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車なんかならガソリン代支給が多いけど、本当は過剰走行となった分の整備費用、タイヤなどのパーツ代も一定割合会社が負担すべきなんだよね。それを見込んだ給与とよく言われるけど、そういう求人ほど給与がそれほど高いわけでは無い。
最近は車とモバイル環境を自前でという求人も増えているきがする。遠隔地の在宅勤務みたいなものなんだろうけど。IT関連じゃないよ。
企業が雇用者の通勤に使う車に対する費用負担の根拠としているのは、国税庁の指針によるもの。経費として計上できて、雇用者に所得税課税がかからない金額の範囲でガソリン代を支給しているんだよね。ただ、その非課税の基準を決めているのが、東京都内に勤めていて電車通勤オンリーの役人なので、現実と剥離がある。
実際にはガソリン代に足りていない人もいるけど、その人は雇用者の自己負担になってしまう。何が正しいのかというと、たとえ所得税を課税されたとしても、会社は100%以上のガソリン代を負担すべきなんだよね。
なお、これは通勤に使うときの話で、営業車両として雇用者のマイカーを使う場合は整備代の負担も企業はやらないといけないよ。ブラッキーなうちの会社はマイカー通勤の社員がお客さん先へ訪問するとき(営業)にもマイカーを使わせられるけどね。
> 営業車両として雇用者のマイカーを使う場合は整備代の負担も企業はやらないといけないよ。
問題になるのはこっちだね。通勤の話で車の整備なんて言い出すと、電車通勤だって駅までの自転車どうするとか、通勤中の足腰どうするとかいくらでも難癖つけられちゃう。
従業員所有の車を業務に使用させた場合、事故が起きると保険の絡みでめんどくさくなるんですよね。通勤・レジャー用などで保険を申し込んでいた場合、最悪だと保険が使えない事もあります。そんなことになったら、事故の損害賠償請求が会社に来るのは当然ですし。大きな事故だったりしたら、下手な会社は傾きますよ。
その辺のリスクを考えたら会社所有の車を使わせたほうがいいと思うんですけどねぇ・・まぁ、そのリスクを考えられないほど経営者が酷いということかもしれませんが。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
私有財産の業務使用に対する対価 (スコア:2)
車なんかならガソリン代支給が多いけど、本当は過剰走行となった分の整備費用、タイヤなどのパーツ代も一定割合会社が負担すべきなんだよね。
それを見込んだ給与とよく言われるけど、そういう求人ほど給与がそれほど高いわけでは無い。
最近は車とモバイル環境を自前でという求人も増えているきがする。
遠隔地の在宅勤務みたいなものなんだろうけど。
IT関連じゃないよ。
Re:私有財産の業務使用に対する対価 (スコア:2, 参考になる)
企業が雇用者の通勤に使う車に対する費用負担の根拠としているのは、国税庁の指針によるもの。
経費として計上できて、雇用者に所得税課税がかからない金額の範囲でガソリン代を支給しているんだよね。
ただ、その非課税の基準を決めているのが、東京都内に勤めていて電車通勤オンリーの役人なので、現実と剥離がある。
実際にはガソリン代に足りていない人もいるけど、その人は雇用者の自己負担になってしまう。
何が正しいのかというと、たとえ所得税を課税されたとしても、会社は100%以上のガソリン代を負担すべきなんだよね。
なお、これは通勤に使うときの話で、営業車両として雇用者のマイカーを使う場合は整備代の負担も企業はやらないといけないよ。
ブラッキーなうちの会社はマイカー通勤の社員がお客さん先へ訪問するとき(営業)にもマイカーを使わせられるけどね。
Re: (スコア:0)
> 営業車両として雇用者のマイカーを使う場合は整備代の負担も企業はやらないといけないよ。
問題になるのはこっちだね。
通勤の話で車の整備なんて言い出すと、電車通勤だって駅までの自転車どうするとか、通勤中の足腰どうするとか
いくらでも難癖つけられちゃう。
Re: (スコア:0)
従業員所有の車を業務に使用させた場合、事故が起きると保険の絡みでめんどくさくなるんですよね。
通勤・レジャー用などで保険を申し込んでいた場合、最悪だと保険が使えない事もあります。
そんなことになったら、事故の損害賠償請求が会社に来るのは当然ですし。
大きな事故だったりしたら、下手な会社は傾きますよ。
その辺のリスクを考えたら会社所有の車を使わせたほうがいいと思うんですけどねぇ・・
まぁ、そのリスクを考えられないほど経営者が酷いということかもしれませんが。