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せっかくの機会なので、auには「いい意味で」恥知らずになって、「auなら無用なオプション強制一切いたしません!もし入会しても解約はホームページからボタン一つで完了!」みたいな宣伝で他キャリアとの差別化を図ってもらいたいですね。
まあ、その前に現状の違法すれすれ(アウト?)な営業手法を「指導」した奴を処刑するのが先ですが。
ちょっと前の話題になるけど、アメリカで返品が非常に簡単にできるというのがあった。これの理由として、返品に関わる客とのトラブルを減らすと言うのがあるそうだ。トラブルでコストが上がるのと、返品でコストが上がるのを比べて、トラブルによるコスト増の方がでかかったんでしょうね。
この携帯の契約のトラブルの多さは、逆にコストアップになってないのかね。日本人の場合、客の方が諦めてしまうので、コストは上がらないのかな。
アメリカの返品の話はちょっと違う。返品トラブルでのコストを支払うのは誰か → 販売店返品によるコストを支払うのは誰か → メーカー
これまで、販売店が負担してたコストを(額を大きくして)メーカーに転嫁しただけ。日本と同様、大規模販売店の力の方が強いから、こういうことになってる。
今回の一件も、キャリアと代理店がwin-winにならない部分で、起こってるという意味では似た構造ではあるかも。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
「退会しやすさ」が「入会しやすさ」に繋がってくれれば… (スコア:1)
せっかくの機会なので、auには「いい意味で」恥知らずになって、
「auなら無用なオプション強制一切いたしません!もし入会しても解約はホームページからボタン一つで完了!」
みたいな宣伝で他キャリアとの差別化を図ってもらいたいですね。
まあ、その前に現状の違法すれすれ(アウト?)な営業手法を「指導」した奴を処刑するのが先ですが。
Re: (スコア:0)
ちょっと前の話題になるけど、アメリカで返品が非常に簡単にできるというのがあった。
これの理由として、返品に関わる客とのトラブルを減らすと言うのがあるそうだ。
トラブルでコストが上がるのと、返品でコストが上がるのを比べて、トラブルによるコスト増の方がでかかったんでしょうね。
この携帯の契約のトラブルの多さは、逆にコストアップになってないのかね。日本人の場合、客の方が諦めてしまうので、コストは上がらないのかな。
Re:「退会しやすさ」が「入会しやすさ」に繋がってくれれば… (スコア:0)
アメリカの返品の話はちょっと違う。
返品トラブルでのコストを支払うのは誰か → 販売店
返品によるコストを支払うのは誰か → メーカー
これまで、販売店が負担してたコストを(額を大きくして)メーカーに転嫁しただけ。
日本と同様、大規模販売店の力の方が強いから、こういうことになってる。
今回の一件も、キャリアと代理店がwin-winにならない部分で、
起こってるという意味では似た構造ではあるかも。