アカウント名:
パスワード:
また、これまでの経験から考えて、こういうところで経験値溜めとくと、後々いろんなところで重宝するんだけどなー。自分の環境で起きる不具合って結構限定されてるし、不具合対応の経験値上げるには他に良い方法ないと思うし。
そもそも、その場である程度時間割いて説明しながら作業して、手間暇掛けてる様子をきちんと見せとけば、そんなに酷い後日談になるとは思えないんだけど、この記者は誰彼構わずに、片っ端から持ち帰って無料サポートでもしてたんだろうか?
修理屋ですが。相手によりますよ。
>こういうところで経験値溜めとくと、後々いろんなところで重宝するんだけどなー。クソつまんねえ操作ミスや、解決不能な、ハードやWindowsの不具合で無ければね。まあ安全だと思ってウィルス対策ソフト3本つっこんじゃう人も世の中にはいるんだなあってのはそれなりに勉強にはなりましたが。
>その場である程度時間割いて説明しながら作業して、手間暇掛けてる様子をきちんと見せとけば、女人と小人は次もやってくれると思うだけです。誠実さに関わらず、やってあげれば付け上がり、やってあげなければ文句を言います。多くの場合は解決を求めず、PCが思い通りにならない腹立たしさをぶつける相手を探しているだけです。エンドユーザーだけでなく、販売店もです。
>不具合対応の経験値上げるには他に良い方法ないと思うし。ぜひ修理の世界にお越しください。ちょうど身代わりがほしかったところです。私はもう疲れました。
ヘルプデスクやってますが、同じく相手によるとしか言い様がないですね。やってもらって当然とか、気に入らない対応すると怒り出す相手は、たとえ家族でも対応する気ないですね。下手に手を出して余計なトラブルしょい込むのは御免なので。逆に骨を折っても良いなと思う相手なら手間賃は考えないで対応。
後は必要経費の説明として、SW的なトラブルならタダで直せるけど、HW的なトラブルだと部品代がかかるよって最初に言います。次に症状から考えられる原因と修理費用をざっくり提示して、わかる場合はメーカー修理時の費用も提示して、修理するかPC買いなおすか、自力で何とかするか決めてもらってます。
モニタの電源が入れっぱなしなので落として帰ったら次の日に「パソコンが映らないぞ、何しやがった」「パソコンが映らないんだけど…え、ああなんだそうか悪い悪い」ではその後の対応を変えたくなりました。
というかこれほどディスプレイの電源を知らない人がいるとは思わなかった。テレビをつけずにビデオを見ようとする人はさすがにいないだろう、と考えるのは間違っているのか。
ビデオ入力がないときに自動的に節電モードに移行するテレビってあまり多くないので、入力シグナルがなければ節電モードになることが多いPCディスプレイと比較するのはあまり適切でない気がします。# 最近はどこに電源スイッチがあるのかものすごく分かりづらいディスプレイも結構ありますよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
時間に余裕がある場合、むしろ進んで引き受けるわ (スコア:1)
また、これまでの経験から考えて、
こういうところで経験値溜めとくと、後々いろんなところで重宝するんだけどなー。
自分の環境で起きる不具合って結構限定されてるし、
不具合対応の経験値上げるには他に良い方法ないと思うし。
そもそも、その場である程度時間割いて説明しながら作業して、
手間暇掛けてる様子をきちんと見せとけば、
そんなに酷い後日談になるとは思えないんだけど、
この記者は誰彼構わずに、片っ端から持ち帰って無料サポートでもしてたんだろうか?
Re: (スコア:4, 参考になる)
修理屋ですが。相手によりますよ。
>こういうところで経験値溜めとくと、後々いろんなところで重宝するんだけどなー。
クソつまんねえ操作ミスや、解決不能な、ハードやWindowsの不具合で無ければね。
まあ安全だと思ってウィルス対策ソフト3本つっこんじゃう人も世の中にはいるんだなあってのはそれなりに勉強にはなりましたが。
>その場である程度時間割いて説明しながら作業して、手間暇掛けてる様子をきちんと見せとけば、
女人と小人は次もやってくれると思うだけです。誠実さに関わらず、やってあげれば付け上がり、やってあげなければ文句を言います。
多くの場合は解決を求めず、PCが思い通りにならない腹立たしさをぶつける相手を探しているだけです。
エンドユーザーだけでなく、販売店もです。
>不具合対応の経験値上げるには他に良い方法ないと思うし。
ぜひ修理の世界にお越しください。ちょうど身代わりがほしかったところです。私はもう疲れました。
Re: (スコア:1)
ヘルプデスクやってますが、同じく相手によるとしか言い様がないですね。
やってもらって当然とか、気に入らない対応すると怒り出す相手は、たとえ家族でも対応する気ないですね。
下手に手を出して余計なトラブルしょい込むのは御免なので。
逆に骨を折っても良いなと思う相手なら手間賃は考えないで対応。
後は必要経費の説明として、SW的なトラブルならタダで直せるけど、
HW的なトラブルだと部品代がかかるよって最初に言います。
次に症状から考えられる原因と修理費用をざっくり提示して、
わかる場合はメーカー修理時の費用も提示して、
修理するかPC買いなおすか、自力で何とかするか決めてもらってます。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
モニタの電源が入れっぱなしなので落として帰ったら次の日に
「パソコンが映らないぞ、何しやがった」
「パソコンが映らないんだけど…え、ああなんだそうか悪い悪い」
ではその後の対応を変えたくなりました。
というかこれほどディスプレイの電源を知らない人がいるとは思わなかった。
テレビをつけずにビデオを見ようとする人はさすがにいないだろう、と考えるのは間違っているのか。
Re:時間に余裕がある場合、むしろ進んで引き受けるわ (スコア:0)
ビデオ入力がないときに自動的に節電モードに移行するテレビってあまり多くないので、入力シグナルがなければ節電モードになることが多いPCディスプレイと比較するのはあまり適切でない気がします。
# 最近はどこに電源スイッチがあるのかものすごく分かりづらいディスプレイも結構ありますよね。