アカウント名:
パスワード:
日常的に使っているスーパーマーケットではセルフレジが導入されています。私は圧倒的にセルフレジを使うことのほうが多いです。有人のレジよりも待つ人が少なくて、早く会計を終えられることが選択の主な理由ですが、会員カードの確認などの店員とのやりとりをしなくてもいいところも利点かな。でもなか卯の券売機システムは嫌い。あの券売機を使うとイライラしてくるので。
店員のレベルが低いんだな。上級者だと速いし、買い物少ないと袋に詰めてくれる。セルフより圧倒的に速いよ。スーパーは店と店員によって格差が酷い。パンの上に卵のせるバカは絶対避ける。そこまで酷いと完全に店側の責任だろうけど。
ちょっと違うなーと思う所。
上級者だと速いし、買い物少ないと袋に詰めてくれる。
買い物が少ない場合は、上級者と初心者の差はあまり発生しない。あとマイバッグを使う場合は、直接マイバッグに入れてくれる店員は居ないと思うがどうだろう。その前提なら、店員レジの場合は確実に2度手間、セルフレジは1度手間固定になる。
あとセルフレジは空いていることが多い。普及が進んでいないこともあるかもしれないが、スペースや時間当たりの客収容能力が高い事も大きい。ロスが発生しにくい設計になってるし、効率を好む客が使う(客しか使わない)から、店員レジに比べて速いってのはわりと真実なんじゃないかと思う。
>あとセルフレジは空いていることが多い。
私がセルフレジを使う目的はこれです。ただ買い物カコを持って立って待っているのは苦痛。有人レジよりも時間がかかったとしても、何かしている方が気が紛れていいです。
> あとマイバッグを使う場合は、直接マイバッグに入れてくれる店員は居ない
ちょっといいとこなら、それくらいの希望は聞いてくれますよ。小石川のサントクとか飯田橋の三浦屋とか。江戸川橋のコモディイイダじゃダメかもしれないけど。
接客の何たるかを忘れてマニュアル化を進めすぎると客が持参した買い物袋に入れてくれって程度の希望にも対応できなくなる。そんなだから、だったらいっそ機械でいいじゃんよってことになるんです。
私は多少高くても、ちゃんと人間らしい接客係が対応してくれる店で買い物をしたいと思います。
スーパーでの買い物専用な「買い物かごの内側にピッタリしたサイズのバッグ」というものがありますが、たいていのスーパーでは、精算後のかごにそれをセットしたら、そのまま入れてくれますね。私は断られたことはありません。
うちの近くのイオンは、そういうタイプのバッグのみセット可、そうではないタイプのバッグの場合直接の袋詰めはお断りってなってます。
だから、そういう風に向こうの仕様に客が合わせなきゃいけないってのがマニュアル化された店の悪いところで、それなら店員はロボットでもセルフレジでもいいわけですよ。
安くて早いならそれでいいって人はそういう店に行けばいいけど。
「悪い」じゃなくて「嫌い」って言うといいとおもうよ。
そんなこと言ったら、「悪い」って言葉は使いどころがなくなる。
私の考えでは行き過ぎたマニュアル化は単に私が嫌いなだけではなく「悪い」ことなのです。
どういったことが「行き過ぎ」なのかが思い込みだけで決まってそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
セルフレジの方が好き (スコア:5, 興味深い)
日常的に使っているスーパーマーケットではセルフレジが導入されています。
私は圧倒的にセルフレジを使うことのほうが多いです。
有人のレジよりも待つ人が少なくて、早く会計を終えられることが選択の主な理由ですが、会員カードの確認などの店員とのやりとりをしなくてもいいところも利点かな。
でもなか卯の券売機システムは嫌い。あの券売機を使うとイライラしてくるので。
Re: (スコア:1)
店員のレベルが低いんだな。
上級者だと速いし、買い物少ないと袋に詰めてくれる。
セルフより圧倒的に速いよ。
スーパーは店と店員によって格差が酷い。
パンの上に卵のせるバカは絶対避ける。
そこまで酷いと完全に店側の責任だろうけど。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:0)
ちょっと違うなーと思う所。
上級者だと速いし、買い物少ないと袋に詰めてくれる。
買い物が少ない場合は、上級者と初心者の差はあまり発生しない。
あとマイバッグを使う場合は、直接マイバッグに入れてくれる店員は居ないと思うがどうだろう。
その前提なら、店員レジの場合は確実に2度手間、セルフレジは1度手間固定になる。
あとセルフレジは空いていることが多い。普及が進んでいないこともあるかもしれないが、
スペースや時間当たりの客収容能力が高い事も大きい。
ロスが発生しにくい設計になってるし、効率を好む客が使う(客しか使わない)から、
店員レジに比べて速いってのはわりと真実なんじゃないかと思う。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
>あとセルフレジは空いていることが多い。
私がセルフレジを使う目的はこれです。
ただ買い物カコを持って立って待っているのは苦痛。
有人レジよりも時間がかかったとしても、何かしている方が気が紛れていいです。
Re: (スコア:0)
> あとマイバッグを使う場合は、直接マイバッグに入れてくれる店員は居ない
ちょっといいとこなら、それくらいの希望は聞いてくれますよ。
小石川のサントクとか飯田橋の三浦屋とか。
江戸川橋のコモディイイダじゃダメかもしれないけど。
接客の何たるかを忘れてマニュアル化を進めすぎると
客が持参した買い物袋に入れてくれって程度の希望にも対応できなくなる。
そんなだから、だったらいっそ機械でいいじゃんよってことになるんです。
私は多少高くても、ちゃんと人間らしい接客係が対応してくれる店で
買い物をしたいと思います。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:1)
スーパーでの買い物専用な「買い物かごの内側にピッタリしたサイズのバッグ」というものがありますが、
たいていのスーパーでは、精算後のかごにそれをセットしたら、そのまま入れてくれますね。
私は断られたことはありません。
うちの近くのイオンは、そういうタイプのバッグのみセット可、そうではないタイプのバッグの場合直接の袋詰めはお断りってなってます。
Re: (スコア:0)
だから、そういう風に向こうの仕様に客が合わせなきゃ
いけないってのがマニュアル化された店の悪いところで、
それなら店員はロボットでもセルフレジでもいいわけですよ。
安くて早いならそれでいいって人はそういう店に行けばいいけど。
Re: (スコア:0)
「悪い」じゃなくて「嫌い」って言うといいとおもうよ。
Re: (スコア:0)
そんなこと言ったら、「悪い」って言葉は使いどころがなくなる。
私の考えでは行き過ぎたマニュアル化は
単に私が嫌いなだけではなく「悪い」ことなのです。
Re: (スコア:0)
どういったことが「行き過ぎ」なのかが思い込みだけで決まってそう