飲食店でのセルフ注文、どう思う? 206
ストーリー by headless
自力 部門より
自力 部門より
米マクドナルドでは、キオスク端末やモバイル端末を使用したセルフ注文システムの導入を計画しているそうだ(Computerworldの記事、
本家/.)。
米国では最低賃金の引き上げ圧力がセルフ注文システムの導入を加速させているという見方もあるが、セルフ注文システムを利用することで正確で素早いサービスが可能となり、顧客の利便性も向上する。特に若い顧客は自動化されたセルフサービスを好む傾向があるという。マクドナルドでは複数の国で既にセルフ注文システムを導入している。フランスのマクドナルドではモバイル端末やパソコンから注文しておき、店舗で受け取ることが可能となっているそうだ。注文のストレスを減少させることで、1注文あたりの平均収益も増加しているとのことだ。
日本でもセルフ注文システムを導入している外食チェーンなどが増えていると思われるが、/.Jerは対面型の注文とセルフ注文、どちらがお好みだろうか。
米国では最低賃金の引き上げ圧力がセルフ注文システムの導入を加速させているという見方もあるが、セルフ注文システムを利用することで正確で素早いサービスが可能となり、顧客の利便性も向上する。特に若い顧客は自動化されたセルフサービスを好む傾向があるという。マクドナルドでは複数の国で既にセルフ注文システムを導入している。フランスのマクドナルドではモバイル端末やパソコンから注文しておき、店舗で受け取ることが可能となっているそうだ。注文のストレスを減少させることで、1注文あたりの平均収益も増加しているとのことだ。
日本でもセルフ注文システムを導入している外食チェーンなどが増えていると思われるが、/.Jerは対面型の注文とセルフ注文、どちらがお好みだろうか。
セルフレジの方が好き (スコア:5, 興味深い)
日常的に使っているスーパーマーケットではセルフレジが導入されています。
私は圧倒的にセルフレジを使うことのほうが多いです。
有人のレジよりも待つ人が少なくて、早く会計を終えられることが選択の主な理由ですが、会員カードの確認などの店員とのやりとりをしなくてもいいところも利点かな。
でもなか卯の券売機システムは嫌い。あの券売機を使うとイライラしてくるので。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:2)
なぜイライラするの?
たまに使うけど、普通の券売機ですよね。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
私が行ったなか卯では
・券売機のボタンを押した瞬間、厨房に注文が行ってる(別に券売機じゃなくてもいいじゃん・・・)
・窓口に行くと、ポケベルみたいなのを渡されて、鳴ったら取りに来いと言われる(取りに行ってる間に席取られたらどうすんの?)
・ベルの音にびびりつつ窓口に行くと誰もいなくてポツンと注文の品だけが置かれてる(これ、おれの?)
・食べ終わった食器どうすればいいんだろ・・・・まあいいや、置いて帰ろう
なんか、ビミョーな気分にさせられます。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
なるほどね。
券売機のボタンを押すと注文が行くのは先代からの伝統だぁね。先代はでかい音でしゃべって伝えるだけだったけど。
他はその店舗(フードコートだったりする?)の特徴だと思う。私がよく行くところは座ると食券を取りに来るし、持ってくるよ。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
>>・券売機のボタンを押した瞬間、厨房に注文が行ってる(別に券売機じゃなくてもいいじゃん・・・)
>店員が注文受けるのに手を取られなくていいじゃん。効率的。
同感。
券売機である必用性は、その注文を出した人に対する整理券でしょうね。
一番安いメニューを買った人が、その一つ前や後の人が買ったメニューは俺のだと
主張した場合への対策として、そのくらいは必用でしょう。
# #2700683 って席を取られるリスクは考慮するくせに、他の人が注文した商品を
#横取りするリスクは無視するのな。変な感じ。
>あとは券売機と関係ないただの愚痴だからどうでもいい
激しく同意。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
あとは、従業員による売上のごまかし対策ですね。
#というか、現金と従業員を分離するという事か
きっちり管理されている店だと材料の消費量でばれそうですけど、普通の店だと割と可能性はあるんじゃないかな。
#存在自体がホラー
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
やー、なか卯の券売機は、お金を入れずに画面をタッチすると
「先にお金を入れてください」
って結構大きめの音量で言うじゃないですか。あれはないと思います(^^;)
(お客のかなりの割合が、この罠に引っかかります)
私の行く店では近くにメニューもないので、小銭が結構あってもぴったりの金額を投入しづらいのも難点。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
ああ、毎度言われてるかも。そんなことでイライラするなよと思っちゃうなぁ。
ただまあ、過剰な細やかさが求められる日本人向けの設計じゃないわな。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:2, 参考になる)
すくなくともJR東の券売機はそうやって*も*動くよ。
どちらかというと、押し間違えたときにキャンセルするタイミングがないので先にお金入れるのは勧めない。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
大都会に行くと、先にボタンを押してからFeliCaをタッチする事で、キャッシュレスで購入できる自販機があるのです。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:2)
電車の切符の自動販売機も、首都圏とかで使われている機械は、
もうだいぶ(十年以上)前から、お金は後投入でいけたはずです。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
店員のレベルが低いんだな。
上級者だと速いし、買い物少ないと袋に詰めてくれる。
セルフより圧倒的に速いよ。
スーパーは店と店員によって格差が酷い。
パンの上に卵のせるバカは絶対避ける。
そこまで酷いと完全に店側の責任だろうけど。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
まったく同意。
機械のほうがいいとかいう人は、機械以下の店員しかいないような
ダメな店に行ってるってこと。
まともなサービスをする店は、人件費をとことん切り詰めて
機械や機械以下の人間を使うような店に比べりゃそりゃコストがかかる。
そのコストを払えない奴は非人間的な店にしか行けないのも仕方あるまい。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:2)
ダ、ダイドードリン子ちゃんがいるもん……
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
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だけなのでAC
Re:セルフレジの方が好き (スコア:2)
近所のイトーヨーカドーは、セルフレジはあくまでも「ちょっとした買い物の人用」です。
ようするに、少ない点数のために、レジ待ちを長くする必要はないだろうということです。
他客の移動の妨げにもなりますからね。セルフレジレーンにも推奨上限が掲げられています。
つまり客の大多数は、カゴいっぱいに買う客なのですが。
一食二食程度の食材とか。冷凍食品のみとか。牛乳1本+αといったものを買う程度の人であれば
セルフレジで十分なのです。 適材適所。
はい、私はイトーヨーカドーで食品物を食品レジ以外へ持ち込む派です。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
こんなセルフ注文は嫌だ (スコア:5, おもしろおかしい)
「じゃあスマイル0円」
(端末に仕込まれたカメラが注文者を大写し)
店員『あ、それ、ちゃんと笑顔認識できないと続行も中止もできませんから』
日本では居酒屋タブレットが流行りらしい (スコア:5, 興味深い)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20141015/272572/ [nikkeibp.co.jp]
注文用のタブレットを個室居酒屋などに導入するサービスの中のひとのインタビュー。
「ホールスタッフの仕事の6割は注文取り」
「20台のタブレットのシステムだと月6~7万円程度なのでバイトを一人雇うよりも安くつく」
とかなかなか面白かった。
「キャバクラで女の子を指名するのにタブレットを使う」とかそんな使い方もあるのかと感心しました。そんなとこもうあるんだ。
回転寿司では便利 (スコア:4, 興味深い)
Re:回転寿司では便利 (スコア:2)
盗難防止用に固定されているタブレットを見て、持ち帰れないから自国の友人にこのシステムを見せてあげられないのが残念だと、冗談交じりに感心していました。
ただしインドとかベジタリアンが多い国の人には寿司は向かないので事前にちゃんと聞いてあげましょう。
ちゃんと出てくれば良い (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:ちゃんと出てくれば良い (スコア:1)
こういうこと云うヒト、たまによくいるけど
何を期待して済まされないとか云っているのかわからない
不気味。
電子化されても、システムエラーが出たらそこに漬け込んで
エラーでしたでは済まされないとか云いそう
注文のストレス (スコア:3)
注文を受ける側の『{略}、以上でよろしいですか』という内容を、注文する側が確認して、応答するのが糞面倒。
画面上の表示を確認する方が、どれだけ楽な事か。
Re:注文のストレス (スコア:1)
「単品で」とわざわざ断わっているのに薦められるポテトを断わらなくて良いのは精神衛生上良いな。
既に導入している国はある (スコア:2)
去年の夏のことですが、バレンシアのマクドナルドにはセルフ端末がありました。
つたない英語でやり取りするよりは、はるかにスムーズに注文ができました。
なお、スペイン語は全くできません。
Re:既に導入している国はある (スコア:2)
ただ私の場合はなぜかカード支払いができず、結局店員を呼ぶ始末になってしまいました。
そのせいで印象が悪かったのですが、考え直してみるととても便利ですよね。
日本にも導入してほしいものです。
回転寿司 (スコア:1)
タッチパネルで注文する店だと、気兼ねなく同じネタを頼めますね
Re:回転寿司 (スコア:1)
「Self-ordering Kiosk」に相当する注文用タッチ端末が、すべてのテーブルとカウンター席にずらっと実装されてるのを見たら、本家のアレゲな皆さんはどう思うでしょうねえ。
Re:回転寿司 (スコア:5, 参考になる)
話題にしていますよ。
http://hardware.slashdot.org/comments.pl?sid=5867475&cid=48220707 [slashdot.org]
Re:回転寿司 (スコア:1)
サーモンばかり頼む友人をなんとかしてください.....
5皿ずつ分割で来るときはいいですけど、
オーダー状況によっては、20個まとめてくるので、さすがにひきます。(^_^;
Re:回転寿司 (スコア:1)
そんな奴と一緒に行くことを鮭ろよ
作る側の人 (スコア:1)
テーブルに置くタイプのオーダー端末は、入れてる席の客単価がほんのり上がるのです。
もちろん導入コストや運用コストとの兼ね合いもあるので、
どんな店でも入れればOKということではありません。
スマホで注文システムならどこでも導入出来るんじゃ? (スコア:1)
すでにスマホアプリを使って予約注文するシステムがあるのだから、店内WiFi使って安物の中華タブとかで注文させるとかなら、そこそこ安価で、チェーン店みたいな大規模なところでなくても導入出来るんじゃないかという気がする。
ベンチャーとかでそういうの作ってるところって探せばあるかもね。
全部の席に配置するのは無理でも、宴会用座敷部屋や個室にだけ導入するとかでも助かる店は多いんじゃないだろうか。
日本には回転寿司とかカラオケボックスとか、もっと進んだシステムがすでにあるわけで、そういうのもあんまり違和感なく受け入れてもらえるんじゃないかなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:スマホで注文システムならどこでも導入出来るんじゃ? (スコア:1)
チェーン店ですが、中華タブベースのオーダーシステム導入してるところありますよ。
ただ、アプリ作るのもタダじゃないですからね。
結局システム投資する余裕があるところ(≒チェーン店)でないと導入は難しいかと。
チェーンの居酒屋では、わりと昔からタッチパネル式電子メニュー導入してますよね。
Re:サブウェイとか食券のほうがいい (スコア:3, すばらしい洞察)
サブウェイとかスタバは
あの対面販売が売りでしょう
食券に移行したら
単なる不味いパン屋と不味い珈琲屋になるだけです
Re:サブウェイとか食券のほうがいい (スコア:2, 興味深い)
スタバでよくやるのが
マンゴーパッションフラペチーノ
ティー抜き
ホワイトモカシロップ1ポンプ追加(グランデなら2ポンプ)
チョコソース追加
クリーム追加
セルフだと、「追加」は簡単だけど「抜き」がむずかしいかも。
Re:サブウェイとか食券のほうがいい (スコア:1)
人間のインタラクティブな能力以上に優秀なオーダーマシンを作るのはなかなか大変だと思います。
Re:サブウェイとか食券のほうがいい (スコア:1)
ヨドバとかビッカメに行くと、客の注文を聞いてDellやHPのオーダーメイドを
入力する専門の係がいるべや
サジェスト機能 (スコア:1)
売りたい商品を薦めたり、顔認識機能で個人特定したり、年齢性別からテキトーにおすすめを出したらどうでしょうね。
AmazonとかGoogleと提携して、携帯している情報端末から検索履歴を調べ、そこからプロファイリングしておすすめするとか無駄にハイテクなシステムもそのうち出てきそう・・・。
Re:メニューをなくすよりはよっぽどマシ (スコア:2)
#ディレクトリ(丼・定食等々)にあるのかわかんないと購入できないので素人には難しい
仮想キーボードを選択できてるようにして、直接入力できて、かつ初歩的なAIを積んでいれば解決できるかと。
端末 >何をお選びですか?
・・・客、画面下の「キーボード選択」をタッチ。仮想キーボードが表示される。
客 >カツ丼
・・・メニューリストを検索するとカツ丼にヒット。さらに関連でおすすめメニュー有り。
端末>カツ丼ですね。今週は国産豚を使った極上カツ丼がおすすめですが、こちらにしますか?(Yes/No)
・・・ここで、大きくYes/Noのダイアログがポップアップ
みたいな感じ。
Re:メニューをなくすよりはよっぽどマシ (スコア:1)
なんか80年代後半のSF小説中の「最新式コンピューター」の描写を読んだ気分になった
Re:メニューをなくすよりはよっぽどマシ (スコア:1)
事前注文は採用するとしたら、店舗は対人オーダーもできるようにした方が良いのかも。
Re:ひとりで立ち寄るならセルフだけど (スコア:2)
まとめなければ良い。
Re:え?食券システムってセルフ注文じゃないの? (スコア:1)
米国じゃこれかららしいという事
Re:え?食券システムってセルフ注文じゃないの? (スコア:1)
それをわざわざ制限されまくりなインターフェイスであるタブレットを使って行うのが新しいんだよ!
回転寿司であったけど、商品がジャンル分けされていて、
どのネタがどこにあるのか非常連には非常にわかりにくくて困った
しかも多くのネタは季節ものとそうで無い場所で入れ替わるから
1~2か月に1回程度の頻度じゃとてもおぼえられない
ジャンル検討付けて探して何ページも見てそこに無かったら
上の階層に戻ってからまた別のジャンルを何ページも見て探さなきゃならない
券売機のように商品全部1画面で並べておけばいいのに
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:え?食券システムってセルフ注文じゃないの? (スコア:1)
今日、昼に行った「海王」っていう寿司屋のタッチパネルUIが酷くて……。
iPadがそのままカウンターの上に乗ってるんですが、ジャンルの中のページ切り替え部分がスワイプ必須ってどういうことよ、と(笑)
(矢印はあるんですけど、それを押すと後ろまで一気にスクロールしてしまい、途中のページが選べない)
正直、最初は「やけに種類が少ないなあ」と思ってしまいました。
Re:え?食券システムってセルフ注文じゃないの? (スコア:1)
最近、自分が行った回転寿司チェーン(名前は思い出せない)では、そういうのは、「本日のお勧め」みたいなページと「光り物」みたいなページの両方に同じネタが載っていました。重複して掲載する手があったか、と感心した覚えがあります。
Re:愛想遣わなくて済むので (スコア:1)
セルフ風俗店
Re:Made for me (スコア:1)
Re:カスタマイズしたい (スコア:1)
米国での話ですが、Five Guys というバーガーチェーンはオンラインの注文でカスタマイズ出来ます。
値段はちょっと高めですけど、旨いのでお薦め。