アカウント名:
パスワード:
日常的に使っているスーパーマーケットではセルフレジが導入されています。私は圧倒的にセルフレジを使うことのほうが多いです。有人のレジよりも待つ人が少なくて、早く会計を終えられることが選択の主な理由ですが、会員カードの確認などの店員とのやりとりをしなくてもいいところも利点かな。でもなか卯の券売機システムは嫌い。あの券売機を使うとイライラしてくるので。
なぜイライラするの?たまに使うけど、普通の券売機ですよね。
やー、なか卯の券売機は、お金を入れずに画面をタッチすると「先にお金を入れてください」って結構大きめの音量で言うじゃないですか。あれはないと思います(^^;)(お客のかなりの割合が、この罠に引っかかります)私の行く店では近くにメニューもないので、小銭が結構あってもぴったりの金額を投入しづらいのも難点。
ああ、毎度言われてるかも。そんなことでイライラするなよと思っちゃうなぁ。ただまあ、過剰な細やかさが求められる日本人向けの設計じゃないわな。
この他に類を見ない仕様の券売機を「普通の券売機」とか言っちゃうあなたが鈍感なだけでしょ。
>他に類を見ない仕様の券売機を「普通の券売機」とか言っちゃう
実は「他に類を見ない」も「普通の券売機」も違うんだぜ。
関西圏の切符の自販機も先に金を入れないと動かないんだ。関東圏では金額を表示させるまで金を入れなくても良い。ボタン式のころからそうだった。
で、関西のがボタンからタッチパネルになってから中途半端に緩和されてて、最後の最後に「金額が表示されない」のに「金を入れないと動かない」ということが起きてた。
アレは仕様考えた奴の頭がバグってたんだと思う。
類を見ないってのは「大声で文句を言うこと」も含んで、じゃないかなぁとは思ったけど、うっうー亭・・・間違った、やよい軒とかどっかのどんぶり屋でも似た仕様の券売機を見たことがあるので「他に類を見ない」はいいすぎかなーとは思う。「普通」か、ってのには手を出しません。
そう。やよいのとシステムが同じだから、同じ業者が納入してるんじゃないかなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
セルフレジの方が好き (スコア:5, 興味深い)
日常的に使っているスーパーマーケットではセルフレジが導入されています。
私は圧倒的にセルフレジを使うことのほうが多いです。
有人のレジよりも待つ人が少なくて、早く会計を終えられることが選択の主な理由ですが、会員カードの確認などの店員とのやりとりをしなくてもいいところも利点かな。
でもなか卯の券売機システムは嫌い。あの券売機を使うとイライラしてくるので。
Re: (スコア:2)
なぜイライラするの?
たまに使うけど、普通の券売機ですよね。
Re: (スコア:1)
やー、なか卯の券売機は、お金を入れずに画面をタッチすると
「先にお金を入れてください」
って結構大きめの音量で言うじゃないですか。あれはないと思います(^^;)
(お客のかなりの割合が、この罠に引っかかります)
私の行く店では近くにメニューもないので、小銭が結構あってもぴったりの金額を投入しづらいのも難点。
Re: (スコア:1)
ああ、毎度言われてるかも。そんなことでイライラするなよと思っちゃうなぁ。
ただまあ、過剰な細やかさが求められる日本人向けの設計じゃないわな。
Re: (スコア:0)
この他に類を見ない仕様の券売機を「普通の券売機」とか言っちゃう
あなたが鈍感なだけでしょ。
Re: (スコア:0)
>他に類を見ない仕様の券売機を「普通の券売機」とか言っちゃう
実は「他に類を見ない」も「普通の券売機」も違うんだぜ。
関西圏の切符の自販機も先に金を入れないと動かないんだ。
関東圏では金額を表示させるまで金を入れなくても良い。
ボタン式のころからそうだった。
で、関西のがボタンからタッチパネルになってから中途半端に緩和されてて、
最後の最後に「金額が表示されない」のに「金を入れないと動かない」ということが起きてた。
アレは仕様考えた奴の頭がバグってたんだと思う。
Re: (スコア:1)
類を見ないってのは「大声で文句を言うこと」も含んで、じゃないかなぁとは思ったけど、
うっうー亭・・・間違った、やよい軒とかどっかのどんぶり屋でも似た仕様の券売機を見たことがあるので
「他に類を見ない」はいいすぎかなーとは思う。
「普通」か、ってのには手を出しません。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:0)
そう。やよいのとシステムが同じだから、同じ業者が納入してるんじゃないかなあ。