらい解像感が違うから
解像度以外にも様々なパラメーターが違う他機種と、全く異なる画像・動画データを用いて比較しても
意味のある検証はできないでしょ。「ぱっとみて分かる」はオカルト系AVレビューの常套句ですね。
Re: (スコア:0)
つまり必要があって搭載したスペックではなく、単に部品を作ったから搭載したにすぎないということ
これだから日本製品が売れないのだ、Appleならあとから4Kだしても、スーパーアップルとか適当な名前を
つけてウリジナルを宣言するだろ、その程度の価値しかないのに
スパコン「京」もとどのつまり利用する研究者の育成に金を出さないのだから、やたら電気代を食う耐震建築物くらいの
価値位にしかならかなったろ。お情けで1位にしてもらったけど一体なんの価値があったのか
時期尚早 (スコア:0)
れん○ー「2位じゃダメなんでしょうか?」
一番乗りなのか二番手なのかなんて、顧客はぶっちゃけ気にしてない。
気にするようならマイクロソフトは90年代に潰れているし、サムスンのスマホなんか鼻先で笑われておしまいだろう。
そんなに4Kがいいと思うなら、こんなニッチモデルだけに搭載するなんて及び腰にならず、秋の機種を全部4Kにすればよかったのに。そしたら一番手なりのインパクトがあったかもしれないぞ。
(これがアップルの商売上手なところ。あそこは基本的に新機種は一年にひとつしか出さず、それを大量に売りさばくビジネスモデルだから、iPhone 4でretina displayを出した瞬間に「これが今後のスタンダードだ。同様のディスプレイを使ってない競合はみんな時代遅れ」という明確で強烈なメッセージを出せた。Retinaを独占出来たのはたしか半年くらいにすぎなかったけど、一番手としての印象は強かった。)