アカウント名:
パスワード:
契約時に「契約解除した場合は違約金が発生しますよ」と念押しした上で、というのはわかる。けど、自動更新でも違約金が発生するというのは消費者からすると納得がいきにくいというのはあると思うね。
そもそもの話をすると、「長期契約することによる割引」なのに「いったん契約を切って再契約」したのと同じ処理を同意も取らずに行ってしまうことに問題があると思う。
本来、キャリアとしては2年で契約を切られてしまうよりも2年半まで契約してもらえる方がメリットはあるはずなのに、今のシステムは「自動更新という名の長期契約リセット」であるが故にユーザーに対する「2年以上契約しよう」という訴求力を失ってしまっている。
ユーザー同意のプロセスのない自動更新で違約金が発生する、長期契約割引なのに長いこと契約した方が高いことがある、この二点において今のシステムは異常だと思う。
割引の方は、2年縛りと呼ぶから不可解なシステムに見える。どっちかというと、「2年分の料金を一括先払いした場合の割引」を「月賦でも買えます」なんだからそう説明するとすっきりする。
ただまあ、そうすると、自動更新されるのが極めて非合理になるから出来ないんだろな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
自動更新なのに違約金が発生するのはまずい気がする (スコア:1)
契約時に「契約解除した場合は違約金が発生しますよ」と念押しした上で、というのはわかる。
けど、自動更新でも違約金が発生するというのは消費者からすると納得がいきにくいというのはあると思うね。
そもそもの話をすると、「長期契約することによる割引」なのに「いったん契約を切って再契約」したのと同じ処理を同意も取らずに行ってしまうことに問題があると思う。
本来、キャリアとしては2年で契約を切られてしまうよりも2年半まで契約してもらえる方がメリットはあるはずなのに、今のシステムは「自動更新という名の長期契約リセット」であるが故にユーザーに対する「2年以上契約しよう」という訴求力を失ってしまっている。
ユーザー同意のプロセスのない自動更新で違約金が発生する、長期契約割引なのに長いこと契約した方が高いことがある、この二点において今のシステムは異常だと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:自動更新なのに違約金が発生するのはまずい気がする (スコア:0)
割引の方は、2年縛りと呼ぶから不可解なシステムに見える。
どっちかというと、「2年分の料金を一括先払いした場合の割引」を「月賦でも買えます」なんだからそう説明するとすっきりする。
ただまあ、そうすると、自動更新されるのが極めて非合理になるから出来ないんだろな。