アカウント名:
パスワード:
松屋のタッチパネル型の券売機でよくあるみたいに端末に不慣れな人で列が伸びそうと思ったけど、>モバイル端末やパソコンから注文しておき、店舗で受け取ることが可能これが可能ならもう文句はないね
#タッチパネル式の券売機は食べたいものがどのディレクトリ(丼・定食等々)にあるのかわかんないと購入できないので素人には難しい
#ディレクトリ(丼・定食等々)にあるのかわかんないと購入できないので素人には難しい
仮想キーボードを選択できてるようにして、直接入力できて、かつ初歩的なAIを積んでいれば解決できるかと。
端末 >何をお選びですか?・・・客、画面下の「キーボード選択」をタッチ。仮想キーボードが表示される。客 >カツ丼・・・メニューリストを検索するとカツ丼にヒット。さらに関連でおすすめメニュー有り。端末>カツ丼ですね。今週は国産豚を使った極上カツ丼がおすすめですが、こちらにしますか?(Yes/No)・・・ここで、大きくYes/Noのダイアログがポップアップみたいな感じ。
なんか80年代後半のSF小説中の「最新式コンピューター」の描写を読んだ気分になった
そこで音声認識から検索じゃなくてキーボードで入力ですかw
使える人だけが早く済ませられるファストパス的な手段があるから他の客がどれだけ注文に時間がかかってても文句ないよって言いたかったんじゃない?
最近ほっともっとでWEB注文できるようになって、無駄な待ち時間減りましたしなお、うちは配達対象外エリアの模様…
駅で自動改札が使える切符でも必ず有人改札しか通らない人がいますが、そういう人に限って後ろもすぐ傍にある情報表示も見ないでお馬鹿な問合せをして有人窓口を長時間占拠(例えば豪雨や豪雪に襲われている最中に復旧の目途を聞くとか)。その結果、有人窓口は無駄に混むようになって、そこを使わないとならない人が迷惑を被るわけで…。
ちなみに、避難勧告が出ている地域にある駅で、復旧の目途を聞く馬鹿もいたりします。駅に来るまでに酷い目にあってても、そんな感じの救いようの馬鹿は最近増えてますからね。
最初に「店内」か「持ち帰り」のボタンを選んでからじゃないと買えない方式の券売機でよくあるのが。慣れてなくて最初にそのボタンを押さないといけないのが分からず、欲しいところ押しても反応が無くて焦る人。
あのUIとボタン配置を考えた奴はスカタン。どういうのがベストなのかはよくわからないけど、現場の状況を見て作り直せよ。と後ろで並びながらしょっちゅう思う。
>>モバイル端末やパソコンから注文しておき、店舗で受け取ることが可能>これが可能ならもう文句はないね
メニューは配信されているクーポンに限定されるけれど、今でもおサイフケータイでできますな。並んでいる間にクーポンを選んでおいて、「かざすクーポンで」と告げてセンサーにタッチするだけ。
そういや、実証試験をやってたDSRC [paymentnavi.com]を使ったアレはどうなったのだろう。最近はETC2.0 [mlit.go.jp]なんて言ってるが。
そこまでやっても、丼物の盛り方は間違えますってか。さすがに二回連続で間違えられた時は、WEBで苦情を入れましたね。
昔は極一部のドジッコしかやらなかったこの手の話、最近は松屋に限らず他の店でも多いんですが、やる人は大体決まってる状態。これでは就職難でもしょうがないよねと思う一方、基本的なコミュニケーション能力位は身に着けてから卒業させろよと小学校には言いたい。基本的なコミュニケーション能力は、小学校卒業時点で身に着いてなければ、その後は血がにじむような努力をしないと身に着かないからね。
あと、自分の主張を繰り返すだけで人の話は聞かずに無視とか、増すゴミ報道のまとめサイト(Yahoo!ニュース等)や妄想をソースにして情強ぶっているのが多過ぎですね。そういうのに限って、間違いを指摘すると切れるから対応が厄介。
> 基本的なコミュニケーション能力位は身に着けてから卒業させろよと小学校には言いたい。
学校は学問を教えるところ。そういうことは保護者の責任。
やよい軒のように、タッチパネル券売機で注文するのに、席についてからメニューが置いてあるのは何か意味があるのだろうか・・・
券売機で、どんなメニューがあるかなーって見るのも邪魔なので、いつも同じものばかりになってしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
メニューをなくすよりはよっぽどマシ (スコア:0)
松屋のタッチパネル型の券売機でよくあるみたいに端末に不慣れな人で列が伸びそうと思ったけど、
>モバイル端末やパソコンから注文しておき、店舗で受け取ることが可能
これが可能ならもう文句はないね
#タッチパネル式の券売機は食べたいものがどのディレクトリ(丼・定食等々)にあるのかわかんないと購入できないので素人には難しい
Re:メニューをなくすよりはよっぽどマシ (スコア:2)
#ディレクトリ(丼・定食等々)にあるのかわかんないと購入できないので素人には難しい
仮想キーボードを選択できてるようにして、直接入力できて、かつ初歩的なAIを積んでいれば解決できるかと。
端末 >何をお選びですか?
・・・客、画面下の「キーボード選択」をタッチ。仮想キーボードが表示される。
客 >カツ丼
・・・メニューリストを検索するとカツ丼にヒット。さらに関連でおすすめメニュー有り。
端末>カツ丼ですね。今週は国産豚を使った極上カツ丼がおすすめですが、こちらにしますか?(Yes/No)
・・・ここで、大きくYes/Noのダイアログがポップアップ
みたいな感じ。
Re:メニューをなくすよりはよっぽどマシ (スコア:1)
なんか80年代後半のSF小説中の「最新式コンピューター」の描写を読んだ気分になった
Re:メニューをなくすよりはよっぽどマシ (スコア:1)
たとえば、カツ丼なら、丼から入っても選べて、揚げ物からも選べて、あるいは今月のおすすめから選べて、定食とはちょっと違いますけど定食を眺めていくと、カツ丼や親子丼などの丼モノがでてくるとか、似たようなもののあるところに並んでさえいればいいと思いますけど。
題してハイパーメニューっつうほどでもないか…。
既にありそうな気がします。
Re: (スコア:0)
そこで音声認識から検索じゃなくてキーボードで入力ですかw
Re:メニューをなくすよりはよっぽどマシ (スコア:1)
事前注文は採用するとしたら、店舗は対人オーダーもできるようにした方が良いのかも。
Re: (スコア:0)
使える人だけが早く済ませられるファストパス的な手段があるから
他の客がどれだけ注文に時間がかかってても文句ないよって言いたかったんじゃない?
最近ほっともっとでWEB注文できるようになって、無駄な待ち時間減りましたし
なお、うちは配達対象外エリアの模様…
Re: (スコア:0)
駅で自動改札が使える切符でも必ず有人改札しか通らない人がいますが、そういう人に限って後ろもすぐ傍にある情報表示も見ないでお馬鹿な問合せをして有人窓口を長時間占拠(例えば豪雨や豪雪に襲われている最中に復旧の目途を聞くとか)。
その結果、有人窓口は無駄に混むようになって、そこを使わないとならない人が迷惑を被るわけで…。
ちなみに、避難勧告が出ている地域にある駅で、復旧の目途を聞く馬鹿もいたりします。
駅に来るまでに酷い目にあってても、そんな感じの救いようの馬鹿は最近増えてますからね。
Re:メニューをなくすよりはよっぽどマシ (スコア:1)
最初に「店内」か「持ち帰り」のボタンを選んでからじゃないと買えない方式の券売機でよくあるのが。
慣れてなくて最初にそのボタンを押さないといけないのが分からず、欲しいところ押しても反応が無くて焦る人。
あのUIとボタン配置を考えた奴はスカタン。
どういうのがベストなのかはよくわからないけど、現場の状況を見て作り直せよ。
と後ろで並びながらしょっちゅう思う。
Re: (スコア:0)
>>モバイル端末やパソコンから注文しておき、店舗で受け取ることが可能
>これが可能ならもう文句はないね
メニューは配信されているクーポンに限定されるけれど、今でもおサイフケータイでできますな。
並んでいる間にクーポンを選んでおいて、「かざすクーポンで」と告げてセンサーにタッチするだけ。
そういや、実証試験をやってたDSRC [paymentnavi.com]を使ったアレはどうなったのだろう。
最近はETC2.0 [mlit.go.jp]なんて言ってるが。
Re: (スコア:0)
そこまでやっても、丼物の盛り方は間違えますってか。
さすがに二回連続で間違えられた時は、WEBで苦情を入れましたね。
昔は極一部のドジッコしかやらなかったこの手の話、最近は松屋に限らず他の店でも多いんですが、やる人は大体決まってる状態。
これでは就職難でもしょうがないよねと思う一方、基本的なコミュニケーション能力位は身に着けてから卒業させろよと小学校には言いたい。
基本的なコミュニケーション能力は、小学校卒業時点で身に着いてなければ、その後は血がにじむような努力をしないと身に着かないからね。
あと、自分の主張を繰り返すだけで人の話は聞かずに無視とか、増すゴミ報道のまとめサイト(Yahoo!ニュース等)や妄想をソースにして情強ぶっているのが多過ぎですね。
そういうのに限って、間違いを指摘すると切れるから対応が厄介。
Re: (スコア:0)
> 基本的なコミュニケーション能力位は身に着けてから卒業させろよと小学校には言いたい。
学校は学問を教えるところ。そういうことは保護者の責任。
Re: (スコア:0)
やよい軒のように、タッチパネル券売機で注文するのに、
席についてからメニューが置いてあるのは何か意味が
あるのだろうか・・・
券売機で、どんなメニューがあるかなーって見るのも
邪魔なので、いつも同じものばかりになってしまう。