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さすが小米、端末開発戦略までAppleを模倣しているということか。でもこの点については他のメーカーもどんどん模倣してほしい。スマホの性能が必要十分以上になった今、年に何度もリフレッシュなんかされても消費者としてはもはや嬉しくない。
# 言うがやすし行うはかたし
自分でもXiaomiが出るずっと前からこのようなビジネスにやればいいと思っていたけど日本のめ場合は携帯の開発サイクルはキャリア側が決ていてこういう市場原理に基づいた開発ができないんでしょう。現場の人間はもっと早くから知っていたでしょうね。キャリアは日本製品だろうが外国製品だろうが関係ないと思っているだろうし、こういう現状をずっと放置してきた総務省は売国奴だと思うよ。
品種を絞れば品質が上がるのは明白だけど、その少ない品種でスイートスポットを狙って確実に売上が上がるのか? iPhoneと競争出来るのか? と問われると腰砕け。品種を増やして各セグメントでそこそこ売上を上げるのが前年比で安牌。
結局、「市場の目利きと自社能力の正確な見極め」が必要だから、それだって単純ではないよな。#というか、国内企業の苦手分野?
かといって「安パイ狙いばかりが過ぎると新興に負ける」ってのが現状の国内企業の陥っている状況なのじゃ。
>その少ない品種でスイートスポットを狙って確実に売上が上がるのか?
だからハードウェアを液晶の一枚板にして、ソフトウェアでがらっと変えるんだよ。それがスマートフォンって事だよ。
ここで言うのもアレだけど、ソフトウェアが追い付くまでハードは変えなくていいんじゃない?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
これはいい模倣 (スコア:1)
さすが小米、端末開発戦略までAppleを模倣しているということか。でもこの点については他のメーカーもどんどん模倣してほしい。スマホの性能が必要十分以上になった今、年に何度もリフレッシュなんかされても消費者としてはもはや嬉しくない。
# 言うがやすし行うはかたし
模範じゃなくて当たり前 (スコア:1)
自分でもXiaomiが出るずっと前からこのようなビジネスにやればいいと思っていたけど
日本のめ場合は携帯の開発サイクルはキャリア側が決ていて
こういう市場原理に基づいた開発ができないんでしょう。
現場の人間はもっと早くから知っていたでしょうね。
キャリアは日本製品だろうが外国製品だろうが関係ないと思っているだろうし、
こういう現状をずっと放置してきた総務省は売国奴だと思うよ。
Re:模範じゃなくて当たり前 (スコア:0)
品種を絞れば品質が上がるのは明白だけど、その少ない品種でスイートスポットを
狙って確実に売上が上がるのか? iPhoneと競争出来るのか? と問われると腰砕け。
品種を増やして各セグメントでそこそこ売上を上げるのが前年比で安牌。
Re: (スコア:0)
結局、「市場の目利きと自社能力の正確な見極め」が必要だから、それだって単純ではないよな。
#というか、国内企業の苦手分野?
かといって「安パイ狙いばかりが過ぎると新興に負ける」ってのが現状の国内企業の陥っている状況なのじゃ。
Re: (スコア:0)
>その少ない品種でスイートスポットを狙って確実に売上が上がるのか?
だからハードウェアを液晶の一枚板にして、ソフトウェアでがらっと変えるんだよ。
それがスマートフォンって事だよ。
ここで言うのもアレだけど、ソフトウェアが追い付くまでハードは変えなくていいんじゃない?