アカウント名:
パスワード:
タブレットやらスマートフォンやら、過去にいろいろあったし、アイデアから実際に端末まで作り上げたのはすごいけど、やっぱりそれを一般市場でしっかり売るっていうのが難しいんだろうなぁ。Appleはその肝心のところが上手かったりするのかな。製品化も世界初でもないし、技術的にもすごい先を進んでるわけでもないし。よくできてるけどね。
Appleはライフスタイルの提案とマーケット作りがうまかったんだわ。他社がデバイスの機能性能中心に語る中で、この製品を買ったら生活がどう変わるのかってのをガジェオタじゃないふつーの人間にもイメージしやすく語るのが上手い上に、そこを起点に儲ける算段を用意してくるしたたかさも兼ね備えてた。ハードウェアを売るんじゃなくてハードウェアを買った後の生活を売ってたっつー感じよ。んでその生活が浸透して、他社も乗っかってきた→市場が出来た。
製品の魅力というより、製品を含めた環境の魅力を売り込んだんだと思うのだけど、液晶にしろ無線にしろクラウドにしろ、その環境を成り立たせるにはそれなりの技術の成熟が必要だったのではと感じてます。
当時Appleがこの製品を売り出していたとしても、成功は難しかったのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
アイデア、実現、販売 (スコア:0)
タブレットやらスマートフォンやら、過去にいろいろあったし、アイデアから実際に端末まで作り上げたのはすごいけど、
やっぱりそれを一般市場でしっかり売るっていうのが難しいんだろうなぁ。
Appleはその肝心のところが上手かったりするのかな。製品化も世界初でもないし、技術的にもすごい先を進んでるわけでもないし。
よくできてるけどね。
Re:アイデア、実現、販売 (スコア:0)
Appleはライフスタイルの提案とマーケット作りがうまかったんだわ。
他社がデバイスの機能性能中心に語る中で、この製品を買ったら生活がどう変わるのかってのをガジェオタじゃないふつーの人間にもイメージしやすく語るのが上手い上に、そこを起点に儲ける算段を用意してくるしたたかさも兼ね備えてた。
ハードウェアを売るんじゃなくてハードウェアを買った後の生活を売ってたっつー感じよ。
んでその生活が浸透して、他社も乗っかってきた→市場が出来た。
Re: (スコア:0)
製品の魅力というより、製品を含めた環境の魅力を売り込んだんだと思うのだけど、液晶にしろ無線にしろクラウドにしろ、その環境を成り立たせるにはそれなりの技術の成熟が必要だったのではと感じてます。
当時Appleがこの製品を売り出していたとしても、成功は難しかったのでは?